どうせモテるのは「ウェーイ系のチャラ男」だろ! まじめな人ほど損する理由とは

しらべぇ

2018/12/3 06:30

(gyro/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
何事にもまじめに取り組む人は、それだけで評価に値するはず。しかしながら、そうはいかないのが世の中。少しずる賢いくらいのほうが、生きやすいのかもしれない。

■半数以上が「まじめな人ほど損する」


しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1,537名を対象に、「世の中について」の調査を実施。



「世の中はまじめな人ほど損すると思う」と考えている人は、全体で55.7%もいることが判明したのだ。まじめでいることを、やめたいと思っている人も多いのかもしれない。

■手を抜く人のほうが会社で評価され…


会社でがんばっているのに評価されないと、不満を持つのは当然である。

「うちの部署は頻繁に電話がかかってくるけれど、みんな自分の仕事が中断するのが嫌だから出ない。仕方なく一番気が弱い私が毎回出るけれど、そのせいで仕事が遅れていく。

それを上の人たちに『あいつは仕事が遅い』と思われているところが、本当に悔しくて。ちゃんと全体を見て判断してくれる人なんていないから、もうやってられない」(20代・女性)

■ヤンキーから更生したほうが…


ずっとまじめな人よりも、一度、道を外れた人のほうが評価される傾向がある。

「昔からまじめでやってきた人よりも、ヤンキーから更生した人のほうが評価される世の中はおかしいと思う。

ただ、振り幅が広いほうが、ストーリー性があって楽しいのはわかる。まじめ一筋でやってきた人の人生をドラマにしても、おもしろいものはできないだろうから」(30代・男性)

恋愛でも、まじめだと不利だとの声も。

「まじめで優しい人よりも、チャラくて遊んでいるほうがモテるのが納得がいかない。

しかもそんなチャラ男と付き合う女の子に限って、『優しい人がタイプ』とか言うから意味不明。それなら、まじめな人と付き合ったらいいのに…」(20代・男性)

■高収入な人ほどまじめは損しないと…


年収が高くなるほど、まじめな人ほど損すると思っている割合が少なくなっている。



社会的に成功しているほど、まじめであることに肯定的なのだ。

「誰もが『自分はまじめにやっている』と思っているんじゃないのかな? 与えられた仕事をコツコツと取り組むのがまじめだと思う人もいれば、自分の意見をはっきり言う人もいるだろうし。ただ、考え方の違いだけだと思う」(40代・男性)

「他人の評価を気にしすぎると、『こんなにまじめにやっているのに…』と不満が出てくる。自分で『よくやっている』と思えればいいと考えないと、精神的に追い詰めてしまうことにもなりかねないから…」(30代・女性)

他人と比べるのをやめて、自分を受け入れることが大切なのかも。

・合わせて読みたい→山本彩のマジメすぎる性格に驚愕 「詰め込みすぎないで」と心配の声も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ