競輪選手も抜かれる“ママさん自転車”!? その驚きのスピードの秘密は…

TOKYO FM+

2018/12/1 11:00

声優の野島裕史が、自転車をテーマにお届けしているTOKYO FMの番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。11月25日(日)の放送では、声優の伊藤健太郎さんとガールズケイリン界のニュースター・梅川風子選手をゲストにお迎えした、「東京オーヴァル京王閣」での公開収録の模様をお送りしました。

梅川風子選手

★競輪選手も抜かれる!“ママさん自転車”の驚きのスピード
野島:梅川選手は、プライベートで自転車に乗ることはありますか?
梅川:普段はロードバイクに乗っています!
伊藤:梅川選手のInstagramを見たら「PINARELLO(ピナレロ:自転車ブランド)」の写真が載っていましたね!
梅川:昔からPINARELLOが好きで、初めて買ったロードバイクもPINARELLOです。
野島:好きになった理由はなんですか?
梅川:ロードバイクに詳しい先輩がいて、どれにしようか迷っていたときに先輩から「PINARELLOは高級車だよ」と聞いて(笑)。最初は、そこに惹かれました!
野島:そして、見た目のデザインにも惹かれて?
梅川:そうです! そのときは少しバックフォーク(シートチューブ上端と後輪軸を結ぶパイプ)が見たことのない形をしていた時期があって、そこに惹かれました。
野島:でも、普段乗っている競輪の自転車とは全く乗り心地が違いますよね? 切り替えは難しくないですか?
梅川:ロードバイクはレースとしては乗っていないので、そこまで違和感なく乗っています。
野島:ちなみに、ママチャリにも乗りますか?
梅川:もちろん、乗っています! 普段の買い物に、小さい自転車に乗っています。
野島:そんなときでも、ちょっとスピード出したりしますか?
梅川:いえいえ、子どもを背負っているママさんに抜かれますから (笑)! 本当にママさんたちの電動自転車の速さは半端じゃないです!
伊藤:競輪選手の足を持っても、電動自転車に追い抜かされる(笑)。でも、違和感なく切り替えられるのですね!


左から、野島裕史、伊藤健太郎さん、梅川風子選手

★あなたのそばを走っているかも! 競輪選手を見分けるには
伊藤:漫画「Odds」で、主人公が「ピストを乗るために、ロードとは別れる!」と言っていて。すごくストイックに切り替えていたのを読んで、こんなにも筋肉が違うんだなと思ったことがあったのですが、そうではないのでしょうか?
梅川:長距離と短距離で、もちろん違うのですが、同じ自転車なので、こだわらなければ大丈夫です。
野島:ということは、ロードバイクでロングライドには出かけたりしないのですか?
梅川:いや、出かけます! 大学生の頃はヒルクライムレースにも参加しました。
野島:ヒルクライムレースにも参加することに驚きです(笑)。そんな、梅川選手ですが短距離勝負の競輪で、どのようなトレーニングをしているのですか?
梅川:短距離なので爆発的なトレーニングが必要になってくるので、そういったことを中心にウェイトトレーニングなんかも入れながらやっています。
野島:脚力と瞬発力だったりですね。持久力というもののトレーニングはあまりしないのですか?
梅川:持久力は(スピードスケート時代から)ずっとやってきているトレーニングなので、その部分に関しては上げることはしないです。ほかの足りないところを補う感じでトレーニングしています。
伊藤:トレーニングという点で、競輪選手の街道練習というのをよく聞くのですが、この辺(京王閣周辺)で使用されるコースはありますか?
梅川:多摩川沿いを走っています。あとは、尾根幹線道路を一般の市民ライダーの方たちと混ざって競輪選手は走っていると思います。
伊藤:じゃあ、気づかないうちに一緒に同じラインを走っていたりするんですね!
梅川:だいたい、選手は星パンツを履いていると思うので、目立っていると思いますよ(笑)。

さて、12月2日(日)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」では、引き続き声優の伊藤健太郎さんと梅川風子選手が登場! 公開収録後に控え室で伺ったインタビューの模様をお送りします。スター選手の気になるオフの過ごし方とは……。どうぞ、お楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年12月3日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国15局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週日曜朝5:00~5:30(JFN各局の放送時間は番組Webサイトおよびアプリ「JFN PARK」でご確認ください)
パーソナリティ:野島裕史
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/toj
番組公式Twitter:@TOJ_info

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ