アイデア次第でアレンジ無限大? 針金ハンガーを使った裏ワザが話題!

レタスクラブ

2018/11/30 20:00

洋服をクリーニングに出すと、受け取り時はハンガーも一緒についてきます。そのためハンガーは処分しなければ増えていくばかり。しかしついてくるハンガーが「針金ハンガー」という人はラッキーかもしれません。ちょっとした工夫だけで、洋服をかける以外にも活躍してくれますよ。

■ 針金ハンガーが日常で役立つアイテムに変身する?

以前放送された「コレ考えた人、天才じゃね!? ~今すぐ役立つ生活の知恵、集めました~」(テレビ東京系)では、針金ハンガーが様々な便利アイテムに大変身。日常生活に役立てられるとっておきの裏ワザが紹介されていました。

針金ハンガーは、少し力を加えるだけで簡単に形を変えられるのがポイント。まずはハンガーを三角形に見立て、底辺部分を中心から下に引っ張ってください。次に左右の角を向かい合うように折り曲げます。最後に前とフック部分を曲げると、タブレットスタンドに早変わり。キッチンでは、ブックスタンドとしてレシピ本を広げながら料理をする時に便利です。

お次は底辺部分を中心から上に曲げていき、左右の角をフック状にしてみましょう。イスの背もたれに引っかけて、トートバッグなどをかけるのに最適ですよ。同じように曲げ方を工夫するだけで、鍋ぶたホルダーやトイレットペーパーホルダーにも大変身。単純に2つ折りしてドアストッパーとして使うのもいいかもしれません。

番組を見ていた視聴者からも好評だったようで、「これぞまさに“生活の知恵”だね。簡単にできそうだから色々作ってみよう」「身近なものをカスタムして便利アイテムにするのは楽しい。経済的だし自分でもオリジナル作品を考えてみたいな」「まさか針金ハンガーにこんな使い道があったとは… 目からウロコ!」「使うのがハンガーだけなのもいい感じ。ながら作業で何個も作れそうだわ」といった声が相次いでいました。

アイデア次第で無限の使い方を生み出せる針金ハンガー。もしも家に余ったハンガーがある人は、ぜひ試してみてください。

■ みんなやってる? 針金ハンガーのオリジナルアレンジ

Twitter上で“針金ハンガー”を検索してみると、多くの人がオリジナルのハンガーアレンジを披露しています。どれも高度な技術や特別な道具は必要とせず、ちょっとした工夫で作れるものばかり。皆の画期的な発想には、思わず感心してしまいます。

また「警視庁警備部災害対策課」のアカウントも、針金ハンガーを使った裏ワザを教えてくれました。少しでも早く洗濯物を乾かしたい時、針金ハンガーとペットボトルが役立ちます。作り方は簡単で、ハンガーの左右先端を潰してペットボトルを差し込むだけ。この状態でシャツなどをかければ、内側に大きな空間ができて風が通りやすくなります。これからの寒い季節には、最適の裏ワザかもしれませんね。

誰でも手軽に作れる針金ハンガーのアレンジアイテム。興味のある人はぜひチェックしてみてください。(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/170605/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ