ふるさと納税の家電返礼品は2018年内がチャンス!?おすすめ家電5選

YOGA HACK

2018/12/4 17:00

ふるさと納税の返礼品で今のうちに家電をゲット


家電は、比較的寿命が短い商品も多いもの。掃除機、パソコンであれば、寿命は大体4~5年と言われています。できれば、お得にゲットしたいものですよね?そんな時、ふるさと納税を使用すればお得に家電を手に入れることが出来る訳です。

数年前は5割程度負担をしてもらえた家電の返礼品も、一時期は総務省のお達しにより資産性の高い「家電」のような返礼品は自粛ムードとなりました。そのため、現在は3割程度の負担になっているようです。

もしかすると、将来的に総務省の関係で家電が返礼品としてなくなることも考えられます。お得に家電をゲットできるうちに、ふるさと納税で欲しかったアイテムをゲットしてみてはいかがでしょうか?

ふるさと納税で受け取れる返礼品の価値の相場は、寄付金額の3割程度。家電となると、寄付金額がどうしても高くなってしまいます。たとえば米や肉などの返礼品であれば、寄付金額が1~2万円に対し、家電となると5万円~が多いようです。

ふるさと納税は、所得によって寄付金額に上限があるため、高所得者にでもならなければ高額な寄付は厳しくなります。例えば5万円~であれば、給与所得者で大体600万円ほどの年収が必要になります。そのため、家電は高所得者に人気の返戻金のようです。

ただ、家電の中でも炊飯器や空気清浄機などであれば寄付金額が3~4万とコスパの良いものもあるようです。もし、家電を寄付できるほどの年収がないのであれば、寄付金額が比較的安めの商品を選ぶと良いでしょう。

返礼品にオススメの家電は?


では、返礼品として申し込むのであればどんな家電が良いのでしょうか?次に、返礼品にオススメの家電をご紹介します。

1、掃除機、ルンバ


高額所得者に根強い人気があるのが、掃除機です。掃除機は寿命が4~5年と短いことから、ふるさと納税でお得にゲットしようとする人が多いようです。

掃除機の中でも、とくに人気があるのが、ダイソンのコードレス掃除機とルンバ。ダイソンのコードレスは、軽さと吸引力に定評があります。ルンバは、自動でお掃除をしてくれるので共働き夫婦にも人気があります。

ただ、掃除機は寄付金額が比較的高めです。ダイソンのコードレスであれば、寄付金額は20~40万、ルンバであれば20~60万ほどかかります。少しでも値段を抑えるのであれば、古い型の掃除機を返礼品に選ぶと良さそうです。



↑福岡県 直方市 寄付金額230,000円

↑大阪府 熊取町 寄付金額200,000円

2、ふとん乾燥機


家電の中でも、比較的寄付金額のコスパが良いのがふとん乾燥機です。寄付金額も3~4万と比較的お値打ちなので、お得に家電を手に入れようとふるさと納税の返礼品を求める人にも人気があります。

ふるさと納税では、肉や米を頼むにしても1~2万ほどかかるため、そう考えると3~4万で家電が手に入るのはお得な気がしますよね。人気商品は「カラリエ」という商品。

家電ランキングにも上位に上がってくるほどの人気商品なので、欲しいと感じたらすぐに申し込むようにしましょう。

↑静岡県 小山町 寄付金額30,000円

3、バルミューダ


主婦や一人暮らしの女性に人気があるのが、オシャレなデザインのトースターであるバルミューダ。ブラックとホワイトなど、シックな色とインテリアを邪魔しないデザインが人気です。

寄付金額の目安は、6~10万円が多いようです。ふるさと納税で申し込めば、通常2~3万するトースターが実質2千円で手にいれることができるのでお得ですね。

↑大阪府 熊取町 寄付金額68,000円

4、ホットプレート


タコヤキやバーベキューなど、手ごろに料理が楽しめるホットプレートも返礼品として人気です。

寄付金額は2~8万円と商品によって値段の幅が大きく変わります。特に人気があるのが「V10 テーブルグリルピュア」という商品。

純白のプレートに、天然竹の台座の組み合わせは、まさに「魅せる家電」。いつもの食卓がパッとオシャレになるだけでなく、パーティーにも活用できるのでオススメです。

↑佐賀県 みやき町 寄付金額80,000円

5、コーヒーメーカー


コーヒー好きな男女に人気があるのが、コーヒーメーカー。寄付金額の相場は、コーヒーメーカーによって大きく異なり、2~40万ほど。とくに人気があるのが、「全自動コーヒーメーカー(CM-D457B)」。

ミルは、豆の焙煎、種類に応じて3段階に粒度調整可能です。抽出温度も、2段階調整ができます。朝起きたら、コーヒーメーカーで美味しいコーヒーを作って1日をスタートするのも素敵ですよね。


↑新潟県 燕市 寄付金額70,000円

まとめ


ふるさと納税は、所得税や住民税がお得になることから人気があります。返礼品としてお得感の高い家電は、とくに高所得者などに人気があります。

ふとん乾燥機やバルミューダであれば、比較的お値打ちに返礼品としてゲットすることも出来るようです。ふるさと納税で受け取れば、商品を実質2千円で手にすることができます。

数年前は5割程度負担をしてもらえた家電の返礼品も、一時期は総務省のお達しにより資産性の高い「家電」のような返礼品は自粛ムードとなりました。そのため、現在は3割程度の負担になっているようです。

もしかすると、将来的に総務省の関係で家電が返礼品としてなくなることも考えられます。お得に家電をゲットできるうちに、ふるさと納税で欲しかったアイテムをゲットしてみてはいかがでしょうか?

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ