未婚の男女100人に聞いた!「もらってうれしくなかったクリスマスプレゼント」第1位は?

日刊大衆

2018/12/1 12:00


※画像はイメージです

冬の一大イベントといえば何と言ってもクリスマス。恋人や片思いの相手にクリスマスプレゼントを贈るという方も多いことでしょう。

相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらプレゼントを選んでいるひとときは楽しいものですが、プレゼントを渡したときの相手のリアクションが思いのほか薄くて、ちょっぴり悲しい経験をした方も少なくないのでは?

そこで今回は、10代から30代の未婚の男女100人に「もらってうれしくなかったクリスマスプレゼント」というテーマでアンケート調査を実施。プレゼント選びの参考に、チェックしてみましょう。

第5位は、意外にも腕時計。腕時計はファッションと同様にデザインの好みが分かれるものなので、好きではないデザインのものをもらってもうれしくないというのが本音のようです。腕時計と回答した人の意見としては「時計は使わないから」(29歳/女性/総務)、「5万円の好みでない腕時計をもらったが、微妙に高価なだけに困った」(22歳/女性/事務)、「普段から腕時計をしないし、デザインがゴツゴツしていて合わなかった」(27歳/男性/コンピュータ関連技術職)などの意見も聞こえてきました。そこそこいい値段のするものだからこそ「だったら違うものが欲しかった」となりがちなのかもしれませんね。

第4位は、手編みのマフラー・手袋など手作りの服。もともと手作りが苦手な人も多いですが、それにもさまざまな理由があるようです。また、センスによっては合う合わないということもあり、もらっても困る場合があるんだとか。そんな手作りの洋服を選んだ人からは「手編みのマフラーをもらったが、微妙に不格好でつけられなかった」(35歳/男性/営業)、「恋人に手編みの手袋をもらった。そのときすでに相手に冷めていたからうれしくなかった」(37歳/男性/飲食)、「普段使いづらいのと、捨てづらいから」(37歳/男性/会社員)という意見が寄せられました。アイテムそのものよりも「気持ちが重い」というのが本音のようです。

第3位は、おもちゃ・ゲーム。クリスマスだからおもちゃやゲームで遊び心を!と思う人もいるようですが、あまり喜ばれないよう。その理由には、次のようなものが寄せられました。「何のおもちゃか分からない変なおもちゃだったから」(25歳/女性/フリーター)、「彼の趣味の車の玩具をもらったが趣味が合わないからうれしくない」(33歳/女性)、「もともと欲しくないゲームソフトだったので貰ったとき非常に困った」(33歳/男性/技術職)、「興味じゃないぬいぐるみをもらった」(22歳/女性/事務)など、おもちゃ・ゲームは欲しい、欲しくないがはっきりしている場合が多く、本人から欲しいと言われない限りは渡さないほうが賢明かもしれません。

第2位は、好みでないアクセサリーがランクイン。アクセサリーはファッションの1つなので、好き嫌いが分かれやすいうえ、好みでないのにもらったらつけなければいけないというプレッシャーもあるのかもしれません。そんなアクセサリーと回答した人からは「安いアクセサリーをもらってもつける機会がない」(24歳/女性/フリーター)、「似合わないアクセサリーはうれしくない」(25歳/女性/公務員)、「スポーツをやっているのでアクセサリーなどはふだん身に着けないから」(27歳/女性/営業)、「趣味に合わないがつけないわけにもいかない」(39歳/男性/飲食)、「飲食関係の仕事で指輪はつけられないし、もっと実用的なものが欲しかった」(37歳/女性/飲食)など、「そもそもつけない」という理由も多かったので、アクセサリーをあげたい場合は、事前リサーチがマストでしょう。

そして第1位は、お菓子・ケーキが選ばれました。お菓子やケーキはクリスマスに欠かせないものではありますが、それがプレゼントとされることに不満を寄せる人も多いようです。そんなお菓子やケーキをうれしくないプレゼントだと回答した人からは「お菓子はクリスマスの特別感が少ないから」(22歳/女性/販売)、「どこにでも売っているものだから、がっかりしちゃう」(24歳/男性/フリーター)、「マズいお菓子なのにお返しが必要だから」(37歳/男性/営業)、「正直、もう少し高価なものを期待していた」(36歳/女性/事務)、「ケーキ=プレゼントは納得できない」(32歳/女性/会社員)という意見が挙げられました。どこでも買える手軽さが、物足りなさを感じてしまう理由なのかもしれませんね。

いかがでしたか? サプライズをしたいという気持ちは分かりますが、多少のリサーチや実際に使ってくれるかどうかなど、冷静な判断をする必要はあるかもしれませんね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ