【0円で暇つぶし】有楽町にフランスの庭園があった!?東京交通会館内で空き時間に使えるスポット3選

待ち合わせ相手の遅刻などで、急に時間がぽっかり空いちゃうことってありますよね。有楽町・銀座エリアで時間を持て余した場合は、多彩なお店が集まる「東京交通会館」へGo!緑に囲まれベンチでのんびり過ごせる庭園、靴を履いたまま楽しめる無料の足湯などがあり、暇つぶしにピッタリ。中でもオススメの3スポットをご紹介します。

【空き時間15分】ポカポカ足湯とかぼすソフトでリフレッシュ♪/おおいたアンテナショップ 温泉座


おおいたアンテナショップ 温泉座


歩き疲れたときや身体が冷えているときは、東京交通会館地下1Fの「おおいたアンテナショップ 温泉座」に立ち寄ってみて。日本一の温泉地である大分県を気軽に体験できるようにと、店内に無料の足湯コーナーを設けています。


おおいたアンテナショップ 温泉座


しかも、靴や靴下の脱ぎ履きは不要。靴のまま分厚いビニールソックスを履いて入るのが、同店の流儀なんです。思い立ったらサッと入れるし、衛生面でも安心できますよね。足元からじんわり温まって、ものの数分で全身ポカポカに♪疲れが取れて、足も軽く感じますよ。


おおいたアンテナショップ 温泉座


また店内には、柚子胡椒や銘菓「ざびえる」をはじめ、かぼすの果汁を使ったソフトクリーム、源泉で蒸した豆を直火焙煎したコーヒー、別府温泉の入浴剤など、大分県にまつわる商品が所狭しと並んでいて、眺めるだけでも楽しめます。

おおいたアンテナショップ 温泉座
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 地下1F
電話番号:03-5223-5050
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし ※東京交通会館に準ずる

【空き時間15~30分】緑の庭園で都会の景色とひなたぼっこを楽しむ/有楽町コリーヌ


有楽町コリーヌ


風や陽射しに当たって過ごしたいなら、ぜひ3Fの庭園「有楽町コリーヌ」へ。コリーヌとは、フランス語で「丘」の意味。 芝や植え込みもよく手入れされていて、冬でも緑が楽しめるのが魅力。いつ来てもしっかり清掃されている、気持ちのいい空間です。


有楽町コリーヌ"/


「木のテラス」と呼ばれるJR有楽町駅側はウッドデッキになっていて、くつろげる雰囲気。あちこちにベンチがあるので、腰をおろしてゆっくり休めます。午後は日当たりが良く、ひなたぼっこに最適。飲食OKなので、テイクアウトしたコーヒーやお弁当を食べるのも良さそうです。


有楽町コリーヌ


東京国際フォーラムや読売会館といった著名な建物が目の前に見え、建物ウォッチングにもうってつけ。晴れた日には空の青がビルの窓に映り、都会ならではの景色が楽しめます。昼過ぎは少し人が増えますが基本的には空いているので、一人時間を快適に過ごせるでしょう。


有楽町コリーヌ


反対側にある「石のテラス」はこぢんまりとしたスペースでベンチもありませんが、高速道路に面していて、車の流れを間近に眺めることができます。マロニエゲート銀座や東映会館も見えますよ。

有楽町コリーヌ
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館3F
電話番号:03-3216-2028
開園時間:10:00~16:30
定休日:1月1日

【空き時間30分~1時間】大小8つの会場でアートに親しむ/画廊


画廊


空き時間が長いときは、優雅にアート観賞なんていかが?同館には大小8つもの画廊があって、常にさまざまな企画展が行われています。内容は絵画、写真、陶芸、ステンドグラス、織物、ペーパークラフト…と実に多彩。しかも無料で鑑賞できちゃうんです♪


画廊


情熱やこだわりが込められたアートに接していると、好奇心を刺激されたり、癒されたり、驚かされたりと、知らずに気持ちがほぐれるもの。眺めるだけで豊かな気持ちになれるし、仕事に煮詰まっているときなどは良い気分転換になるはずです。


画廊


しかも同時にいろいろな展示をはしごできるので、お得で贅沢。内容はどんどん変わるので、訪れるたびに違う内容を楽しめるのも魅力です。未知の世界をのぞくことで、新たなチャレンジのきっかけになるかもしれせんよ。

画廊
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 地下1F、1F、2F
電話番号:03-3212-2931
開館時間:展示によって異なる
定休日:展示によって異なる

まとめ


画廊


「東京交通会館」はJR有楽町駅中央口を出てすぐ。多くの店が軒を連ねるエリアだからこそ、無料で楽しめる場所は貴重ですよね。空き時間ができたら思い出してみてくださいね。

取材・文/佐々木志野

※2018年12月5日の情報です。メニューや価格など、内容は変更になる場合がございます。
※価格はすべて税込みです。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ