とんねるず、久々2ショット! 『スポーツ王』20周年も「たまたま」


お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明と木梨憲武が、正月恒例のテレビ朝日系バラエティ特番『夢対決 2019 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル』(来年1月2日18:30~)で、久々にツーショットを披露することが4日、明らかになった。「テニス対決」「ゴルフ対決」でタッグを組む。

とんねるずは、30年続いた『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ)の終了以降、この『スポーツ王』の9月の特番は別々の競技に参戦。先月放送された『みなさん』人気企画の復活版『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』でも石橋のみの出演だったことから、今回が久々のテレビ共演となる。

今回で20周年を迎え、石橋は「毎年毎年やっていたものが、たまたま20年続いたというだけ。面白くなければ続けることはできないですから。その上で『あぁ、20回やったんだな』と」としみじみ。木梨は「36歳からこの『スポーツ王』が始まって、20年が経ちました。そりゃあ、ふくらはぎもつるわ!ってな話ですよ」と笑顔を見せ、「アミノ酸とマッサージ、顆粒(かりゅう)と点滴。こういうものを中心とした自分の体作りを通して、これからも 『スポーツ王』に全てをぶつけていきたいです」と抱負を述べた。

「テニス対決」では2年ぶりに錦織圭選手が参戦。師匠の松岡修造氏とコンビを組み、ダニエル太郎選手が助っ人として参戦したとんねるずチームと対決する。石橋は「修造の負けず嫌いなところも出ていましたね。すごい戦いでした…」と振り返り、ダニエルについても「この番組でまたきっと、ダニエルも人気が出ちゃうでしょうね。2011年に圭が来たときも、まだそんなにみんなに知られてはいなかったですからね」と評価した。そして木梨も「20年目に、ものすごい戦いが起きますよ!」とコメントした。

「ゴルフ対決」では、松山英樹選手&石川遼選手が初タッグを組み、とんねるずチームと巨大風船割り対決とホールインワンで激突。石橋は「今回のゴルフは、歴史に残る戦いでした。テレ朝がプロ2人を勝たせよう、勝たせようとしているところもありましたけど(笑)」「みんなゾーンに入ってしまったんでしょうね。本当にすごかったです」と明かした。

また、「サッカー対決」には長谷部誠選手と堂安律選手が参戦し、木梨&中山雅史チームとPKで対決する。木梨は「長谷部くんは僕のアドリブをワザともう一度、繰り返して、こすりながらもそこをワザとやってくれました。暗黙に、なんの打ち合わせもなくやってくれるんです。普通だったら勝ちにこだわりすぎたり、スッとやったら面白くないんじゃないかとか思ってしまうと思うのに。うれしい限りです」と振り返っている。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ