[ALEXANDROS]川上 夢を追いかけるための“モチベーションの保ち方”

TOKYO FM+

2018/12/5 17:00

[ALEXANDROS]の川上洋平が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。自身の夢に悩むリスナーから届いた「モチベーションの保ち方」という相談に、アドバイスを送りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」12月4日(火)放送分)



――リスナーの相談
【私はファッションデザイナーを目指して、今の学校に入学しました。年に4回、自分の作品をプレゼンします。そのプレゼンでどんな作品を作るか先生と相談していたときに、持っていったデザインが普通すぎて、「これじゃ作らなくてもいいよね」と言われました。入学してデザインをし続ける毎日の中で、自分がデザイナーに向いていないことは徐々に分かってきています。でも親の支援を受けながら東京の学校に通わせてもらっているので、簡単に諦めることもできません。デザイナーでなくてもファッションに関わる仕事をしたいと思っているので卒業はちゃんとしたいのですが、これからどうモチベーションを保って勉強したらいいか分かりません。洋平さんのアドバイスが聞きたいです。(19歳女性)】

【川上洋平のアドバイス】
なるほどね、凄い分かります。学生さんじゃなくてもこういう悩みって尽きないと思うし、俺でも悩んだりするからね。“何をやっているときが1番楽しいか”だと思うんだけどな……。やっぱりどんな仕事でも大変だし、ムカつくこともつらいこともある。俺も音楽の仕事をしていて、正直「あ~!」と思うことはあるし、「でも好きだしこれしか無いし!」と思っているから続けられる。それ以上に楽しい事があるから続けている訳だしね…その気持ちがあるかどうか!

先生に『これじゃ作らなくてもいいよね』って言われたということだけど、それで諦めちゃうようじゃダメかもしれないね。ちょっと厳しいことを言うけど……。俺なんて仕事しててめちゃくちゃ批判も来るのよ。「全然ダメじゃんこんな曲! クソみたいな曲だよ!」ってボロカスに言われるわけです。だからショックや傷付くのも分かるけど、まずは才能がどうとかじゃなくて、それを乗り越える気持ちがないとダメなのかなと思うな。もしかしたら、その先生の“やる気を起こさせる”1つのテクニックなのかもしれないしね。でも先生のめちゃくちゃ冷静な意見だったとしたら、「ファッションに向いてないからこうしよう!」って前向きに考えて欲しいなと思うよ。

でもいっぱいいるみたいですよ。ウチの(ギターの)白井くんは音楽の専門学校出身で、「ミュージシャンになったのは俺しかいない」って言ってたからね。少なくとも同期に知ってる人はいないって。音楽の専門学校だからミュージシャンになりたいって入学した人が多いと思うんだけど、それで飯を食っていける人って本当に少ないらしいし……。まぁ白井くんも今はギターをやってるけど、ベース学科でしたからね(笑)。だから「諦めないほうがいいよ」っていうのは簡単だけど、「見つめ直して欲しい」かな。

『これからどうモチベーションを保って勉強したらいいか分かりません』って書いてあるけど、才能があるかどうかなんて測れないし、自信をもって「好きです!」って言えるなら続けたほうがいいよね。好きなことは、続けたほうがいいと思うな。続けるってことは、どうモチベーションを保つかってことなんだけど……俺も音楽で飯を食わせてもらっていますけど、毎日毎日、毎曲毎曲、「本当に大丈夫なのかな?」とか考えたりするもんね。でも世に出すときはめちゃくちゃ自信満々だからね。それがどういう結果になっても言えるんですよ。「お前ら分かってねぇな!」って。それでいいのよ!

デザイナーもミュージシャンも、スポーツと違って1位とか2位とかじゃないからさ。チャートはあるかもしれないけどそういうことじゃなくて……自分が「これはめちゃめちゃカッコいいんです!」って言っちゃえばカッコいいんだから。我々は時価だからね。「これが1億円です!」って言えば1億円ですから。マーケットで1曲250円で売られようが、CDが千円で売られようが、アルバム三千円で売られようが、自分の中で1億円だったら1億円です。そういう風に思ったほうがずっとやり続けられると思うし、モチベーションを保てる気がする。

色々バカにされたりするかもしれないけど、続けられてる人ってそういう所が絶対にブレてないよね。自分の作っている作品に自信があるって、少なくても口では言ってる。もしかしたら心の中では自信ないのかもしれないけど、それをかき消すぐらいな感じで「いやいやお前ら、分かってねぇな!」って言ってる。まずはそれくらい、嘘でもいいから強さを持つのは大事かもしれないね。

でも続けるって、自分の奥底にあるモノを強く持ちながら動いてるときが一番進んでると思うんだよね。だから壁にブチ当たったりモチベーションを保てないと思ったら、その都度「自分って何をしているときが一番好きだったんだっけな?」と思い返して、再認識し直すことをやっていくといいのかなと思います。これは俺がめちゃくちゃ成功してからの経験じゃないから、逆にリアルなアドバイスだと思う。俺もこれは毎日思ってることだからさ。お互い頑張りましょう!

●[ALEXANDROS]川上洋平へのメッセージは、アレキサンドロス掲示板へ!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年12月12日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ