山崎賢人、中国・アジア圏で絶大な人気 日本人初『アジアベスト俳優賞』を受賞

AbemaTIMES

2018/12/2 12:57


 俳優の山崎賢人が1日、中国の北京にて開催されたエンターテインメントアワード『IQIYI Sreaming Night』にて『アジアベスト俳優賞』を受賞した。

『IQIYI Sreaming Night』は2010年に中国最大の検索エンジンを提供する企業“百度(バイドゥ)”によって設立された中国大手の動画共有サイト・IQIYIが主催している。山崎が出席した授賞式ではアジア全域の映画、ドラマ、音楽、芸能など多彩な分野に対して授賞を行っており、今年で5回目の開催となる。

今回の授賞式では、中国人の人気アーティストや俳優、監督が賞を受賞する中、日本人では山崎のみが受賞。受賞理由としては、「今年(近年)多数の映画・ドラマ等に出演し、日本のみならず、中国・アジア圏で絶大な人気を誇っている俳優」との評価。

日本人俳優として史上初となる『アジアベスト俳優賞』を受賞という快挙を成し遂げた山崎の紹介VTRが流れると会場は大きな声援に包まれていた。

壇上でトロフィーを受け取った山崎は「みなさんこんばんは。山崎賢人です。」と中国語で自己紹介。「この度はこんな素敵な賞を頂けてとても光栄に思います。これから中国でも活躍できるように頑張ります。」とコメントし、最後は中国語で「もっともっと頑張ります。みなさんありがとう!IQIYI ありがとう!」と笑顔で締めくくった。

※山崎賢人(崎は正式には「たつさき」の字)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ