桜井日奈子は「岡山の奇跡」、齋藤飛鳥は? ブレイクした女性芸能人たちのキャッチコピー

日刊SPA!

2018/12/2 15:53



数多のCMやバラエティ番組に出演するばかりではなく、舞台や映画で主演するなど、さまざまなジャンルで大活躍を見せている桜井日奈子。自身の写真を収録した2019年度版のカレンダーブックでは美脚も披露し、ほんのりセクシーな姿も見せている。

そんな桜井、デビューのきっかけとなった「岡山美少女・美人コンテスト」でグランプリに選ばれ、「岡山の奇跡」とネット上でキャッチコピーがつけられたことをご存知だろうか。

昭和のアイドルにキャッチコピーはつきものだったが、近年再び、桜井のようにキャッチコピーを持った女性タレントが増えているようだ。そして、それは事務所やメディアが付けたコピーもあれば、SNSなどでファンが書き込むなどして自然発生的に生まれたコピーもあるのが最近の特徴だろう。

そこで今回は、キャッチコピーが付けられた近年の美少女タレントをピックアップ。その印象的なフレーズに注目しながら、見ていこう。

橋本環奈:1000年に1人の美少女

タレントに、再びキャッチコピーが付くようになったきっかけとして、挙げなければならないのが橋本環奈だろう。2013年に、とあるイベントで彼女が踊っている瞬間の写真が「奇跡の一枚」として、インターネット掲示板やSNSを通じて拡散。「1000年に1人(一度)の美少女」というキャッチコピーで注目を集めたのだ。

このことはニュース番組に取り上げられるほど話題となり、お茶の間にも浸透。それまでローカルアイドルにすぎなかった橋本の存在が、一気に知られることとなる。彼女には、CMやテレビ出演のオファーが多数舞い込むこととなり、その後には女優として『セーラー服と機関銃 -卒業-』で主演を務めるまでの存在になった。

先日、出演する予定だった立教大学の学園祭イベントが、観客が殺到したことにより中止に追い込まれるなど、現在でも高い人気を誇っている。「1000年に1人」の触れ込みを体現するような活躍ぶりと言えそうだ。

◆今田美桜:福岡で一番可愛い女の子

花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)でメインキャストを演じブレイク、その後、月9ドラマ『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)に出演するなど、今田美桜は2018年が飛躍の年となった美少女だ。そんな今田が注目を集めるきっかけとなったのは、「福岡で一番可愛い女の子」というキャッチコピーと一緒に、その存在がスポーツ新聞などで紹介されたことだった。

高校時代に福岡の繁華街、天神を歩いていたところをスカウトされ、モデル事務所に所属。その後、福岡ローカルのCMや深夜の情報番組『GeeBee』にレギュラー出演するなど、まずは地元での人気を高めていった。

’16年2月には、三人官女(ひな人形)を擬人化した3人組ユニット「SAGEMON GIRLS」のセンターとして、福岡県柳川市の観光PRビデオに登場。その後、とんとん拍子で売れっ子となった今田。この活躍を続けていけば、「福岡で一番」から「日本で一番」と、そのキャッチコピーが変わる日も、そう遠くないのかもしれない。

◆齋藤飛鳥:神に選ばれし美少女

乃木坂46のメンバー・齋藤飛鳥に付けられたキャッチコピーは「神に選ばれし美少女」というもの。言葉だけを見れば大袈裟だが、しかし、そのあまりの美しさを見れば、違和感を抱かなくなるから不思議だ。

その美貌を武器に、ファッションモデルや女優としても活躍する齋藤は、台湾で大ヒットした青春映画『あの頃、君を追いかけた』のリメイク版のヒロインに抜擢されるなど、その注目度は急上昇中。神に選ばれし者として、芸能界でさらなる活躍をすること間違いなしだ。

◆逢田梨香子:声優界最高の美女

「声優界最高の美女」というキャッチコピーが、自身初の写真集『R.A.』に付けられたのが人気声優・逢田梨香子である。人気アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の桜内梨子役を務め、アイドルグループ・Aqoursのメンバーの一人としても活躍中だ。

本業の声の演技ばかりではなく、美しいスタイルでグラビア界でも高い評価を得ている逢田は、耳だけではなく目でもファンの目も魅了しているようだ。

◆渡邉幸愛:日本一可愛い困り顔

アイドルグループ・SUPER☆GiRLSに所属し、女優業やグラビアでも活躍を見せる渡邉幸愛に付けられたキャッチコピーは、「日本一可愛い困り顔」という一風変わったもの。

渡邉は、初めてグラビアを撮影して以降、写真集の出版を目標としていたという。その可愛すぎる困り顔を武器に、一つ夢を叶えた彼女は、メディアを席捲する可能性を秘めた美少女と言える。

――SNS時代である今に合わせて、強く印象を残すようなキャッチコピーを付けられた美少女たち。その個性豊かなフレーズには、彼女たちの魅力をより引き立てている。また新たなキャッチコピーとともに、新たな美少女が出現する日を楽しみに待ちたいものだ。<文/後藤拓也(A4studio)>

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ