わざわざ訪れたい♪全国の「ご当地」スターバックス9選!店舗限定グッズも紹介

じゃらんnews

2018/12/2 18:00


スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店

全国に店舗があり、おでかけ先でほっと一息休むのにも、ぴったりなスターバックス。
実は「スターバックス リージョナル ランドマーク ストア」という店舗があるのをご存じですか?
日本各地の象徴となる場所に建築デザインされ、地域の文化を世界に発信するお店だそうです!

公園内でのんびり過ごせたり、店舗内に庭があったり、登録有形文化財だったり・・・ロケーションは様々です。
旅の途中に、わざわざ立ち寄りたくなる「ご当地」スターバックスをご紹介します!

販売店舗限定のタンブラーやマグカップなど気になるグッズもぜひチェックしてみてくださいね♪

記事配信:じゃらんニュース
わざわざ行きたい!コンセプトのある店舗
伝統と革新が共存する「弘前公園前店」/青森

スターバックス コーヒー 弘前公園前店

日本有数の桜の名所である弘前城公園の目の前にあるこちらの店舗。一見しただけではスターバックスとわかりづらいですよね?こちらは日本で2店舗目となる登録有形文化財の店舗だそうです。
スターバックス コーヒー 弘前公園前店なんと目の前には庭園が!リラックスできそうスターバックス コーヒー 弘前公園前店注文カウンターもモダンで素敵!
1917年に陸軍師団長の官舎として建設された木造の建物で、和洋折衷のデザインが特徴的です。

店内でも津軽の伝統工芸である「こぎん刺し」が使われていたり、日本一の蓄積量を誇る青森県のブナの木を使った「ブナコ」の照明があったりと青森らしさを感じることができますよ。
スターバックス コーヒー 弘前公園前店
住所/青森県弘前市上白銀町1-1
営業時間/7:00~21:00
席数/52席(店内46席、テラス6席)
水と芝生が広がる公園内に佇む「富山環水公園店」/富山

スターバックス コーヒー 富山環水公園店

水辺空間の豊かさと、富山の自然と富岩運河の歴史を活かした造りの富岩運河環水公園内にある店舗。

目の前には運河が流れ、公園のシンボルである「天門橋」など美しい風景を楽しめます。
スターバックス コーヒー 富山環水公園店運河との一体感を演出した開放的なテラススターバックス コーヒー 富山環水公園店木の素材を生かした温かみのある店内。居心地よさそう
景観に溶け込むシンプルなデザインの建物になっていて、大きなガラス張りの窓からは水辺の景色や公園を散歩する人たちがみえるのでほっこり。
夕暮れ時の運河の水門や、夜にはライトアップされるという公園など景観を含め、ゆったりと過ごせる空間ですね。
スターバックス コーヒー 富山環水公園店
住所/富山県富山市湊入船町5 富山富岩運河環水公園
営業時間/8:00~22:30
席数/74席(店内42席、テラス32席)
蔵造りの街並みに溶け込む「川越鐘つき通り店」/埼玉

スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店

蔵造りの街並みが小江戸を感じさせる川越。
菓子屋横丁の散策や食べ歩きも楽しめるとあって近年、注目を集めていますね。
そのシンボルとなっている「時の鐘」がある通りに佇んでいるのが、2018年3月にオープンした川越鐘つき通り店。
スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店四季を感じられるテラス席スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店開放的で明るい空間。長居してしまいそう
伝統的な蔵造りの街並みを尊重したデザインで、埼玉県産の木材や川越で江戸時代から愛されてきた織物「川越唐桟」をベンチシートに用いるなど、地域とのつながりを意識した空間に。店内中央には中庭、店舗奥には緑豊かな庭やテラス席もあり、鐘の音を聞きながらのんびりリラックスできそうですね。川越散策の途中にぜひ訪れたいです。
スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店
住所/埼玉県川越市幸町15-18
営業時間/8:00~20:00
席数/77席(店内56席、テラス21席)
桜の木、藤棚、プールのある「鎌倉御成町店」/神奈川

スターバックス コーヒー 鎌倉御成町店

古都鎌倉にある、「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地に建てられたのが鎌倉御成町店。こんな店舗見たことない!

スターバックス コーヒー 鎌倉御成町店
スターバックス コーヒー 鎌倉御成町店横山氏が愛した桜の木、藤棚、プールなどがそのまま残っているそう
藤や桜を眺めてコーヒーをいただけるなんてステキ~!!天気がいい日はプールに光が反射してキレイでしょうね。
軒が長いテラス席なので、日差しも気にすることなく、くつろげます。

スターバックス コーヒー 鎌倉御成町店

スターバックス コーヒー 鎌倉御成町店

店内は高い天井からの採光で、自然光が入る広々と開放的な空間。店内には「フクちゃん」の四コマ漫画の原画も展示されていますよ。
スターバックス コーヒー 鎌倉御成町店
住所/神奈川県鎌倉市御成町15-11
営業時間/8:00~21:00
席数/89席(店内75席、テラス14席)
暖簾や畳の間がある「京都二寧坂ヤサカ茶屋店」/京都

スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

大正時代の面影を残した、歴史と文化を感じる町並みにある、築100年を超える伝統的な日本家屋を使用した店舗。世界遺産の清水寺へと続く二寧坂にあり、可能な限り保存する形で京都の文化や伝統とスターバックスのコーヒー文化を融合させた新しい空間となっています。

<1階>
京都・東山花灯路を見立て、カウンターの光と庭から入る光を辿りながら進むと、奥庭が広がるバーカウンターにつながります。
入口すぐには「前庭」があり、そこから客席兼待合スペースが。その先にあるレジカウンターの後ろには「中庭」が配置され、バーカウンター奥には「奥庭」があるんです!

スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店バーカウンター奥にある「奥庭」スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店客席の一部。趣のある内装にときめきますスターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店サイレンの色合いもやわらかく、いつもと雰囲気が違って見える!?
<2階>
2階には畳の上で靴を脱いでくつろげる座敷が3部屋あります!座布団には京都・丹後の素材を使用し、各部屋の床の間には西陣の技術、素材を生かした布で表装されたオリジナルの掛軸を掛けるなど、京都の文化とスターバックスのコーヒー文化の融合が表現されています!

スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店四畳半座敷のテーマはWash(コーヒーの加工)部屋のテーマを掛軸、床の間で表現しているそう
店舗の入り口には、スターバックス店舗として世界初の暖簾をかけています。そして畳の間でコーヒーを堪能できる・・・スターバックスファンとしては京都にいったらぜひ立ち寄りたいですね!

ニ寧坂界隈では、歴史、文化、観光、生活など様々な観点での配慮があり、景観を何より大切にしているため、店内混雑時の入場制限、店舗前での行列の禁止などがあるそうです。ぜひマナーを守ってお店を訪れましょう。
スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
住所/京都府京都市東山区高台寺南門通下河原入桝屋町349番
営業時間/8:00~20:00
席数/51席
異人館の建物をそのまま活かした「神戸北野異人館店」/兵庫

スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店

神戸異人館エリアに初めてオープンしたのが「神戸北野異人館店」。北野坂に位置する「北野物語館(旧M.J.シェー邸)」の建物をそのまま活かした新しいコンセプトとなっており、文化財内店舗でもあります。

建築時の建物をそのままに、当時の歴史を感じることができる建具やフローリングを活かし、同時代の調度品も配置されています。

<1階ラウンジ>
スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店
スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店レトロモダンで雰囲気がある~
<2階>
ラウンジ、ダイニングルーム、ゲストルームなどの各部屋に合わせた雰囲気になっています。他のスターバックスとはだいぶ違いますね!
スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店ダイニングルームスターバックス コーヒー 神戸北野異人館店洋書の並んだ大きな本棚が印象的なリビングルームスターバックス コーヒー 神戸北野異人館店明るい光の差し込むサンパーラースターバックス コーヒー 神戸北野異人館店ゲストルーム
店舗看板に初めて木製のロゴサインを使用したというこちらのお店。洋館の雰囲気の中で当時に思いをはせながらゆったりコーヒーを楽しみたいですね。
スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店
住所/兵庫県神戸市中央区北野町3-1-31 北野物語館
営業時間/7:00~22:00
席数/82席(店内74席、店外テラス席8席)
和と洋を融合させた「出雲大社店」/島根

スターバックス コーヒー 出雲大社店

出雲大社 参道入口の「勢溜(せいだまり)の大鳥居」の目の前にある「出雲大社店」。
縁結びの神様として知られる出雲大社 (和) と、スターバックス (洋) との"縁結び" をテーマにデザインし、切妻屋根をイメージした天井、縦格子の仕切りなどの店内の至るところに工夫がこらされています!

1階入口脇には、気軽にドリンクを楽しめるようにと、縁側風ベンチシートがあります。店内の照明も出雲大社の注連縄の垂れをイメージしたオリジナルだそう。2階には出雲勾玉をイメージした大きなコミュニティテーブルが!

スターバックス コーヒー 出雲大社店
スターバックス コーヒー 出雲大社店2階の丸太椅子やテーブルの天板には島根県産の黒松や杉が使われている
出雲大社の眺望を楽しめるように、2階ラウンジ席の一部は床が高くなっているとか!大鳥居側(北側)の窓に面したカウンター席は二人掛けの座椅子になっているなど、ちょっとした工夫がうれしいですね。
スターバックス コーヒー 出雲大社店
住所/島根県出雲市大社町杵築南841
営業時間/8:30~18:30
席数/53席
公園内の市民の憩いの場「福岡大濠公園店」

スターバックス コーヒー 福岡大濠公園店

福岡市民の憩いの場として愛されている県営大濠公園内にある店舗。公園の景観の維持に努めたデザイン、建設をし、環境に配慮したグリーンストアとして生まれたそうです。

スターバックス コーヒー 福岡大濠公園店

大きな窓があり、内外壁や家具に木材を使っているので、店内でも木の心地よい温もりと開放感のある空間になっています。

高窓から太陽光を取り込み、日中の室内照明効果を上げて電力消費量を軽減したり、コーヒーをいれた後に残る豆かすと公園の落ち葉でたい肥をつくって、公園の緑づくりに役立てているなど環境に配慮しているとか。店内の壁やテーブルには環境への取り組みを説明したプレートがついていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

スターバックス コーヒー 福岡大濠公園店

テラス席も含めて全面禁煙というのもこの店舗の特徴。昼夜を問わずジョギングや散策などをしている人が多い公園内にあるため、外部テラスにはランナーのための休憩スペースや手洗い場の設置も。愛犬との散歩の途中でも立ち寄ってもらえるようにリードフックも設置されているという細かな気遣いも素敵ですね。

天気がいい日はテラス席から、キラキラする水面を眺めたり、白鳥ボートを楽しむ人たちを見ながら、のんびりできますよ。
スターバックス コーヒー 福岡大濠公園店
住所/福岡県福岡市中央区大濠公園1-8号
営業時間/8:00~22:00
席数/73席(店内41席、店外テラス32席)
建築家・隈研吾氏設計の「太宰府天満宮表参道店」/福岡

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店

建築家 隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに設計された店舗は、太宰府天満宮の表参道に面した、鳥居のそばにあります。約2000本もの杉材を使用しているそうですが、一切釘を打っていないとか!?
スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店参道に面した店舗入口
スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店

店舗の入口から店内にかけては伝統的な木組み構造を用いた特徴のあるデザインで、木のぬくもりを感じられる空間になっています。

また店内には、2つの庭があり、1つは入口の参道に面した前庭、もう1つは店内を進んだ先の奥庭です。前庭は参道と面していることで街とのつながりを、奥庭には太宰府天満宮のシンボルである梅の木を植えることで自然とのつながりをそれぞれ感じられるスペースになっているそう。

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店

これは木組みを眺めながら、何杯でもコーヒーが飲めそうです!
スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店
住所/福岡県太宰府市宰府3-2-43
営業時間/8:00~20:00
席数/56席(店内46席、テラス10席)
手に入れたい!地域限定グッズもご紹介
Japan Geography Series

おでかけ先で、ついつい探してしまう「地域限定」のマグや、タンブラー。
毎日過ごす、あたり前の風景が時として発見に変わる。そんな地元の人にとっては普段の日常を描かれているんです。
今回は、全18エリアの中から、じゃらん編集部が気になったものをご紹介します♪
※マグ・タンブラーともに容量355ml
長野マグ
長野マグ1,800円
長野の雄大な自然と、その自然の凛とした空気をイメージされたマグカップには、温泉に入るニホンザルや、雄大で繊細な日本アルプスの山々が描かれています。

取扱店舗/長野県内の店舗(一部店舗を除く。詳細はホームページにてご確認ください)

京都マグ
京都マグ1,800円
祇園祭の鉾や鴨川に等間隔で座るカップル等を描いたマグカップ。京都の情緒がありながらも華やかな「和」をイメージ。

取扱店舗/京都市内の店舗(詳細はホームページにてご確認ください)

福岡マグ
福岡マグ1,800円
博多織を思わせる伝統的な濃紺色をアクセントに、御輿を担ぐ人たちや、屋台で食事を楽しむ人たちなどを描いたマグカップ。

取扱店舗/福岡県内の店舗(一部店舗を除く。詳細はホームページにてご確認ください)

岐阜タンブラー
岐阜タンブラー2,000円
岐阜にゆかりのある織田信長像や鵜飼の様子、合掌造りなどが描かれています。

取扱店舗/岐阜県内の店舗(一部店舗を除く。詳細はホームページにてご確認ください)

北海道タンブラー
北海道タンブラー2,000円
深々と降り積もる雪の中、ツララで遊んでいる子供たちや、そりを引くお母さん、ササラ電車など北海道の方になじみのあるものが描かれたタンブラー。

取扱店舗/北海道内の店舗(一部店舗を除く。詳細はホームページにてご確認ください)
奈良タンブラー
奈良タンブラー2,000円
「だいぶつさん」をメインに、鹿やお寺が描かれています。奈良の街と人々の雰囲気を感じられる、かわいらしいデザイン。

取扱店舗/奈良県内の店舗(一部店舗を除く。詳細はホームページにてご確認ください)

グッズの詳細はこちら
まとめ

いかがでしたか?旅行したら、少し足を延ばしてでも行ってみたい店舗ばかりですね。
現在スターバックスには23店舗の「リージョナル ランドマーク ストア」があるとか。(2018年11月時点)

スターバックスが「その地域の歴史や伝統工芸、文化、産業の素晴らしさを再発見し、その発見を通じて地域へ絆を感じられるように」という思いを込めた店舗で、その場所ならではの魅力を堪能してくださいね。

※この記事は2018年12月時点での情報です

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ