木村拓哉、B’z稲葉との仲が深まったきっかけは「意外な場所」での出会い

TOKYO FM+

2018/12/4 20:10

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。12月のゲストには、B’zの稲葉浩志さんが登場します。12月2日(日)の放送では、2人の仲が深まったきっかけや稲葉さんの音楽ルーツ、B'zの松本孝弘さんとの出会いについて伺いました。

◆木村×稲葉、2人が仲良くなったきっかけは…?
プライベートでも親しい木村と稲葉さんですが、今回の番組で、木村がスタッフから指摘されて初めて知ったことがあると言います。それはなんと……稲葉さんの名前が“こうじ”ではなく“こうし”だったこと! 「ラジオで今さらそんな(笑)。何回も会ってますよね」と驚く稲葉さんに、木村は「“バッチ”(稲葉さんの愛称)と呼んでいたので(笑)」と語ります。そんな2人の距離が縮まったのは5、6年前のこと。木村主演のドラマ「Beautiful Life ~ふたりでいた日々~」(2000年)の主題歌「今夜月の見える丘に」をB'zが担当するなど、接点はあったそうですが、長い間、遠い存在だったとか。

「歌番組ですれ違うことがあっても『わ! B'zだ!!』っていう感じで、パフォーマンスを観ていた」という木村に対し、稲葉さんも「(当時は)話はそんなにしてなかったですよね」と振り返ります。その関係が変化したのは、仕事から離れた場所での“偶然の出会い”でした。

サーフィンが趣味という2人が親しくなったのは、海。木村が「地元の人もあまり訪れないポイントで(サーフィンの)板にワックスをかけて、“今から海に入るぞ”と思って行こうとしたら、バッチが海から上がってきて」と振り返ります。続けて「今、上がってきたクタクタなバッチに『良かったら、もう1回行きませんか?』ってお誘いしたら、『もう、なんで?』って言いながら、一緒にもう1回入ってくれた」と明かす木村。稲葉さんも「“ここはいないでしょ”っていうところで会ったもんですから、かなり感動しましたね。“なにやってるんすか?”みたいな感じで」と話します。その場で意気投合し、その日の晩と翌朝もご飯を共にした2人は、東京でもよく会う仲になったそうです。サーフィンのほかにも、趣味のバイクや犬を飼っているなど共通点が多く、稲葉さんは「こうやって話すと結構多いですね」としみじみ語りました。

◆稲葉浩志、音楽との出会いを語る
今年、結成30周年を迎えたB'z。稲葉さんの音楽との出会いは、テレビ番組やアニメの主題歌だったそうです。「その頃流行っていた西城秀樹さんや郷ひろみさん、アグネス・チャンさんなど。洋楽は兄の影響がほとんど」と明かします。「小学生だとアルバムを買えないので、兄が持っていたアルバムを内緒で聴いていました。あとは、ラジオもよく聴いてましたね」と当時を振り返ります。

◆“稲葉流”の声の出し方とは…?
続いての話題は、B'zのお2人の出会いについて。松本さんは、稲葉さんと出会う前から、浜田麻里さんやTM NETWORKなどアーティストのサポートギタリストとして活躍していたそうです。「彼が“自分のバンド作りたいな”とボーカリストを探しているときに、僕が通っていたボーカルスクールにたまたま話がきたんです」と明かす稲葉さん。この話に木村は、「ボーカルスクールに行ってたんですね!」と驚きつつも思い出したのは、稲葉さんが木村の家に遊びに来たときのこと。「ギターを弾きながら『川の向こう側にいる人に聴こえるように歌って』って言ってたときに、すごくわかりやすい言い方をするな、と思った」と話すと、稲葉さんは「ボーカルスクールやろうかな(笑)」と返答。木村は「やったら通いますよ!」と目を輝かせていました。

次回12月9日(日)の放送も、引き続き稲葉さんをゲストにお迎えしてお送りします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年12月10日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
タイトル:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/flow/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ