レシピ数無限大! イケてる料理アプリ&動画4選

ananweb

2018/12/2 21:00

料理の手順や作業がひと目でわかる動画はやっぱり便利。使えるアプリや必見のYouTube動画を教えてもらいました。
今井夏子さんは料理をテーマに描くことが多いイラストレーター。お料理も好きで、献立を考えるときは、SNSで知った料理動画を活用するそう。

「毎日のメニューって、ワンパターンになりがち…。動画だと、作り方の意外性やスタイリングのかわいさが目に飛び込んできて、作ってみようとやる気になるし、料理の幅が広がります。焼き具合や、野菜の茹で加減など、文章だけではわかりにくいポイントを見て確認できるのも魅力です。いろんなアプリがあるけれど、各社、得意な料理ジャンルや撮影法、スタイリングが違うので、お気に入りを見つけてみてください」

英語の勉強も兼ねて見始めた海外の料理動画もおすすめとか。

「料理はもちろん、その国ならではの調理道具や、料理番組の制作風景が見られるのも楽しくて。気になるスタッフのインスタをフォローしちゃいました」

■ クラシル 日々の献立に役立つ定番アプリ。

2万件を超えるレシピや献立を配信。管理栄養士監修のもと作られたレシピは栄養バランスもいい。

「『ダシが美味しい明太子豆腐ハンバーグ』をトライしてみたんですが、簡単にできました。動画内に分量も表示されるので見るだけで作れるのも嬉しい」

■ CookpadTV エンタメ度抜群、LIVE配信が人気。

LIVE配信を見ながら一緒に料理ができる。旬の料理レシピも1分動画で配信中。「好きなタレントさんや料理家さんが出ているとつい見たくなりますね。プログラムも豊富です。『お揚げさんで♪ 巻かない和風ロールキャベツ』は、ジューシーに作れました」

■ The Victorian Way

イギリスの歴史文化を紹介する「English Heritage」のコンテンツ。テーマは“お屋敷のキッチンメイド”。「映画を観ているような感覚に。英語の勉強がてらBGM感覚で楽しんでます」

■ Bon Appetit

アメリカの人気料理雑誌『Bon appetit』を発行する編集部が食に関連するさまざまな動画を配信。「スタッフの自由気ままなナビゲーションも魅力。コーンブレッドを近いうちに作ってみたいです」

今井夏子さん 食のイラストを得意とするイラストレーター。「SNSで作りたい料理を見つけたら保存しています」

※『anan』2018年12月5日号より。取材、文・神武春菜

(by anan編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ