“プロ雀士”の資格を取った萩原聖人「麻雀は頭脳スポーツです!」

TOKYO FM+

2018/12/1 11:00

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。11月24日(土)放送のテーマは「麻雀」。今年10月から新しい麻雀のプロリーグ「Mリーグ」がスタートしました。また、最近はパソコンやスマホで麻雀を覚える人も増えているようで、高齢者の認知症予防にも良いと注目されています。今回はそんな「麻雀」の魅力について、TOKYO FMの番組の中で、俳優の萩原聖人さんに教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2018年11月24日(土)放送より)



※写真はイメージです。

◆「麻雀は頭脳スポーツです!」
俳優 萩原聖人さん


── 萩原さんはプロ雀士になったそうですね!

そうなんです。僕がプロの資格を取ろうと思ったきっかけは、サイバーエージェントの藤田社長が立ち上げた「Mリーグ」でした。すごくワクワクする試みで、麻雀がオリンピック競技になることを本気で目指し、そのために頭脳スポーツとしての新しいスタイルを確立しようとしています。

そのためにMリーグは企業に参加してもらい、プロ野球やJリーグのように7つのチームでリーグ戦を繰り広げます。JリーグやBリーグを作った川淵三郎さんを最高顧問に迎えたあたり、その本気度がうかがえるでしょう。ちなみにシーズンが10月から3月頃までなのは、プロ野球のシーズンが終わった後の娯楽という狙いからです。

── Mリーグは、どのくらい試合をするんですか?

各チームが年間に80試合を行います。月・火・木・金と週に4日試合が行われ、AbemaTVで生中継されます。1チームは3人。僕は電通の「チーム・ライデン」に所属していますが、博報堂のチームもあって、将来的に巨人・阪神みたいに盛り上がるといいですね。各チーム、ちゃんとユニフォームを着て試合に臨んでいます。

たまに「私は頭が悪いから麻雀ができない」という方いらっしゃいますが、それは誤解です。頭が良くても麻雀が苦手な人はいっぱいいます。運動神経の良い人が全員サッカーが上手いわけではないのに似ていますね。学歴ゼロの僕がプロになっているくらいですから、ぜひ、麻雀に興味を持っていただけたらと(笑)。

── 萩原さんは、どんな麻雀を?

ちょっと気恥ずかしいのですが、僕は「魅せる麻雀」と言われています。見ていておもしろい麻雀なので、効率は良くありません。確率的に上がりが遠のくような選択もします。それを見て「下手だな~」なんて声も聞きますが、ご心配なく。確率はわかったうえで、自分のスタイルを貫くためにそういう選択をしています。

魅せる麻雀というのは、基本は大きな手を目指すことです。ハイリスク、ハイリターンで高い点数を狙います。もちろんそれだけじゃなくて、守りでも魅せる技術はありますし、安い手で相手の高い手をかわすのもひとつのやり方。せっかく俳優の僕がプロになったのですし、魅せたうえで勝つために頑張ろうと思います。そんな僕の麻雀を、ぜひ、Mリーグの中継でご覧ください。

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。12月1日(土)放送のテーマは「帽子」。お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年12月2日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00~17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ