「ひるおび!」 火曜レギュラー 宇垣美里さんにインタビュー

Walkerplus

2018/12/5 10:00

■ 観覧のお客さんの反応でやりがいを感じています

TBSのアナウンサーとして活躍中の宇垣美里さん。現在、テレビとラジオの両方でレギュラー番組を持っているが、情報番組の「ひるおび!」もその中の一つ。

「今年の4月から『ひるおび!』の火曜レギュラーとして出演しています。一つのネタをプレゼンするという立場なので、スタッフの方と事前に打ち合わせを行い、『こういうことを聞かれたら』など、いろいろと質問を想定して、答えられる準備をしています。スタジオにお客さんがいる生放送の番組は初めてだったので、それがすごく新鮮でした。観覧に来られている方の反応が視聴者の方の反応と同じだと思いますので、とてもやりがいがあります」

爆笑問題がMCを務める「サンデー・ジャポン」(TBS)にも出演している。

「この番組ではロケが多いので、いろんなところを訪れて、中継をさせてもらったりしています。番組内でコスプレをしたことがありますが、会う人会う人に『コスプレ好きなの?』と聞かれます(笑)。企画で2回しかしたことがないのですが、それがすごく印象に残っているみたいです」

「アフター6ジャンクション」(TBSラジオ)など、いくつかのラジオ番組にもレギュラー出演中。

「テレビとラジオでは伝える対象が違っていると思っています。テレビは家族の食卓でお話ししていることで、ラジオは深夜に親友と電話をしている感覚。よりパーソナルなお話をしているので、テレビ番組とは違ったやりがいを感じています」

さらに、今回のような撮影のある取材も多く受けている。

「写真を撮ってもらうのが好きなんです。照明か自然光かで雰囲気が違ってきますし、カメラのことは全然詳しくありませんが、やっぱりプロのカメラマンさんはすごいなと思います。今日の撮影も楽しかったですし、今後もこういうお仕事も続けられるといいなと思っています」

撮影=下田直樹/取材・文=田中隆信/ヘアメイク=mahiro(M's up) /スタイリスト=稲葉有理奈(KIND) /キャスティング=千葉由知(ribelo visualworks)/衣装協力=<ポーズ1> dazzlin(白ニット)、 <ポーズ2> DURAS(ブラウス、スカート)、DIANA(パンプス)、Aleksia Nao/imac(イヤリング)

「ひるおび!」毎週㊊~㊎10:25~13:55 TBS

恵俊彰、八代英輝、江藤愛アナがMCを務める情報番組。宇垣美里は火曜レギュラーとして出演中。(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス/週刊東京ウォーカー+編集長 野木原晃一)

https://news.walkerplus.com/article/171590/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ