なんとUSBポート付きのインソールが登場!スマートソール「Vulpés(バルペス)」の役割とは

20181130-sline01
Photo:増田 隼也

ライフハッカー[日本版]より転載:

いよいよ冬本番。今年は暖冬なんて言われてますが、決して暖かくはないですよね…。コートや手袋、マフラーといった防寒グッズで対策されている方がほとんどだと思いますが、そこに発熱するソールという選択肢はいかがでしょうか? 現在姉妹サイトmachi-yaでキャンペーン実施中のドイツ生まれのスマートヒートソール「Vulpés(バルペス) S-Line」を試す機会がありましたので使用感をお伝えしたいと思います。

見た目は普通のインソール


まずは基本的なスペックから見ていきましょう。筆者は普段スニーカーも革靴も27cm前後のサイズを利用しており、今回は愛用のブーツに入っていたソールと比較してみました。
20181130-sline02
Photo:増田 隼也

サンプルはLサイズ(26.5cm~28cm)用で靴のサイズに合わせて先端部分をカットもできますが、カット前の状態でほぼ同サイズでした。
20181130-sline03
Photo:増田 隼也

後ろからの写真です。画像左側がVulpés(バルペス) S-Lineですが、かかと部分の高さや幅もほぼ同じでした。靴に入れてしまえば見えない部分ですが、カーボンの平織り模様が美しいですね。
20181130-sline04
Photo:増田 隼也

左右どちらも土踏まず側に充電用のUSBポートとスマホで起動ができない場合の物理起動ボタンが設置してあります。スマホとの通信やヒーティングを制御する基板などは全てこのカーボン筐体内に納められており、200kgの耐荷重性能もあるので重圧による物理的な故障は心配なさそうです。ただ、ご覧のとおり充電は物理ケーブルが必要なため、毎回の取り出しは今後改善を期待したいところですね。
20181130-sline05
Photo:増田 隼也

サイズ感が気になる場合は、先端部分のガイドラインに沿ってカットすることで利用する靴のサイズに合わせられます。ただし、上記画像のカットラインより内側をカットしてしまうとヒーティングユニットを壊す場合があるのでご注意ください。

最大60℃の実力はいかに

20181130-sline06
Photo:増田 隼也

ヒーティングユニットはソール前部のこのあたりに設置されています。出力最大にして5分ほど経過したところで計測したところ58.2℃という数値に。
20181130-sline07
Photo:増田 隼也

今回計測した非接触型の温度計は赤外線反射を利用するため、材質や黒以外の表面色によって正しく計測できない場合もありますが、試しに表側でも測ってみたところ52℃前後を記録しているため、誤差を含めても公称の60℃前後は問題なく出ていると思われます。

履き心地、操作感や温度もGOOD

20181130-sline08
Photo:増田 隼也

もともと入っていたインソールと交換したところがこちら。筆者のブーツサイズ(27.5cm)だと、カットしなくてもジャストサイズでした。
20181130-sline09
Photo:増田 隼也

実際の履き心地、純粋なインソールとしての感想は一言で言えば高級なインソールという印象です。カーボン筐体がベースになっており、その上に高弾性のポリウレタン素材で構成されているため、体重はしっかりとベースで受け止めつつ、程よいクッション感がありました。柔らかくクッションが売りのインソールは経年劣化で履き心地が悪くなる場合もありますがVulpés(バルペス) S-Lineはベースが硬いカーボン素材のため長持ちもしそうです。
20181130-sline10
Photo:増田 隼也

最大60℃という暖房機能については「熱い」という感じはないので火傷の心配は無用です。つま先からじんわり温かいという感覚で、実際この撮影において直前まで60℃を体感していたVulpés(バルペス) S-Lineから普通のインソールに戻した際に声が出てしまうぐらいの冷たさに驚きました。シューズ内は自分の体温である程度温まりますが、寒い冬など末梢部が冷たくなる時にこそ実力を発揮してくれるでしょう。


「Vulpés(バルペス) S-Line」は現在クラウドファンディングサイト「Machi-ya(マチヤ)」にてキャンペーンを実施中です。30%オフの17,360円(送料別)からオーダー可能。商品の詳細は以下のリンクからチェックしてみてください。

>>「Vulpés(バルペス) S-Line 」のオーダーはこちらから

Source: machi-ya

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ