クリスマスはそわそわしちゃう!?プロポーズが多い季節はいつ?

アサジョ

2018/12/5 10:14


 人生でも一、二を争うイベントといえば「プロポーズ」。女性なら、感動的でサプライズがあるものに憧れてしまいますよね。そんなプロポーズ、みんないつ頃、受けているのでしょうか?

婚礼大手のT&Gがウェディングプランナー約500人に対して行ったアンケート調査では、85%の人が「12月から2月」の時期にプロポーズされており、そのうち45%が「クリスマスシーズン」だったそうです。中でも、「イブ」は12%、「クリスマス」は33%という興味深い結果に! ということは…日付を超えた瞬間、「メリークリスマス!」の掛け声とともに行ったのでしょうか? それはともかく、今の時期はまさにプロポーズシーズンといえそうです。「もうそろそろ…」と思っている人、今年のクリスマスはドキドキですね。

とはいえ、日本では、プロポーズなしで結婚している人も多いのだとか。恋愛・結婚評論家の酒井冬雪さんの著書「1年で結婚するために~酒井冬雪の恋愛相談~ 中巻」(マイナビブックス刊)によると、改まったものはなく、「結婚しちゃう?」などの日常的な会話から結婚に至ったというケースが意外と多いのだそうですよ。

サプライズとまではいかなくても、やはり正式なプロポーズは受けたいと思うのが女心。T&Gのレポートでは、プロポーズの演出として、「月の土地をプレゼントにして…」「デートの待ち合わせ場所を結婚式場にして…」などのサプライズが実際にあったとか。

女性なら夢にまでみるプロポーズの瞬間。男性には、ぜひ思い出に残るアプローチをして欲しいものですね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ