4日 日中コート要らずだが・・空模様注意

日直予報士

2018/12/4 06:34

きょう4日(火)は、傘の出番があるものの、日中は季節外れの暖かさに。ただ、西日本や東日本を中心に大気の状態が不安定なため、落雷や突風などに注意が必要です。

●きょうの天気 全国的に不安定 空模様注意

きょうは、日本付近を前線や低気圧が通過する見込みです。西日本から北日本の広い範囲で雨が降るでしょう。お出かけの際に雨が降っていなくても、お帰りの際にはほとんどの所で傘の出番となりそうです。雷を伴うこともあるため、落雷や突風などに注意が必要です。なお、西日本や東日本では、バケツをひっくり返したような雨の降る所もあるでしょう。

●きょうの気温 ランチタイムはコートいらずの所も

南から暖かい空気が流れ込むため、最高気温は、全国的に平年を大幅に上回るでしょう。12月としては記録的に高くなる所もありそうです。那覇は27度できょうも夏日の予想です。鹿児島24度、福岡22度、高知21度、広島18度、松江21度、金沢は21度でしょう。大阪も21度、名古屋は19度の予想です。東京20度で10月下旬並みの予想です。日中はコートが邪魔になるくらいとなりそうです。新潟17度、仙台、秋田16度です。札幌15度で平年を11度も上回り10月中旬並みでしょう。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ