スシロー×お茶の水女子大コラボスイーツがめちゃカワで幸せの美味しさ…

fumumu

2018/12/4 12:15


あきんどスシローは、お茶の水女子大学公認サークル「Ochas(オチャス)」と共同開発した『スノーマンのふんわりカップケーキ』を5日から、『いちご帽子のカップケーキ』(各180円・税抜き)を2019年1月9日から全国のスシローで期間限定販売します。

スシロー カップケーキ

回転寿司屋さんと女子大生がコラボって? fumumu取材班は一足早く、都内で開催された先行試食会に行ってきました!

■Xmasにぴったりのカップケーキ


「Ochas」は、2006年より活動を開始したお茶の水女子大学公認のサークルで、食の心理的機能を「食べる幸せ」と称し、「食べる幸せを広げるサークル」として、野菜の栽培やレシピの開発など、さまざまな形でそれを実現することを目標に活動を実施しているそうです。

また、企業とコラボし商品開発をする活動も以前より実施しており、今回、スシローより依頼があったとのことです。

クリスマスシーズンにぴったりのカップケーキをテーマにいろいろな商品案を考え、見た目がかわいく、みんなで楽しめる2種類を選び、商品化されました。

■ふわっと軽い食感


商品開発担当者によると、100円寿司がメインの中で、低価格で提供できるように180円で抑えつつ、いかにおいしく可愛い商品を作るか試行錯誤したそう。

また、食後でもペロッと食べれるようなふわっと軽い食感に仕上がっています。



第1弾として提供される『スノーマンのふんわりカップケーキ』は、カップケーキの上にホイップクリームとチョコで書かれた顔の入ったマシュマロ。腕に見立てたのはチョコ入りのロールクッキーです。

食べてみると、ホイップクリームはふわふわで軽やかな食感。甘さは抑えめです。カップケーキはしっとりしていて甘め。クリームと一緒に食べるととってもバランスが良いですね。

スノーマンの頭のマシュマロは可愛くて食べるのがもったいない感じ。食べてみると甘く、ロールクッキーはしっとりタイプでいいアクセントになっていますね。

いちご帽子のカップケーキ

第2弾『いちご帽子のカップケーキ』はホイップの上にまるごとイチゴが1個乗っています。カップの顔に帽子が乗っているように見えてこちらも可愛い! カップの種類は各4種類あります。

商品の販売は、それぞれなくなり次第終了です。

これで180円はコスパすごくいいですね! お寿司を食べたあとの別腹もスシローで楽しめちゃいそうです。

・合わせて読みたい→スタバ『抹茶 スモア フラペチーノ』濃厚なのにスッキリな秘密は?

(取材・文/fumumu編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ