エッチしても気持ちいいと思えない… 性行為の満足度に男女間で大きな差が

しらべぇ

2018/12/2 11:00

(DAJ/Getty Images Plus/写真はイメージです)
パートナーと体を重ね合う行為は、一般的には「気持ちいいもの」と認識されている。しかし、じつは満足していないのに、気持ちいいふりをしている人もいるようだ。

■「そんなに気持ちよくない」3割も


しらべぇ編集部では全国20~60代の性体験がある男女1,203名を対象に、「性行為について」の調査を実施。



「性行為は、それほど気持ちいい行為とは思わない」と答えた人は全体で30.0%であった。男女間で、意見の違いがあるか気になるところだろう。

■男女間で大きな感覚の差


性年代別では、男性よりも女性の割合が圧倒的に多くなっている。



これだけ満足していない女性がいるとなると、体の関係が原因ですれ違いが起きても不思議ではない。

「彼氏が求めてくるから仕方なくするけれど、私のほうは正直言ってあまり乗り気ではない。なにをされても気持ちいいと思わないし、なんなら痛いときもある。

『好きな人のぬくもりを感じる』ってのも長い付き合いだから薄れてきたし、最近は『早く終わってほしい』と思いながら演技をしているだけ」(30代・女性)

■男性が主導権を握るので…


男性の割合が低いのは、エッチの主導権を握るからだとの意見が多い。

「基本的にエッチでは、男性が主導権を握ることが多い。自分の思い通りにするのだから、快楽を得やすいのは当然だと思う。

だからといって経験がすくない女性が主導権を握っても、気持ちよくなるわけじゃない。女性の体って、いろいろと難しい…」(40代・女性)

■経験の多い年上の男性となら…


遊び慣れた人が相手だと、気持ちよくなれたという女性も。

「今まで付き合った人とエッチしても、あまり気持ちがいいと思えたことはなかった。そこで彼氏がいないときに、年上で女性経験が多い人と関係を持ってみた。

その人は女性が気持ちよくなってくれるのに喜びを感じるそうで、全力でがんばってくれて…。初めて気持ちいいと思え、その人がモテるのもわかる気がした」(20代・女性)

男女間でしっかりと話し合うことで、解決することもあるという。

「今の彼女からはっきりと『エッチが気持ちいいと思ったことがない』と言われたので、お互いの性について話し合った。

彼女がどうされるのがうれしいのかをしっかりと聞いて、嫌がることはしない。そうやってコミュニケーションを取っていくうちに、彼女の反応もよくなってきた。

演技して嘘をつけば男は喜ぶけれど、いつまでも女性は気持ちよくなれない。ちゃんと言ってくれて、僕はよかったと思っている」(30代・男性)

パートナーと話し合って、お互いが満足できる方法を見つけるのが解決策の近道になるのかも。

・合わせて読みたい→エッチのとき女性のアンダーヘアにトイレットペーパーが… 対策方法はある?

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の性体験がある男女1,203(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ