なぜか自信が持てない…恋愛に「消極的」になってしまう原因

愛カツ

2018/12/4 10:45


恋愛に消極的になってしまうと、いい恋にもめぐり会えないでしょうから、悪循環におちいっていく危険性も高いです。

なぜ消極的になってしまうのか、その原因をちゃんと自分で理解して、少しずつでも改善していくことが大事でしょう。

恋愛に「消極的」になってしまう原因

そこで今回は、恋愛に「消極的」になってしまう原因を紹介します。

■ 自分の「いいところ」をわかっていない

自分に自信を持つことができない女性は、自分のいいところを把握できていないケースが多いです。

長所を長所だと思っていなかったりするので、いい部分を伸ばすこともできなくなるのでしょう。

また、そういった女性は長所ではなく短所にばかり目がいったりもするので、どんどん消極的にもなっていきやすいもの。

自分のいいところがわからないのであれば、周りの友人や知人にそれとなく聞いてみたりすると、自信を持てるようになったりもしますよ。

■ 「過去の恋」を引きずっている

過去の恋をいつまでも引きずってしまうと、なかなか前へ進むこともできなくなります。

しかも、つらい思いや悲しい経験を引きずると、恋愛そのものにも消極的になるはず。

浮気をされたり裏切られたりしたら、恋愛にいいイメージを持てなくなったりもするかもしれませんが、それは恋愛が悪いのではなく、相手の男が最悪だったのです。

素敵な男性を見つければ素敵な恋愛もできるので、恋愛自体に拒絶感を抱いたりはしないでくださいね。

■ すぐに「別れたときのこと」を考える

失恋をしたりフラれたりするのは、とてもつらい経験でもあるでしょう。

でも、「フラれたらどうしよう」とか「いずれは捨てられるかも」なんて恐怖心ばかりを持っていたら、積極的に恋愛ができなくなります。

最初から別れたときのことを考えてしまったりしたら、恋愛の楽しい部分に目がいかなくなったりもするかも。

別れを不安に感じるのは、それだけ相手のことを大事に思っているからこそでもあるので、その気持ちを素直に男性に伝えるようにしたら、ふたりの関係性も深まるはずですよ。

■ 自ら「消極的」と思い込んでいる

恋愛に消極的な女性は、自分自身で消極的だと思い込んでいるパターンも多いです。

「私には無理だから」とか「私は臆病な人間だし」なんて決めつけてしまうと、積極的に動く意欲も湧かなくなるはず。

まずは少しずつでいいので、自分の考え方や意識を変えていくことも大切。

勇気を出して多少でも動き出してみれば、男性だって「あの子は恋愛に興味がないわけではないんだ」と感じてくれるでしょうし、実はそこまで消極的ではない自分に気づけたりもするかもしれませんよ。

■ おわりに

あまりにも恋愛に消極的だと、恋愛に興味がないようにも見えるので、男性もなかなか近づけないものです。

考え方が変わっていけば、自然と行動も変化するものなので、まずはその一歩を踏み出してみることが大切ですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ