料理ベタでもOK! 誰でも5分でおいしく作れる「もやしの担担(タンタン)煮」

レタスクラブ

2018/12/4 16:30

「もやしの担担(タンタン)煮」は、料理が苦手な人にこそ作ってほしいレシピです。その理由はたった1つ、何も考えなくてもおいしく作れるから! 作り方はいたって簡単、なのにおいしい理由は煮汁にあり。しょうがなどの香味野菜と、みそ、豆板醤といった発酵食品が奥深い味わいを生み出してくれるのです。調味料の数が多くて面倒に思うかもしれませんが、ここがおいしさのキモ。分量通りにはかって鍋に入れてくれさえすれば、味は保証いたします。

■ もやしの担担(タンタン)煮

【材料】(2人分)

もやし 1袋、豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 150g、万能ねぎ 適量、煮汁(白すりごま 大さじ4、しょうがのみじん切り 1かけ分、にんにくのみじん切り 1かけ分、みそ 大さじ2、砂糖 小さじ1、酢 小さじ1、豆板醤〈トウバンジャン〉 小さじ1/2~1、だし汁 1カップ)

【作り方】

1.万能ねぎは小口切りにする。

2.鍋に煮汁を煮立て、豚肉を加えて菜箸でほぐし、アクを除く。もやしを加えてひと煮立ちさせる。

3.器に盛り、万能ねぎをのせる。

(1人分325kcal、塩分2.2g)(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/170915/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ