お弁当、マッサージ…♪「彼氏が元気ないときの特効薬」は?

TOKYO FM+

2018/11/30 19:40

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。11月22日(木)放送のテーマは「彼氏が元気がないときの特効薬」でした。大人になると、つらいことがあってもなかなかそれを口に出さないもの。特に男性はその傾向が強いのでは? 何も言わないけどなんだか恋人が元気がない……そんなとき、どんなふうに励ましているのか、街の女性たちに聞いてみました。

テーマ「彼氏が元気がないときの特効薬」

◆オーガニックのクリームでマッサージ

「最近、特に忙しいみたいで。年末に向けて仕事がたくさん入ってきて、寝不足だったりというのがあるみたいですね。体力的に疲れがたまっていると、いつもより元気がない感じにはなりますね。いつもより口数が少なかったり、時間ができるとすぐ寝てたりすると、疲れてるんだなって思いますね。特効薬ですか? 自分も使っているオーガニックのマッサージクリームみたいなのがあって、肩こりとかにも使ってみたら良かったので、それをプレゼントして、一緒にいるときは私がそれを塗ってマッサージしてあげたりとかしてます(笑)。

でも、あんまり頑張っちゃうと私も疲れちゃうので、気が向いたらやってあげて、疲れたらやめるみたいな感じです。『疲れてるね』とかは言わないようにしていて、彼が言ってきたことを聞くほうが多いですね。こっちからべらべら話さないようにしています。疲れていると私も悲しい気持ちになるし、いつも元気で笑っててほしいですね。そうすると、私も元気でいられるので」(30歳/女性/サービス業)

◆好物のシェパーズパイで元気に!

「彼が仕事でお得意先と上手くいかなかったときにズタボロだったので、好物のシェパーズパイっていう洋風の料理を手間隙かけて作ったら喜んでくれました! あと、お酒も好きなので、ワインも開けて機嫌良くなってもらいましたね(笑)。一緒にいてもシ~ン……となることが多くて『何かあったのかな』と思ったんですけど、私からは聞かなかったんです。後々そうだったんだってわかりました。シェパーズパイはイギリス料理で、マッシュポテトの下にひき肉とトマトソースを煮込んだものを敷いてオーブンで焼いたものです。彼の好物だとわかっていたので、工程がわかると料理は早いんですよね。料理で攻めるのは手かなって思ってます!!(笑)」(30代/女性/事務員)

◆気分転換に芝桜を見に行こう

「彼がアルバイト先の人間関係で上手く行ってないときに落ち込んでいたことがあって。意識を別の方向に気分転換してほしいなと、次の日に、行きたい芝桜のイベントがあったので誘いました! 落ち込んでいるときってそこにしか意識がいかないので、別の方向に向けてほしいなって思ったので! 桜は五感で楽しめるので(笑)。だんだんと一緒に楽しんで、最終的には彼のほうがハシャいでいたので良かったな~と(笑)」(21歳/女性/大学生)

◆メッセージカード入りのお弁当を渡して

「彼がバスケ部のキャプテンをしていたときに、試合に勝っても個人的に内容が良くないとすごい落ち込んでいて……。そのときは、あえて何も言わずに寄り添っていた感じですね。彼の好きなオムライスのお弁当を作ったりとかして(笑)。彼のお母さんにはLINE で、『明日はお弁当は私が作るので作らなくて大丈夫です!』って言って作りました(笑)。お弁当のなかに小さめのメッセージカード入れて、『好きだから応援してるよ~!』ってパッと渡しました!」(20歳/女性/空港関係)

◆冗談を言うようになると「元気になったな」と思う

「いつもおちゃらけてるようなすごく明るい人なんですが、元気がないと言葉数がすごく少なくなるんですね。クルマが好きなんですけど、運転しているときにちょっと雑になったりするときがあったりすると、元気がないなと気づきますね。そういうときは、最近だと朝がすごく寒いので、カイロとかネックウォーマーとか体を温める生姜の粉末とかを、袋にひとまとめにしてプレゼントしたりとか。『はいっ!』みたいな感じで(笑)。そのときは元気になったのを感じました! その後の仕事のパフォーマンスだったり、面白いことを言うようになったりとか冗談が聞けると、今調子がいいんだなって密かに心のなかで思ってます(笑)」(20代/女性/化粧品販売)

【少し離れたところで見守る彼女たちのやさしさ】
どの女性も、とてもやさしい表情で話してくれた今回のテーマ。「彼が元気だと自分も元気になれるから」と微笑む姿を見ると、なんだかうらやましくなってしまいました。堀内貴之も「男の人ってけっこう簡単にしょんぼりすることがありますから。そんなときは遠くから見守ってもらっても、叱咤激励してもらっても、ありがたいです」とコメント。寒さが深まるこの季節に、心が温かくなるオンエアとなりました。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月~木曜15:00~16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ