「すごくいいアイディア」 母親の『ひと言』で子どもの行動がガラリと変わった

grape

2018/12/2 11:55


※写真はイメージ
子どもが成長してくると歯磨きの練習が始まりますが、最初はうまくできません。そのため、親が仕上げ磨きをしている家庭が多いのではないでしょうか。

しかし、仕上げ磨きを嫌がる子どもは多く、一筋縄ではいかない時もあります。

さちうす子(@kisekimachi)さんの3歳になる娘さんも、仕上げ磨きを嫌がる1人。

どうしたら子どもに歯磨きをさせてもらえるのかを考えたところ、いいアイディアを思い付いたといいます。

歯磨き屋さんを始めたけど今日もお客さんゼロかぁ。どこかにお客さんになってくれる人いないかなぁ。

さちうす子さんが、流行らない店の店長を演じると、自分から仕上げ磨きを受けに来てくれるというのです!

子どもが自分から仕上げ磨きを受けてくれる方法に、称賛の声が寄せられました。

・子どもの興味を引き出す方法って大切ですよね!

・すごくいいアイディア!今日から私もやってみます。

・仕上げ磨きに悩んで約2年。先ほど試してみたらノリノリでできました!

・親子共に可愛い。

・早速試すと数か月ぶりに楽しんで歯磨きができました。

大好きな母親がさみしがっていると、子どもとしては放っておけないのかもしれません。

子どもの優しさも垣間見える、仕上げ磨きの方法。歯磨きを楽しいものと思ってもらうこともできそうです。

仕上げ磨きに悩んでいる人がいたら教えてあげたくなる、素敵なアイディアですね!


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ