お鍋以外でも大活躍!「白ねぎ」が主役の簡単一品おかず

レシピブログ

2018/12/5 09:00

お鍋に欠かせない野菜「白ねぎ」。年中見かける野菜ですが、旬である冬の白ねぎのおいしさはまた格別です。今回ご紹介するのは、いつもは名脇役の白ねぎが主役のレシピ。ねぎの甘みを生かしたシンプルなものを集めてみました。とっても簡単なのであと一品欲しいときにも役立ちますよ!

■白ねぎの煮びたし


白ねぎの煮びたし
by 坂本みちよさん
ぶつ切りにした白ねぎを、煮立てた調味料に入れて中火で煮込むだけ。一旦冷ますと味がぐっと染みこみます。そのまま食べても温めなおしてもOK!

レシピをチェック!>>

■白ねぎのすき焼き風


素材一品だけレシピ、ちゃちゃっと白ネギのすき焼き風?
by えつこさん
5分未満
人数:3人
斜め薄切りにした白ねぎを油で炒め、めんつゆとみりんで味付けただけのシンプルレシピ。お好みで七味をかけたり、卵かけご飯のトッピングにしてもおいしいですよ!

レシピをチェック!>>

■白ねぎのマヨネーズ焼き


白葱のマヨ焼き
by みなづきさん
5分未満
人数:2人
焼いた白ねぎの上にマヨネーズをかけてオーブン焼きするだけ。白ねぎを最初に焼いておくことで、甘みがさらに倍増!マヨネーズに味噌やチーズを加えてもおいしいですよ。

レシピをチェック!>>

■白ねぎのマリネ


白葱のマリネ♪
by uiさん
焼いた白ねぎにワインビネガーをかけて冷やせばマリネの出来上がり。揚げたねぎを一緒に添えて、バルサミコ酢やオリーブオイルをかけていただきます。とろとろで甘いのでお子さんでも食べられますよ♪

レシピをチェック!>>

■白ねぎのおかか炒め


簡単☆白ネギのおかか炒め☆胡麻油風味
by kaana57さん
5~15分
人数:4人
白ねぎをごま油で焼いておかか醤油で和えただけの簡単レシピ。ねぎはあまり動かさずに中火で焼くときれいに焼き色がつきます。お弁当やおつまみにもどうぞ!

レシピをチェック!>>

どれも短時間で作れ、白ねぎのおいしさをしみじみと感じられるシンプルなレシピばかり。常備菜やお酒のおつまみ、お弁当のおかずなど使い道も色々あるので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね♪

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ