母乳で育つハエトリグモの子、成長しても乳離れができない

181201_spidermilk
Image: Rui-Chang Quan

母性強しですね。

母親が身体からお乳を出して子供たちを育てるのは、哺乳類だけってイメージがありますよね。ですが中国で行われた最新の研究によると、ハエトリグモのお母さんたちもまた、母乳で育児をしていることが判明したのです。

動物は一旦飲み込んで柔らかくした食べ物や、未受精の卵、極端な場合には自分の肉体など、子孫にあらゆる種類の食糧を提供します。しかし特殊な母乳の様な成分の分泌は、哺乳類だけではなくほかの非哺乳類、さらには無脊椎動物でさえも出すことがあるんです。

この研究で興味深いのは、クモが母乳を生産するという事実だけでなく、母乳をどのくらいの期間提供できるのか? というところにもあります。

中国の研究で発見


中国科学アカデミーの最新の研究に携わる研究者は、トクセウス・マグナス(Tomxeus magnus)またはハエトリグモが両親と複数の子供たちが棲む巣の中で繁殖していることを知っていたそうです。

そこで彼らはクモが長期にわたる育児をするのか疑問に思い、巣の中のクモたちを観察しました。その後、彼らは子供たちが生後21日頃まで巣を離れることないのに、親グモは食料を調達してくることが一切なかったことに気付きました。
181201_spidermilk2
Image: Rui-Chang Quan

彼らはもっと注意深く観察しました。そして母親が腹部の上方から、巣の表面に液体を分泌し、それを子供たちが食べていることに気が付きました。その1週間後、子供たちは母親から母乳を直接吸うようになりました。さらに20日後、子供たちはもう巣を離れて自力で餌を食べることができるまで成長したにも関わらず、巣に戻ってそこから18日間も母乳を飲み続けていたのです。

子供たちが成長すると、メスの子供は母親から帰宅を許されますが、オスは叩き出されてしまいます。Scienceに掲載された報告では、この行動はおそらく近親交配を予防することではないかと記されています。

研究者は母乳の乳腺を修正液でブロックしたところ、子供たちは10日目に死んでしまったのだそうです。そして子供が自立できる20日後に、巣から母グモを取り除く実験も行ないました。すると子供たちの全生存率が下がり、成長サイズも減少したことが確認されました。科学者たちは、そのた母乳のような分泌物を出す他の非哺乳動物であるハト、ゴキブリ、ツェツェバエ、ハサミムシなども観察しているそうです。

アメリカの専門家も興味を持つ


この研究には関与していませんが、オハイオ州にあるシンシナティ大学のネイサン・モアハウス助教授は、米Gizmodoにこう語りました。

そもそもなぜこれが起こるのかという、興味深い疑問を湧かせます。どうしてハエトリグモがこんなに長く育児をするのか、説明するものがないのです。

なぜ、これらのクモは大学生の子たちのように、家に帰って親と暮らすのでしょうか? それに、どうしてほかのクモは母乳を出さないのかについても疑問です

同大学のジョシュア・ブノワ助教授も、また大変な興味と関心を示しています。彼は「親が育児をする行動を、再考する時期がきたのではないか?」と話しています。

無脊椎動物が地上の種の95%以上を占めていることを踏まえ、こうコメントしています。

無脊椎動物の系統が母乳的なものを出すようなシステムは、脊椎動物より何倍も進化しているのかもしれませんね。しかしこの研究には限界があります。今回の研究は実験室で行われましたが、野生のハエトリグモも20日後に巣に戻ってくるかどうかは、わかりません

私たちはしばしば、無脊椎動物について食べては再生産するだけの、ロボットみたいな存在と考えています。ですが、そうではありません。クモはさまざまな方法で、子供たちを養っているのです。

多くはただ卵を護るだけですが、ほかは孵化した赤ちゃんたちに食べた物を吐き戻したり、食用に未受精の栄養卵を産んだりします。しかし、母乳を提供するハエトリグモは、無脊椎動物の育児の中でも極端なケースなのです。

この研究から、哺乳類だけが子供を大切に養うわけではないことと、ほかの生物もそれなりの方法で育児をしていることを再認識することになりました。モアハウス助教授は、もっとほかの例を調査する必要があると感じています。


人間は赤ちゃんに母乳を与えているとき、母親の中でオキシトシンという幸せホルモンが分泌されているといいます。筆者はこれを読んで、ハエトリグモにもそれがあるのかな? なんて思いました。そうじゃなきゃ、こんな長期で母乳なんて与えないでしょうからねぇ。

Source: Science

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ