邪魔すぎる…電車でいちゃつくカップルにイラッとしたエピソード

fumumu

2018/12/4 11:00


不特定多数が狭い空間を共有する電車では、他人のちょっとした行動でイラッとすることもあるでしょう。とくにイチャイチャしているカップルは、ツッコミどころが満載です。

■半数以上が電車の中でイライラ


fumumu編集部では全国20~60代の男女1,357名を対象に、電車の中で他人の行動にイライラしたことがあるかの調査を実施しました。

電車の中で他人の行動にイライラしたことがあるグラフ

「イライラしたことある」と答えた人は、全体で64.1%もいることが判明したのです。

性別・年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

電車の中で他人の行動にイライラしたことがある性年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、電車の中でイラつかせるカップルについての話を聞きました。

(1)満員電車でいちゃつくカップル


「出勤のために満員電車に乗っていると、イチャイチャしているカップルがいました。周囲は『会社、嫌だな』とか思っている中、そこだけ幸せ気分満載なのが腹立たしくて…。

おそらく昨夜お泊りして一緒に出勤している感じで、余韻が冷めやらないのでしょう。ただ次の駅でたくさんの人が乗ってきたために、二人の間におじさんが挟まってしまいました。

おじさんはとても申し訳なさそうにしていて、私は『悪いことしてないのに、かわいそう…』とさらにそのカップルにムカついてしまいました」(20代・女性)

(2)別れを惜しんでいちゃつくカップル


「電車が駅に着いたので乗ろうとしたら、中からカップルの男性が降りてきました。しかし別れが惜しいようで、乗車口のところで手を握り合っています。

ものすごく邪魔で乗れないので、『すみません』と声をかけると、ようやく横にずれてくれました。ドアが閉まっても二人は手を振り続け、さらに中にいる女性が窓に息を吹きかけハートを書きだして…。

私は『うわー』と引いてしまいましたが、外にいる彼氏はうれしそうでした」(20代・女性)

(3)フラれた帰りの電車にカップルが…


「付き合っていた人に別れを告げられて、落ち込みながら電車に乗っていました。しかし前を見ると、仲睦まじく話しているカップルが…。さらに目を横に逸らすと、そこにもカップルがいました。

最終的にその車両には混んでもいないのに3組のカップルが乗車し、『傷ついた私への嫌がらせか…』と思ってしまったほどです」(20代・女性)

二人だけの世界にいるため、周囲の視線は気づかないのでしょう。

・合わせて読みたい→イライラするっ! 迷惑でしかないバカップルの行動3タイプ

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ