らくちんパーティーメニュー!「簡単チーズポテト」

E・レシピ

2018/12/4 08:00

チーズとポテトは相性抜群!ゴールデンコンビとはまさにこのことですよね。シンプルな組み合わせだからこそ、ちょっとした工夫で色々な味わいが楽しめるという魅力も。

クリスマスも近いので、パーティーメニューとしてもオススメ。子どもにも大人にも人気間違いなしの1品です。

すべてオーブントースター1台で完結。洗い物が少ないのも魅力的な簡単メニューです。

■簡単チーズポテト

調理時間 25分 1人分 220kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

<材料 2人分>
ジャガイモ 1~2個(300g)
オリーブ油 大さじ1
塩 適量
ピザ用チーズ 30g
粗びき黒コショウ 適量

<作り方>
1、ジャガイモは皮をむいて、1cm角の拍子木切りにする。オーブンシートを敷いたオーブントースターの天板に重ならないように広げ、全体に塩とオリーブ油をかけ。20分焼く。


2、グラタン皿にオーブンシートを敷いて(1)を入れてピザ用チーズをかける。


3、オーブントースターに再度入れてチーズが溶けるまで2~3分加熱し、粗びき黒コショウを振る。


コツ・ポイント 
ここではオーブントースターを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブントースターの癖を知っておくことをおすすめします。


オリーブオイルをかけて焼くことで、ややフライドポテト状態になったところにチーズをon。仕上げの粗挽き黒こしょうを多めに振ればおつまみにもぴったりです。

(KMmama)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ