見過ぎ防止! Facebookの使用時間をトラッキングする機能「Your Time on Facebook」


Instagramが使用時間の制限を設定できる「Your Activity」という機能を発表した1週間後に、Facebookも「Your Time on Facebook」機能をスタートしました。

こちらも、毎日Facebookに費やした時間をトラッキングして、使用時間の制限を設定するための機能で、友人たちがアップした夕食の写真や政治的見解をダラダラ見ているうちに、ついつい時間を浪費してしまうことを防ぐことが目的です。

携帯端末でアプリを起動し、ページ右上のハンバーガーアイコン(横3本線で表示)をタップすると、この機能が見つかります。そこから「設定とプライバシー」までスクロールダウンして、ドロップダウンリストから「Your Time on Facebook」を選択します。
20181122facebook2
Image: Lifehacker US

この機能を使うと、アプリの使用に費やした時間がわかり、通知をカスタマイズする方法も提案されるので、そのアプリの1日の使用回数を制限することができます。

また、この機能を使えば、1日の使用時間を5分から23時間55分までの間で好きな長さに設定することができます。その日の制限時間に達すると、プッシュ通知が来ますが(その時点でアプリの使用をやめてください!)、アプリが使えなくなるわけではありません。

iOSデバイスのScreen Time機能、またはAndroidデバイスのDigital Wellbeing機能で、スマートフォン上でのFacebookの使用状況を確認することもできます。

お手元のスマートフォンにこの機能が見つからないときは、最新バージョンのアプリがインストールされているか確認しましょう。まだ全世界でローンチしているわけではないので、しばらくすればお住いの国でも使えるようになる可能性があります 。

この機能が使えるようになると、もう「うっかりFacebookに長時間使ってしまった」とは言えなくなりますね!

Image: Pexels, Lifehacker US

Emily Price – Lifehacker US[原文

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ