運動の習慣を作るなら、12月がベストな理由


「来年こそジムに通ってシェイプアップするぞ」と思っているなら、1月からでなく、今すぐジムに行く習慣をスタートしましょう。

「善は急げ」とか「思い立ったが吉日」と言いますが、12月は特別な月です。1月になると、あなたと同じ考えの人たちでジムがいっぱいになるからです。

しかし、新年の最初の2週間は、誰でも「今年こそは」と思ってジムに通い始めますが、2月には、そんなことはけろっと忘れてしまいます。

ですから、わざわざ1年で一番ジムが込み合う1月にジムに行き始めると、余計な苦労が多くなります。どのクラスも満員で入れず、スクワットラックの取り合いをすることになったりして、なかなかワークアウトを楽しめないからです。ですから、始めるなら12月の今です。

12月から行くべき理由


気が向いたときだけジムに行く人たちは、12月になるとジムから足が遠のきます。仕事の後はプレゼントを買いに行き、週末はパーティに出席し、朝も温かいベッドから出たくないからです。

ですから、12月にジムに行くと、人はまばらで、スクワットラックもランニングマシンも好きに使えます。ジムはほとんどあなたの貸し切り状態です。

12月は新年まで残すところ1カ月。小さな目標を立てて達成するにはちょうど良い長さです。週に3回ジムに行けば年末までに最低12回ワークアウトすることになります。9週間で5㎞ランニングできるようになるC25kプログラムを初めてみると、年末までに半分終わります。

確かに12月は忙しくてストレスも多い月ではありますが、ワークアウトはストレス解消にもなりますカレンダーにワークアウトを入れて、きちんと実行しましょう。

1月はジムの会費が新年の特別割引になるのに、12月にジムに行き始めるとそれが使えなくて嫌だと思うかもしれませんが、たいていのジムは12月中はセールをしているので損はありません。

あわせて読みたい

Image: Jessica R. Bunger/reshot

Source:

Beth Skwarecki – Lifehacker US[原文

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ