出会いナシ、飲み会で下ネタ…「男だらけの職場」はつらいよ!?

TOKYO FM+

2018/12/3 11:00

女性ばかりがいる職場で繰り広げられるイザコザ……ドラマやマンガによくある設定ですが、逆に男性ばかりがいる職場のことはあまり話に上がりません。ですが、男性に囲まれている仕事は、それはそれでつらいもの。いえ、もしかしたら女性ばかりの職場より、ストレスは多いかも? TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の11月28日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめる、たかみなが、「男だらけの職場はつらいよ!?」に寄せられたエピソードに答えてくれました。



※写真はイメージです。

まずは、男性だらけの職場で働いている「女性」のエピソード。

「土木関係の仕事で事務職をしています。まわりは全員男! 最初はラクだな~って思ってたんですが、女性がいない環境にだんだんと疲れてきました。基本的にみんな細かいことに気がつかないし、愚痴を言い合う相手がいない、雑用など面倒なことは全部私に振ってくる……全員の奥さんのような気持ちになってきて、キレそうになるときがあります(笑)」(30代・女性)

職場で奥さん扱いされてしまうというのはよくあるパターンのよう。女性同士の張り合いがなくてラクな一面、細やかさを持ち合わせない男性ばかりに囲まれてしまうと紅一点の女性の仕事は増えてしまうかもしれません。

「物流関係ですが9割が男性という職場で働いていました。飲み会になると下ネタばかりなのがしんどかったですね……。ふだんは気を遣っているのかセクハラみたいなことはなかったのですが、飲み会になるとみんな気が緩むのか、女性をネタに男性だけが盛り上がる感じ。その場では適当に流してましたが、その後、女子社員同士でめっちゃ愚痴を言い合ってました」(20代・女性)

男性同士、女性同士にしかわからないネタで盛り上がってしまうと、飲み会などではしらけてしまいますね。数人でも同性がいてくれればよいですが、もし自分ひとりだったら帰りたくなってしまいそうです。

「私の職場は男性ばかりなのですが、そのぶん女性の結託感がめちゃめちゃ強いです。すぐに噂を流されたり仲間外れにされてしまうので、気苦労が絶えません。差し入れのお菓子片手に、お局様のご機嫌取りに必死です」(女性)

「これはツラい! 毎日この状況はツラいですね。それも含めて仕事なんでしょうか」と、たかみな。少ない女性同士が気が合わなければ、待っているのは地獄……かもしれません。

「私以外全員男性、という環境で働いています。気さくな人が多くて人間関係に気を遣わなくていいのですが、女性の体調不良への理解があまり浸透していなくて……。特に生理中などはどうしても具合が悪くなるのですが、その理由を言いづらい。ひとりだけフェミニンな男性がいて、その人だけは言わなくても察してくれるのでいつも助かってます」(30代・女性)

男性ばかりの職場で女性が困るのは、なんといっても体調の変化。説明しないとわかってもらえない、でも説明しづらい……相手が年配の方だとさらに難しくなりそうです。

男性だらけの職場で働いている「男性」の場合はどうでしょうか。

「小さなデザイン会社で、社員数は5人、全員男です。ハッキリ言って華がなさすぎです! 朝、出勤して顔を合わせるのは全員おじさん。男同士なのでまともに朝の挨拶もしません(笑)。少し前まで女性が1人いたんですが、辞めてしまって。女性はいてくれるだけで職場が明るくなるし、デザインという仕事上、女性ならではの視点は大事なので、早くまた入ってほしい」(20代・男性)

男性にとって「男性しかいない職場」はラクな反面、やはりバランスが悪いと感じるようです。いてくれるだけで頑張れる、というのも男性ならではの感覚なのかも。

「うちの会社は8割ほどが男性、女性は全員既婚者。なので、普通に毎日働いていたら出会いがありません。そんな状況を見かねたのか、この間、“会社主催の婚活パーティ”がありました。独身の男性社員を気遣ってのイベントなんだと思いますが、こちら的には大きなお世話……。パートナーは自分で見つけますよ! まぁ出会いはいまだにないですけど(笑)」(30代・男性)

婚活パーティーなど、社員の結婚支援に力を入れる企業は増えているよう。もちろん大きなお世話と考える人もいると思いますが、お節介から生まれる出会いもあるかもしれません。

もちろん、男性だらけの職場の良いところもあります。

「男性しかいない職場で女性は私ひとり。すごくラクですよ~! みんなチヤホヤしてくれるし、すごく優しいです。たいしたことしてなくても『やっぱり女性がいると違うな~!』って言われます(笑)。張りあう相手もお局もいないし、体調の悪いときも逆に男性のほうから気を遣ってくれたり。ずっとこの環境で働きたい!」(30代・女性)

男性社員に囲まれた女性社員は「居心地がいい」という意見が多いのも事実。性別が違うからこそ気を遣い合い、多少食い違っても「まあいいか」で済ませることができるのかもしれません。

「女性だらけ」だからイザコザが多い、「男性だらけ」だからデリカシーがない……とは一概には言えないのかも。最終的には対人間なので、「男だから」「女だから」という視点で見ていると余計にトラブルが起こりそう。働きやすい環境を作るには、性別より、まず相手の個性を認めることから始めるのがいいかもしれませんね。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年12月6日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ