実母に絶縁宣言をする夫 喜ぶ妻に「おめでとう」「なんか複雑」と賛否

しらべぇ

2018/12/1 08:30



(DAJ/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
良好な関係を築きたいと思っていても、なかなかそうも上手くはいかない嫁姑関係。

中にはあまりの不仲から「絶縁に発展」なんて話もよく聞くが、少し特殊なケースの話が女性向け匿名掲示板『ガールズトーク』に投稿され話題となっている。

■夫が義母に絶縁を宣言


「やったーーーーっ!!」と投稿で喜びをあらわしたのは、義母との関係に悩む女性。前々から義母揉めていたそうだが、この度絶縁が決定したことに「嬉しすぎてここで叫ぶ」というほど喜んでいる様子。

しかしその投稿には「夫がとうとう義母に絶縁宣言してくれた」とあり、義母に対し絶縁を申し出たのは夫のほうだったよう。なお、夫婦共に苦手意識を持っていたそうだが、夫が「じつの母に対し絶縁」という点が物議を醸している。

■「おめでとう」「私も絶縁したい」


投稿を受け、コメント欄には絶縁が成功したことへ祝福の声が挙がっていた。

「おめでとうございます」

「いいねー!おめでとう!」

また、世間的にはやはり嫁と姑が円滑な関係を築くことは難しいのか、「羨ましい」と言った意見もちらほら。

「私も義母と絶縁したーーーい!!!」

「羨ましい…。うちも、絶縁までいかなくとも、何とかならないものかなぁ」

■軋轢のある関係に疑問も


一方で、子供が親に対して絶縁を申し込む関係や、それに対し喜ぶ妻をの態度に違和感を感じた人も少なくない。

「姑の立場の私は複雑。それなりの理由があるんだろうけどね」

「こういう話を聞くと、息子がいる身としては何だか複雑な気持ちになります…」

「うちみんな親族仲良いから、絶縁するとか想像も出来ないや…」

「実親に絶縁宣言するって凄いね~~。ちょっと引いた」

■嫁姑の関係は…


良い関係築くのが難しいのが現実だとしても、やはり仲の良い関係であることが最も理想であるはず。

そこで、しらべぇ編集部が全国20~60代の既婚女性532名を対象に、「嫁姑関係」について調査したところ、全体の46.8%が「姑とは良い関係を保っている」と回答。



夫が実母に絶縁を申し込むということは、以前から相当関係が上手く言っていなかったのだろう。今後より良好な関係を築けることを願いたいが…。

・合わせて読みたい→勝手に仕事を休む夫にモヤモヤ その理由に賛否両論の声

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代の既婚女性532人

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ