【全国】厄除け、厄払いにご利益のある神社・お寺30選。2019年初詣にもおすすめ

じゃらんnews

2018/12/4 12:50


厄除け

2019年はもうすぐそこ!
新しい年に厄払いや厄除けに行く方も多いのでは?
そこで今回、厄除けや厄払いにご利益があるといわれている「神社やお寺」を全国から厳選してご紹介!

全国から参拝客が訪れるパワースポットや、絶景でリフレッシュもできるスポットなどバリエーションも豊富です。もちろん新年の初詣にもおすすめです!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※メイン写真はイメージです

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東エリア
■東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州エリア


■北海道・東北エリア
函館護國神社 【北海道】
函館護國神社出典:じゃらん 観光ガイド 函館護國神社
明治2年に創建した歴史ある神社。縁結びや厄払いにご利益があると名高い。

\口コミ ピックアップ/
函館山の途中、ロープウェイの隣にある神社です。
縁結びで有名なパワースポットみたいです。
長い階段を登ると重厚な境内がありました。
境内から見る鳥居越しの函館の街並みはとてもキレイでした。
(行った時期:2018年5月)

函館山に行った帰りに寄ったのですが、静かで良い神社でした。函館ロープウェイの乗り場のすぐ近くにありますので、函館山の帰りに寄るのが良いと思います。
(行った時期:2017年2月)
函館護國神社
住所/北海道函館市青柳町9-23
「函館護國神社」の詳細はこちら
廣田神社 【青森県】
廣田神社出典:じゃらん 観光ガイド 廣田神社
往古一条天皇の御代、長徳年間(996年)に左近衛中将より陸奥守に任ぜられた藤原実方朝臣が蝦夷鎮撫のため、外ヶ浜貝森村(現在の青森市)に「夷之社(えびすのやしろ)」を創建して陸奥国長久の平安を祈願したのに発祥します。また、天明四年(1784)の大飢饉が起きた際、徳川将軍より疫災鎮定の箱入神札を奉安して息災を祈れとの命が下り、当社に祈願したところ、ようやく大飢饉の災難を祓い除く事ができたことから、あらゆる災難・厄・病を祓い除く“病厄除け”の守護神として広く全国より崇敬を集めるようになりました。なお、外ヶ浜経営の一大元勲たる藤原実方朝臣の神霊並びに青森の建設と発展に絶大なる貢献を致された青森開拓の一大恩人である青森城代二代目・進藤庄兵衛正次の神霊を祀る唯一の神社です。

\口コミ ピックアップ/
青森地方裁判所近くにある神社でした。駐車場が少なかったです。厄よけや初詣で親しまれている神社で、稲荷神社や乃木神社など境内神社もありました。お正月だけの限定御朱印や、青森にちなんだリンゴや地形をあしらった御朱印もあり、力を入れていました。
(行った時期:2017年10月)

災難除けの神社と聞いて行ってみました。皆様にもお勧めの神社です。近くにお立ち寄りの際はぜひ参拝してください。
(行った時期:2017年4月)
廣田神社
住所/青森県青森市長島2丁目13-5
「廣田神社」の詳細はこちら
中尊寺 【岩手県】
中尊寺出典:じゃらん 観光ガイド 中尊寺
世界文化遺産。慈覚大師開基の天台宗の名刹。金色堂はじめ3,000余点の国宝や重要文化財を伝える、平安時代の美術工芸の宝庫である。

\口コミ ピックアップ/
参拝口から金色堂まで少し距離はありますが、ワクワクする気持ちの方が大きく、きついと感じません。今年は、病気のため、1ヶ月仕事を休んだので、本堂参拝後、厄除けの御守を買いました。
(行った時期:2018年10月)

広い敷地内に本堂~金色堂まで多数のお堂が点在しています。
樹木や庭の手入れも良くされているので歩いているだけで楽しめます。
歴史が良く分かる資料館もあるので勉強になります。
中でも金色堂は一見の価値があると思います。
(行った時期:2018年8月16日)
中尊寺
住所/岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
「中尊寺」の詳細はこちら
大宮子易両神社 【山形県】
大宮子易両神社出典:じゃらん 観光ガイド 大宮子易両神社
\口コミ ピックアップ/
小国の繁華街から車で5分位の静かな場所にあります。
自然豊かな場所にあり、メダカなども池にいました。
神社はこんな静かな場所にあるにも関わらず大きな神社でした。
子供を連れて行ってもいい場所かもしれません。
(行った時期:2018年6月22日)

ちょうど伺った時に、お宮参りにいらっしゃっているご家族が…ご利益がありそうです。
神主さんともお話しすることができ、アドバイスをいただくことができました。とても親切ですね。ご利益がありますように。
(行った時期:2017年1月)
大宮子易両神社
住所/山形県西置賜郡小国町大字大宮237
「大宮子易両神社」の詳細はこちら
伊佐須美神社 【福島県】
伊佐須美神社出典:じゃらん 観光ガイド 伊佐須美神社
\口コミ ピックアップ/
強運・方位除け・商売繁盛・豊作祈願・厄除けなどの御利益があるそうです。何度も訪れていますが御朱印をいただくのは初めてでした。また思い出の1ページに加わりました。境内は、とても静かで心が洗われる感じがします。
(行った時期:2018年7月25日)

パワースポットで有名と聞いたので伊佐須美神社に行きました。神社の周りは緑に囲まれていてとても良かったです。
(行った時期:2016年8月)
伊佐須美神社
住所/福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377
「伊佐須美神社」の詳細はこちら


■関東エリア
惣宗寺(佐野厄よけ大師) 【栃木県】
惣宗寺(佐野厄よけ大師)出典:じゃらん 観光ガイド 惣宗寺(佐野厄よけ大師)
比叡山18世座主元三大師を祀るため元三大師と呼ばれる。

\口コミ ピックアップ/
厄よけ大師となっているお寺です。厄年にここに行ってみるのもいいかもしれませんね。なにかかわるかもしれません。
(行った時期:2017年3月)

JR佐野駅から少し歩いた場所にあります。休日に行ったところ参拝の方が多かったです。お守が自動販売機で売っていたのが、現代的かなと思いました。
(行った時期:2017年12月)
惣宗寺(佐野厄よけ大師)
住所/栃木県佐野市金井上町2233
「惣宗寺(佐野厄よけ大師)」の詳細はこちら
千葉神社 【千葉県】
千葉神社出典:じゃらん 観光ガイド 千葉神社
御際神は北極星・北斗七星の御神霊「北辰妙見尊星王」で、人間の運命・方位を司る神様として、厄除開運・八方除の御神徳があります。絢爛豪華な朱塗りのお社は必見。

\口コミ ピックアップ/
千葉駅から徒歩数分で着きます。境内は立派で、神社は朱色がきれいで華やかでした。早朝は比較的すいてるのでおすすめです。
(行った時期:2018年1月)

千葉に観光旅行に行った際に利用しました。御際神は北辰妙見賛星王なので、厄除けにご利益があるようです。とても立派な神社で心身ともに清められました。
(行った時期:2017年12月)
千葉神社
住所/千葉県千葉市中央区院内1-16-1
「千葉神社」の詳細はこちら
大國魂神社 【東京都】
大國魂神社出典:じゃらん 観光ガイド 大國魂神社
約1900年の歴史をもつと伝えられている古社。武蔵国の護り神として大國魂大神を祀った社。八基の神輿と日本一の大太鼓が繰り出す例大祭(5月5日)は、「くらやみ祭」とも呼ばれ、毎年多くの人でにぎわいます。

\口コミ ピックアップ/
京王線府中駅から徒歩でほどなく到着します。こんもりと木々に囲まれ参道も長く、社殿も立派です。御婚礼の儀式も執り行われて温かな雰囲気でした。
(行った時期:2018年9月)

30代の本厄、後厄に行きましたが、予約なしでも待ち時間は少なく、暖かい場所で厄除けできて良かったです。神社の方の対応も良かったです。
(行った時期:2017年3月)
大國魂神社
住所/東京都府中市宮町3-1
「大國魂神社」の詳細はこちら
平間寺(川崎大師) 【神奈川県】
平間寺(川崎大師)出典:じゃらん 観光ガイド 平間寺(川崎大師)
真言宗関東三山の一つに数えられる名刹。本尊大師像は海中からひろわれた。門前はくず餅屋などが並ぶ。

\口コミ ピックアップ/
川崎大師は厄除けで有名なお寺です。
駅からは歩いて数分のところにあります。
厄除けはいつもこちらのお寺にお願いしています。
(行った時期:2018年2月)
平間寺(川崎大師)
住所/神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
「平間寺(川崎大師)」の詳細はこちら
諏訪神社 【新潟県】
諏訪神社出典:じゃらん 観光ガイド 諏訪神社
新発田総鎮守である諏訪神社の初詣は、毎年約3万人の参拝者が訪れ、無病息災・学業成就・厄除け・縁結び・安産の御利益がある。

\口コミ ピックアップ/
以前の社殿は火事によって失われてしまったらしく、現在ではきれいな新しい社殿になっていました。静かで落ち着く雰囲気です。
(行った時期:2018年5月)

新潟県新発田にある諏訪神社へ行きました。
無病息災・学業成就・厄除け・縁結び・安産の御利益があるそうです。きれいな社殿でした。
(行った時期:2018年3月)
諏訪神社
住所/新潟県新発田市諏訪町1-8-9/諏訪神社
「諏訪神社」の詳細はこちら


■東海エリア
法多山尊永寺 【静岡県】
法多山尊永寺出典:じゃらん 観光ガイド 法多山尊永寺
可睡斎・油山寺とあわせて遠州三山と呼ばれる古刹。通称”法多山(はったさん)”と呼ばれ、本尊の正観世音菩薩は厄除け観音として広く信仰され、多数の参詣客が訪れます。神亀2年(725)聖武天皇の勅令を受けて行基が開山。今川・豊臣・徳川など武将の厚い信仰を得て栄えたが、明治維新に朱印地を返還し12坊を廃して現在に至っています。境内で売られる厄除け団子は名物として有名です。また桜の名所としても知られ、約500本のソメイヨシノの木があります。

\口コミ ピックアップ/
ここのお寺一帯が山になっており、駐車場から本堂までは山道を歩くことになります。
山道といっても、きちんと舗装された道路なので歩きやすいです。
でも、昔みたいな石敷きの道も趣があって好きでした。
こちらは厄除けで有名なお寺です。
夏場は、本堂内でも多くの風鈴があり、願掛け風鈴となっていました。
(行った時期:2018年8月)

静岡県袋井市の厄除観音で有名なお寺です。エコパアリーナからほど近いので、ついでに立ち寄りましたが風情があって美しいです。雨の日だったので空いていました。
(行った時期:2018年5月)
法多山尊永寺
住所/静岡県袋井市豊沢2777
「法多山尊永寺」の詳細はこちら
洲原神社 【岐阜県】
洲原神社出典:じゃらん 観光ガイド 洲原神社
白山の前宮。長良川を前に壮大な社殿が並ぶ。本殿は市指定重要文化財。

\口コミ ピックアップ/
美濃市の長良川沿いにある歴史のある神社で、豊作・厄除け・夫婦円満などに利益があるといわれています。楼門や本殿は重厚感たっぷりで一見の価値があります。
(行った時期:2018年4月)

美濃市には多くの神社仏閣がありますが、こちらは外せない神社です。
本堂の豪華さは一見の価値ありです。
(行った時期:2017年9月)
洲原神社
住所/岐阜県美濃市須原地内
「洲原神社」の詳細はこちら
一畑山薬師寺 【愛知県】
一畑山薬師寺出典:じゃらん 観光ガイド 一畑山薬師寺
牛乗山山頂にある臨済宗の寺。厄除け、交通安全、合格祈願、水子供養、人形供養などさまざまな御祈祷を行っている。

\口コミ ピックアップ/
厄払いや初詣に行くときはここがいいです。
広いし温泉もあります。
祈祷時間も長いけどご利益ある気がします(^^)
(行った時期:2016年8月)
一畑山薬師寺
住所/愛知県岡崎市藤川町王子ケ入12-44
「一畑山薬師寺」の詳細はこちら
松尾観音寺 【三重県】
松尾観音寺出典:じゃらん 観光ガイド 松尾観音寺
僧行基の作であるご本尊の十一面観音菩薩は、日本で最も古い厄除けの観音様として言い伝えられている。龍神伝説にちなんだ昇龍つつじも有名。

\口コミ ピックアップ/
朝早くからお参りに行きました。本堂には、立派な観音様と、お地蔵様、毘沙門様が祀られています。そして、天井には龍が。。。床には撫で龍といわれる龍が浮かんでおり撫でると幸せが訪れるそうです。
(行った時期:2018年1月1日)

今回は初午の日、高齢の両親に代わり厄除け参りに行ってきました。普段は静かなところですが、参拝者でいっぱいでした。
(行った時期:2016年2月29日)
松尾観音寺
住所/三重県伊勢市楠部町156-6
「松尾観音寺」の詳細はこちら


■関西エリア
多賀大社 【滋賀県】
多賀大社出典:じゃらん 観光ガイド 多賀大社
「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる」と俗謡に唄われる多賀大社は、伊邪那岐、伊邪那美の夫婦を祀り、太閤秀吉も崇敬した長寿、縁結び、厄除けの神様です。

\口コミ ピックアップ/
縁結びの神様ということで今回女子3人で行きました。自然のなかにあるゆったりとした神社です。近くでお蕎麦も食べて御朱印をいただきとても充実しました。
(行った時期:2018年9月)

本厄、後厄とお祓いをしていただきました。あいにくの大雪と重なってしまいましたが、それもまたいい思い出かと思います。雪の太鼓橋では子供たちは大はしゃぎで楽しそうにしていました。また観光でも行きたいですね!
(行った時期:2018年2月)
多賀大社
住所/滋賀県犬上郡多賀町多賀604
「多賀大社」の詳細はこちら
八坂神社 【京都府】
八坂神社出典:じゃらん 観光ガイド 八坂神社
厄除け・縁結びの神、祇園さんの呼び名で親しまれている。日本三大祭のひとつ祇園祭は京都の代表的行事である。師走の風物詩「をけら詣り」も有名。全国の祇園社の総本社。

\口コミ ピックアップ/
厄除け、商売繁盛などの利益を授かる神社として親しまれているそうです。
舞妓さんもお参りに訪れていました。
(行った時期:2018年9月)

京都の祇園にある、シンボルともいえる八坂神社。趣きのある場所ですが、なんせ昼間は人が多い!そこで、夜に出かけてみると、見事にライトアップされた八坂神社に出会いました。しかもひっそりとしていて、独占した気分!行くなら夜です!!
(行った時期:2018年8月)
八坂神社
住所/京都府京都市東山区祇園町北側625
「八坂神社」の詳細はこちら
方違神社 【大阪府】
方違神社出典:じゃらん 観光ガイド 方違神社
崇神天皇8年(西暦前90)12月29日、勅願により創建されたと伝えられる。摂津・河内・和泉の三国の境の「三国山」と呼ばれる地(現:三国ヶ丘)にあり、奈良時代には人馬往来の要衝だった。また平安時代には熊野への参詣者が必ず立ち寄り、旅の安全を祈ったという。どの国にも属さない、方位のない清地として、古くから境内の土や砂が悪い方位を祓う=方災除けの神として信仰を集め、いまも家の新築や転居の際の厄除け祈願に大勢の参拝者が訪れる。出かけなければならない方向が良くない時に、一度別方向に向かってから出かける方違い(かたたがい)の風習によって、お参りする人も多い。毎年5月31日のちまき祭は故事にならい、菰(こも)の葉で包んだちまきが氏子らに配られる。

\口コミ ピックアップ/
小さいころから初詣はこちらの神社をよく利用していて、久々に厄除けの為にこちらを訪れましたがしっかりとお祓いもしていただき有難かったです。
(行った時期:2016年6月)
方違神社
住所/大阪府堺市堺区北三国ケ丘町2丁2-1
「方違神社」の詳細はこちら
東光寺(門戸厄神) 【兵庫県】
東光寺(門戸厄神)出典:じゃらん 観光ガイド 東光寺(門戸厄神)
門戸の厄神さんとして親しまれ、毎年1月18日、19日の厄除け大祭には多くの参詣者でにぎわう。

\口コミ ピックアップ/
関西では有名な厄除けのお寺です。
境内にはご利益があるという延命魂と言われる木や像があります。摂津国八十八箇所、西国愛染や薬師等の巡礼も出来ますので、効率よくお参りが出来ますね。
車での訪問も可能ですが、車一台でいっぱいの細い道を上る(下る)必要があるので運転に自信が無い方は徒歩での参拝をお勧めします。
(行った時期:2018年6月9日)

昨年に引き続き、後厄ということで伺いました。
関西で厄払いといえばここ!というくらい有名なところです。
昨年同様悪い事が起きないようにお参りしてきました。
(行った時期:2017年1月)
東光寺(門戸厄神)
住所/兵庫県西宮市門戸西町2-26
「東光寺(門戸厄神)」の詳細はこちら
伊太祁曽神社 【和歌山県】
伊太祁曽神社出典:じゃらん 観光ガイド 伊太祁曽神社
祭神である五十猛命はスサノオの尊の御子神で、父神に従って高天原から大八洲国(日本)に天降ったとき、多くの樹木の種を持ってこられ、日本全土に木の種を播き植林されたので、木の神様とされ、4月第1日曜日には木祭が行われます。 また、「古事記」には、大国主神の生命を救ったことが記されており、厄除、病難除の神としての信仰もあります。

\口コミ ピックアップ/
わかやま電鉄伊太祈曽駅から5分ほどのところにある古色あふれる神社です。木の俣くぐりやお猿石など珍しいものもあります。駐車場も境内内にあります。
(行った時期:2018年2月)

紀伊国一ノ宮の神社です。
素盞鳴尊の子である五十猛命が祀られており、木の神として信仰されています。
潜ると厄払いができるという、元は御神木だったという『木の俣』がありました。
(行った時期:2017年7月10日)
伊太祁曽神社
住所/和歌山県和歌山市伊太祈曽558
「伊太祁曽神社」の詳細はこちら


■中国・四国エリア
清水寺 【島根県】
清水寺出典:じゃらん 観光ガイド 清水寺
87年に開かれた天台宗の古刹。十一面観音様をご本尊に厄払いの寺として慕われています。鬱蒼と茂る杉林を登ると瑞光山の山腹に清水寺はあり、5万坪余りの境内には、山陰唯一の三重塔など、県や国の重要文化財も数多く、荘厳な空気に包まれています。清水寺を中心として県立自然公園の景勝地としても有名で春にはソメイヨシノが三重塔を背景に咲き、秋の紅葉の鮮やかさは絶景です。訪れる人をやすらかな表情にするのは自然美と千年の時の流れのせいかもしれません。

\口コミ ピックアップ/
安来市にある厄払いの寺。歴史の古い寺で、境内は50,000坪ほどあるそうです。境内は静寂に包まれ、春には桜秋には紅葉が楽しめるところだそうです。今回は花のシーズンではなかったので静かに拝観できました。広いのでそれなりに歩くことになります。
(行った時期:2016年7月)

自然いっぱいの森の中のお寺です。厄払いで有名なようです。四季を通じて足を運ぶといいところだという印象です。大きな大きな木が出迎えてくれました。とにかく圧巻!すごいお寺でした。
(行った時期:2016年4月24日)
清水寺
住所/島根県安来市清水町528
「清水寺」の詳細はこちら
倉敷由加山 【岡山県】
倉敷由加山出典:じゃらん 観光ガイド 倉敷由加山
\口コミ ピックアップ/
地元では厄除けで有名です。
桜も咲くので、春にはお花見も楽しむことができます。
駐車場もたくさんあり、少し歩きますが十分車を停めることができます。
(行った時期:2018年1月)

初詣のときはとにかく混雑していますが、他の時期であれば比較的ゆっくりと参拝できます。ホームページ等で人形供養などの時期も確認できます。
(行った時期:2017年5月)
倉敷由加山
住所/岡山県倉敷市児島由加山2852番地
「倉敷由加山」の詳細はこちら
住吉神社 【広島県】
住吉神社出典:じゃらん 観光ガイド 住吉神社
千砂子波止(ちさごはと)の鎮守として、大阪の豪商、鴻池が堺の住吉大社の社殿と同じ形式のものを寄進した。

\口コミ ピックアップ/
厄除け、家内安全、商売繁盛、合格祈願、縁結びなど様々なご利益のあり、拝殿のしめ縄が立派でした。 隣には合格神社というのもあります。 イワシ約1000匹の頭を焼き、臭いで厄払いをする神事があるのも有名です。
(行った時期:2018年9月)

どこか見覚えがあるなと思ったら、本殿は大阪の住吉神社を半分の大きさで再現したそうです。細かいところまで見事な再現でした。
(行った時期:2018年4月)
住吉神社
住所/広島県呉市豊町御手洗
「住吉神社」の詳細はこちら
薬王寺 【徳島県】
薬王寺出典:じゃらん 観光ガイド 薬王寺
四国88カ所霊場、第23番札所。厄除根本御祈願所として知られる

\口コミ ピックアップ/
地元では厄祓いで有名なお寺。県外からも多くの方が参拝に来られています。
男厄坂、女厄坂などがあり、階段にお賽銭を置いて歩くことで厄祓いになるとのこと。
一番上まで登ると景色がよく、空気もきれいで気持ちが晴れやかになりました。
(行った時期:2018年8月)

四国に出張に行った際に立ち寄りました。
四国八十八か所のひとつで、高台にあるため日和佐のランドマーク的なお寺です。お寺からは日和佐の街並みが一望できます。
(行った時期:2018年7月)
薬王寺
住所/徳島県海部郡美波町奥河内字寺前285-1
「薬王寺」の詳細はこちら
郷照寺(四国霊場八十八ヶ所第78番札所) 【香川県】
郷照寺(四国霊場八十八ヶ所第78番札所)出典:じゃらん 観光ガイド 郷照寺(四国霊場八十八ヶ所第78番札所)
境内からは瀬戸内海にかかる瀬戸大橋の眺望が見事である。往時から港町として栄え、「四国の正面玄関」とでもいえる場所なので、高僧・名僧との由縁が深い霊場である。厄除けの寺としても有名で、また、四国霊場で唯一「時宗」の霊場である。

\口コミ ピックアップ/
宇多津町の古い町並みの中にある八十八か所のお寺です。
階段が少しだけありますが、境内から宇多津の町や瀬戸内海・そして瀬戸大橋を見渡すことができ、眺めがとても良かったです。
きれいに手入れされた小さな日本庭園もあり、ゆったりとしたいい時間を過ごすことができました。
(行った時期:2017年3月4日)

去年厄除けでお世話になり、御札を返しに行きました。厄除けをされてる方がたくさんいました。やはり有名どころですね。庭園もあります。
(行った時期:2017年2月26日)
郷照寺(四国霊場八十八ヶ所第78番札所)
住所/香川県綾歌郡宇多津町1435
「郷照寺(四国霊場八十八ヶ所第78番札所)」の詳細はこちら
繁多寺 【愛媛県】
繁多寺出典:じゃらん 観光ガイド 繁多寺
第50番札所。孝謙天皇の勅願所として開かれた古刹。

\口コミ ピックアップ/
まずは、本堂を参拝しました。
ちなみに本堂の脇には、聖天堂という御堂もあります。
本堂でなく、そちらを熱心に参拝されている方もいました。
聖天堂には、『歓喜天像』が祀られています。
祈れば富貴を与え、 厄除け、夫婦和合、商売繁盛などのご利益があるといわれています。
(行った時期:2017年9月16日)

道後温泉からもそう離れていない場所にある寺院ですが、緑が豊かで暑い日でしたが気持ちの良い参拝となりました。鐘楼の天井絵が見どころです。
(行った時期:2016年7月)
繁多寺
住所/愛媛県松山市畑寺町32
「繁多寺」の詳細はこちら


■九州エリア
愛宕神社 【福岡県】
愛宕神社出典:じゃらん 観光ガイド 愛宕神社
火徳の神、厄除け、禁酒・禁煙その他の禁断の神として崇敬される。

\口コミ ピックアップ/
厄除け祈願のために、愛宕神社へ行きました、車がなくても室見駅から歩いて行けます。本殿はとても立派で、パワーをもらいました。
(行った時期:2018年9月)

高台にある神社で、海や福岡タワーを見渡すことができいい眺めでした。厄年でしたので、厄除けのお参りをしました。
(行った時期:2018年8月)
愛宕神社
住所/福岡県福岡市西区愛宕2-7-1
「愛宕神社」の詳細はこちら
湊疫神宮(やくじんさん) 【佐賀県】
湊疫神宮(やくじんさん)出典:じゃらん 観光ガイド 湊疫神宮(やくじんさん)
疫神社ともいわれる神功皇后ゆかりの小社。肥前鳥居がある。

\口コミ ピックアップ/
厄払いの時に行きましたが多くの人で賑わっていました。厄払いの灰をかけてもらいました。お参りすると神聖な気持ちになりました。
(行った時期:2016年2月)
湊疫神宮(やくじんさん)
住所/佐賀県唐津市湊町950-1
「湊疫神宮(やくじんさん)」の詳細はこちら
粟嶋神社 【熊本県】
粟嶋神社出典:じゃらん 観光ガイド 粟嶋神社
祭神は少彦名命。日本一と言われているミニ鳥居(縦横30cm)が三基あり、この鳥居をくぐると、病気平癒や厄除け開運などにご利益があるといわれています。また、境内には、1814(文化11)奉納された約200年前のミニ鳥居や黄金のミニ鳥居などもあります。 3月3日には春季大祭が開催されます。

\口コミ ピックアップ/
子宝、安産に御利益がある神社だそうです。小さな鳥居があって、無病息災や安産を願ってくぐるらしいです。大人がギリギリくぐれるくらい。スカートはダメです。
(行った時期:2017年3月)
粟嶋神社
住所/熊本県宇土市新開町557-1
「粟嶋神社」の詳細はこちら
神柱宮 【宮崎県】
神柱宮出典:じゃらん 観光ガイド 神柱宮
島津荘を開いた平季基が万寿三年(1026年)にその総鎮守として伊勢大神を勧請し、都城市梅北町益貫に創建したとされ、明治六年(1873年)都城県総鎮守として現在地に遷座した。天照皇大神と豊受姫大神を主神とする神社で、家内安全、福徳開運、商売繁盛、厄除開運、無病長寿にご利益があるとされている。

\口コミ ピックアップ/
天照大神をお祀りする神社で”神柱”と書いて、地元では”かんばしら”と呼びます。
表参道には大鳥居があります。
家内安全、商売繁盛、厄除け開運などの御利益があります。
(行った時期:2018年3月24日)
神柱宮
住所/宮崎県都城市前田町1417-1
「神柱宮」の詳細はこちら
射楯兵主神社(釜蓋神社) 【鹿児島県】
射楯兵主神社(釜蓋神社)出典:じゃらん 観光ガイド 射楯兵主神社(釜蓋神社)
古くから武(武士道・勝負)の神様として畏敬されていた。戦前は武運長久を祈り,釜の蓋や鍋を持ったり被ったりして神社に祈願すると,敵の鉄砲の弾が当たらず無事に帰還できると言い伝えが広がった。これにより出兵者やその家族が参拝に訪れた。現在も武の神様,さらに開運・開拓の神様として有名スポーツ選手や芸能人,ユニークな参拝姿から全国からも参拝客が訪れるパワースポットになっている。

\口コミ ピックアップ/
釜蓋神社ってなんだろうと思いお邪魔したら異様な光景が。皆んな頭の上に蓋をのせて歩いてるではありませんか(笑)思わず笑ってしまいましたが私も願いがかなうならと挑戦しました。景色も良く楽しい思い出ができました。
(行った時期:2018年8月)

入り江の岩礁が突き出た所に鎮座する釜蓋神社の御祭神はスサノオノミコト。武の神様で厄除け、開運にもご利益があり、芸能人やスポーツ選手も訪れる話題のパワースポットです。
(行った時期:2018年7月)
射楯兵主神社(釜蓋神社)
住所/鹿児島県南九州市頴娃町別府6827
「射楯兵主神社(釜蓋神社)」の詳細はこちら

※この記事は2018年10月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ