“おひとりさま”サービスが続々登場!?シングルライフを満喫するには?

アサジョ

2018/12/2 10:14


 ひとり旅プランやひとり焼肉用カウンター席の設置など、昨今“おひとりさま”をターゲットにしたサービスが増えています。一人で暮らしている理由は、好みであったり、事情があったりして一概にはいえませんが、どの人も今を楽しく生きたいという気持ちは共通しているはず。そこで、シングルライフを満喫している人たちの姿や、そのためのさまざまなサービスを探ってみました。

Instagramのハッシュタグ「#シングルライフ満喫中」を見てみると、自然に囲まれたカフェで一人なごんだり、温泉へひとり旅に出かけたり、シングルライフを思う存分満喫している人が多くいます。また、最近よく見かけるのが、ひとり焼肉。これも一種の贅沢といえるのかもしれません。焼いた肉が全部自分のモノというわけですからね。こうしてみると、思ったより一人でできることはあるようです。

マーケティング・コンサルタントである谷口正和さんの著書「コンセプトは『安心』:急拡大する自己防衛市場。」(東洋経済新報社刊)によると、「巣ごもり」市場が拡大してきているのだとか。旅行の形態が移動から「滞在」へと変化しているように、家、旅先、街の中において、巣ごもりが生活のキーワードにもなっているようです。

このことから、ホテルでもカフェでも、さまざまな巣ごもりのためのサービスが展開されています。これなら、“おひとりさま”でも活用できそうですよね。アクティブに過ごすのもいいですが、もう少し視野を広げて、こうした“のんびりゆったり”したサービスを活用するのも、シングルライフを満喫するにはよさそうですね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ