【ダイエットメニュー】レンジでチン!とろとろチーズの茶碗蒸しで楽ちん痩せ!

TCM

2018/12/3 06:30

肉・卵・チーズは「ある食べ方」をするとヤセられる!


今話題のダイエット法、MEC食。聞き慣れない言葉だけれど「肉=MEAT、卵=EGGS、チーズ=CHEESE」の頭文字をとった言葉なんです。この3つの食材を「ある食べ方」で食べることで、過剰な食欲が押さえられちゃうんですって。
Point01

「肉」「卵」「チーズ」中心の食事にする


この3品でたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルまで、私たちに必要な栄養素をきちんととることができます。栄養素が体に足りていれば、ムダに食べすぎることなく適量で満足できるように。体重が落ちるだけでなく、肌や髪にも栄養がめぐり、健康的にキレイを実現!
Check!

1日の基本量はこのくらい


【チーズ】1日120g チーズは牛乳の10倍の栄養素が凝縮。ベビーチーズなら8~10個、スライスチーズなら約7枚が目安です。
【たまご】1日3個 アミノ酸バランスのいい動物性たんぱく質のほか、ビタミンC以外の栄養素を含む優秀食品。
【肉】1日200g 鶏、豚、牛、羊など肉の種類は何でもOK。部位もバラ、ロース、ヒレなどお好みで。肉の脂も◎。
Point02

小さく切って、1口30回噛む


ゆっくり噛むことで味覚が敏感になり、少量で満足できる「やせる食べ方」が身につきます。やわらかいもので30回、かたいものなら30回以上噛むこと。とけてなくなるくらいまで噛みましょう。一口の大きさは、粒ガム程度が目安!

マグカップでレンチン!ジャスト1人分MECレシピ♡

Pick up01

チーズ入り茶わん蒸し

所要時間


ラップあり2分

材料(1人分)


・卵 1個
・だし ¾カップ
・カマンベールチーズ ¼個
・ピザ用チーズ 10g
・いり白ごま 小さじ1

作り方


【1】マグカップ(耐熱用)に卵を割りほぐす。だしを注いでまぜ、カマンベールチーズを小 さくちぎって加えてまぜる。ピザ用チーズ、ごまをのせる。
【2】ラップをかけて、電子レンジで2分加熱する。ラップをしたまま3~5分蒸らす。

完成!


とろとろチーズがたまらない洋風茶わん蒸しのできあがり。

Pick up02

プデチゲ

所要時間


ラップあり3分30秒~4分

材料(1人分)


・ソーセージ 2本
・えのきだけ 20g
・まいたけ ⅓パック
・白菜キムチ 40g
・スライスチーズ 1枚
・赤とうがらし(小口切り) 少々

【A】
・コチュジャン 小さじ1
・しょうゆ 小さじ½
・にんにく(すりおろし) 小さじ½
・水 1¼カップ

作り方


【1】ソーセージはななめ薄切りにする。えのきだけは長さを半分に切ってほぐす。まいたけは小房に分ける。
【2】マグカップ(耐熱用)にA、キムチ、1を入れてまぜる。チーズは半分にちぎって加え、よくまぜる。仕上げに残りのチーズ、赤とうがらしをのせる。
【3】ラップをかけて、電子レンジで3分30秒~4分加熱する。

完成!


寒い冬にぴったりなピリ辛スープ♡


Pick up03

卵入りえびチリ

所要時間


ラップあり2分̟+ラップあり30秒~1分

材料(1人分)


・むきえび 80g
・卵 1個
・糸三つ葉(ざく切り) 少々

【A】
・ごま油、酒、片栗粉 各小さじ1
【B】
・にんにく(すりおろし) 小さじ½
・トマトケチャップ 大さじ1
・鶏がらスープのもと 小さじ½
・豆板醤 小さじ½
・水 大さじ2
・酢 小さじ1

作り方


【1】えびはキッチンペーパーで挟んで余分な水けをしっかり除き、Aをふってもみ込む。
【2】マグカップ(耐熱用)にBを入れまぜ合わせ、1を入れ、ラップをかけて電子レンジで2 分加熱する。
【3】とり出して底からよくまぜ、割りほぐした卵を加えてひとまぜする。
【4】再びラップをかけて電子レンジで30秒~1分加熱する。とり出して三つ葉を加え、底から大きくまぜる。

完成!


ひき肉やハムでのアレンジも美味しい♡


教えてくれたのは…渡辺信幸さん
こくらクリニック院長。伊良部島や宮古島などの離島医療に携わり、予防医療に注目。生活習慣病外来を運営し、5000人以上の患者のダイエットを成功させた。

撮影/大井一範 料理/金丸絵里加

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