気配りよりも大事なのは○○! 忘年会でモテる女子の特徴




いよいよ今年も残すところあとわずか。年末にむけて、忘年会の予定が入ってきている人もいるのではないでしょうか?
気持ちが開放的になり、明るいムード満載の忘年会は恋のチャンスでもありますよね。あまり話したことのない相手と忘年会をきっかけに仲よくなり、付き合うことになった……! なんてこともよくある話です。忘年会を制するものは恋を制するといっても過言ではないかも!?
ここでは、20~40代の男性たちに、忘年会でモテる女性の特徴について聞いてみました。

忘年会でモテる女子の特徴とは…!

よく笑う



「女の子が笑ってくれているだけでもすげーうれしい! やっぱりよく笑ってくれる子は場の雰囲気を和ませるし、話しやすいし、いいなぁって思う」(30代/不動産)

▽ 王道ですが、やっぱり笑顔が多く楽しそうにしている女性はモテますよね。男性は女性が笑ってくれているだけでも安心するもの。つまらなそうにしていたり、帰りたそうにしていたりするのではなく、心から忘年会を楽しむことがモテへの近道です。

適度に飲む

「忘年会だったら、お酒が飲めない子よりも、適度に飲める子のほうが楽しいかな。普段おとなしめの子がビールとかグイッと飲んでいたらギャップにやられるかも(笑)。ほろ酔いになってきていつもより饒舌になっていたり、意外な一面を見れると『おっ』ってなる」(20代/IT)

▽ 一昔前までは、女性からお酌をするのがモテるものだと思われていましたが、現代では自分も適度に飲んで楽しむほうがモテます。男性のグラスの空きをこまめに気にしてばかりでは、お店の人になってしまうもの。
男性が美味しそうにお酒を飲んでいたら「何飲んでるの?」と聞いて、自分も飲んでみるというような爽やかなスタイルが人気のようです。

会話をしながら気配り

「みんなの前でこれみよがしにサラダを全員に取り分けるとか、唐揚げにレモンをしぼるとかじゃなくて、会話を楽しみつつもさりげなくパパッと気配りをしちゃう子。
話しながら机の上のお皿をささっとまとめたり、自分が飲み物を頼みたいタイミングで『ドリンク頼もうと思うんだけど、○○くんは何か飲む?』って聞いてくれる子は感じがいいし、彼女にしたいなぁ」(30代/広告代理店)

▽ 気配りをする女性はモテると言われていますが、気配りばかりを気にしてその場になじんでいない女性はモテません。忘年会の目的は気配りをすることではなく、場の雰囲気をよくしてみんなで楽しむことにあります。
会話を楽しみつつ、ちょっとした気配りができるとポイントが高いようです。

無口な子にも話をふる



「会社の飲み会だと、参加したくないのに無理して行かなきゃいけないときもあって……。話についていけなくて困っていたときに、話を上手に振ってくれた先輩がいて好きになったことがあった。よく周りを見ているから仕事もできるんだなぁって思った」(20代/コンサル)

▽ 忘年会やお酒の場の雰囲気が得意な人もいれば、得意ではない人もいます。楽しい忘年会は、一部の人が楽しむのではなく全員が「楽しいな」「居心地がいいな」と思えることです。
話についていけなかったり、気まずそうにしている人にも明るく声をかけていく女性は、男女問わず人気でしょう。

忘年会の席でモテる女性は、周りをきちんと見つつも、自分も楽しめている女性です。「あの人と仲よくなりたいな」「この人とこんな話をしてみたいな」という気持ちを大切にし、めいっぱい楽しんできましょう!

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ