授乳や寝不足で大変な母親 ある『ひと言』を聞いて「今を大切に見守りたい」

grape

2018/12/2 17:41


本多真弓オフィシャルブログ
フリーアナウンサーの本多真弓さんが、2018年12月2日にブログを更新。

生後1か月の息子を連れて整骨院に行った時に、待合室にいた客にいわれた印象的な『ひと言』を投稿しました。

寝不足だし、大変だろうけど…

生まれたばかりの赤ちゃんの世話はとても大変なもの。まとまった睡眠時間も取れず、夜泣きなどが重なると、育児ノイローゼになってしまう人も少なくありません。

本多さんの息子も、抱っこしている時は泣き止んでくれるそうですが、ベッドに寝かせると『背中スイッチ』が入り、泣いてしまうのだとか。

やっぱりベッドに置くと

だめ笑。

背中スイッチ発動。
置いたのバレちゃったよ~
本多真弓オフィシャルブログ ーより引用

「泣く理由が分からないと大変」とつづっている本多さんですが、それでも赤ちゃんは可愛らしいといいます。

ある日、息子を連れて接骨院に行った時のこと。

接骨院に来ていた客が「小さくて可愛いね」と、息子をあやしてくれたそうです。

そして、印象的な言葉を投げかけてくれたといいます。

「夜間の授乳で寝不足だし大変だろうけど、一時のことよ」
本多真弓オフィシャルブログ ーより引用「いまは寝不足でつらくても、それは一時のこと」とアドバイスをしてくれたのです。

この言葉を聞いて本多さんは、より息子の成長を見守っていきたいと感じたのでした。

いっときのこと。

今大変だと感じていることも、
この上なく大切で愛しくて
戻りたくても戻れないと思う日が来るんだろうな、と感じさせてくれる一言でした。

今を大切に
息子の成長をたっぷり見守りたいと思いました
本多真弓オフィシャルブログ ーより引用どんなに可愛いと思っていても、赤ちゃんの世話に嫌気がさしてしまうことは誰にでもあります。

とはいえ、そういったつらい日々も後で振り返ればいい思い出に変わるのかもしれません。本多さんに投げかけてくれた客の言葉は、「前向きに頑張ろう」と思わせてくれる素敵なひと言ですね。



[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ