マッチングアプリ以外の出会い方にも目を向けてみよう

ホンネスト

2018/12/3 10:30


「結婚したい!」という人は、婚活をしている人向けのマッチングアプリで積極的に婚活を進めていることかと思います。でも、いくら頑張っても「良い人と出会えない……」と落ち込むこともありますよね。

そんな時は、あえて恋愛系以外のアプリを利用してみるのも手です。 “急がば回れ”とも言いますが、遠回りに思える方法が実は結婚への近道であったりすることもあります。「婚活がうまくいっていない」という人は、ここでちょっと方向転換してみませんか?

結婚相手を探すなら「ゼクシィ縁結び」
婚活中にこそ視野を広げてみよう

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606173530j:plain

婚活中は、当然といえば当然ですが、同じように真剣に前向きに結婚を考えている人と出会いたいと考えます。そのため、比較的結婚願望が強い人が集まるマッチングアプリにばかり目が行きがちになり、年収やルックスなどもなかなか妥協できなくなってきてしまいます。そういった点で妥協できなくなると、「会ってみてもいいかな」という人もどんどん削られていき、マッチングアプリを使っているのにほとんど出会えないという事態になりかねません。
大切なのは一人でも多くの人に出会うこと

婚活・恋活で最も大切なのは“できるだけたくさんの人に出会う”ということです。普段「出会いがない」と嘆いている人も少なくないかと思いますが、単純に出会う人を多くすれば、理想とする人に出会える確率は自然と高まるのです。

あなたが同性が多い会社に勤めているなら、自分から動いていかなければ、異性との出会いが増えることはまずありません。「合コンやお見合いは自分をよく見せようとしている人ばっかりだし」などと言わずに、まずはたくさんの人に会ってみましょう。 「自然に出会って結婚したい」と考える人は多いでしょう。

でも、自然な出会いを待っていても、それがいつになるかは誰にもわかりません。「運命の出会いを待っていたら婚期を逃してしまった」ということがないように、本当に結婚したいのなら、自分から出会いを探しにいきましょう。出会いはどんなところに落ちているかわかりませんよ!
趣味から発展する恋愛もアリかも?

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606174144j:plain

恋人や結婚相手が同じ趣味を持っていることを希望する人は少なくないと思います。共通の趣味があった方が、楽しい時間を共有しやすくなりますからね。婚活・恋活中心のマッチングアプリを利用していた人は、ここでちょっと趣味に重きを置いて相手を探してみるのはどうでしょうか。
趣味に強いアプリを利用してみよう

数多くある婚活・恋活アプリの中でも、特に趣味に強く、同じ趣味を持つ人と出会いやすいアプリがあります。今までそういったアプリを利用していなかった人は、婚活・恋活メインのアプリから一度シフトチェンジしてみるのもおすすめです。 いくら年収やルックスが理想的だったとしても、あまりに趣味が違いすぎると、楽しい時間を共有できず、すれ違ってしまった……ということにもなりかねません。

「絶対に趣味が同じ人の方がいい!」とも言えませんが、共通の趣味があれば、きっとより楽しい時間を一緒に過ごせることでしょう。
趣味コンに参加してみるのも一つの方法

最近では、婚活パーティーにも様々なタイプのものがあり、同じ趣味を持った人たちが集まる趣味コンも多く開催されています。趣味コンは結婚相手を探す場としては比較的ライトなもので、純粋に趣味を楽しみたいだけの人や必ずしも結婚を希望する人が来ているわけではないということもあります。

でも、そんな中にも出会いの可能性が潜んでいます。 ディープな趣味・マイナーな趣味だと、マッチングアプリなどで仮に良い相手に出会えたとしても、「趣味を理解してもらえない」なんてことも起こりかねません。「結婚するためには大好きな趣味も封印する覚悟で」というならともかく、好きなことを我慢していくのは辛いはず。 その点、趣味コンなら同じ趣味だということがあらかじめわかっていますし、会話も弾みやすいです。趣味も同じで理想的な人に出会えたら、これ以上に幸せなことはありませんよね。
もし新しい趣味を始めるなら、異性が多いものを

「気晴らしに新しい趣味でも始めてみようかな」という人は、異性が多めのものを選ぶと出会いの機会も増えて一石二鳥です。もちろん、「異性が多そうだから」という理由だけで、自分が興味を持てそうもない趣味を始めてみるというのはあまりおすすめできません。でも、まずは一度異性の多そうな趣味を調べてみるのはいかがでしょうか。
出会いの場には積極的に足を運ぼう

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606174155j:plain

今は結婚相談所だけでなく、マッチングアプリなどを利用して手軽に婚活ができるようになりました。アプリが普及したことで、自分の近くに住んでいる人だけでなく、日本全国、更に世界中の人と出会えるようになったのです。それだけ範囲が広まると、「きっとどこかに相手がいるはず!」と思えてきませんか? マッチングアプリの利用だけでなく、婚活パーティーや街コンも様々なところで行われているので、出会いの場には積極的に足を運んでいろいろな人と会ってみましょう。

もしそこでの出会いがすぐ結婚につながらなくても、自分の中で大きな学びになることもあります。

まずは無料で出会いを探すなら「ゼクシィ縁結び」

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ