堂本剛は、光一とイチャイチャしてばかり? 意外な『相思相愛の人』に驚く

grape

2018/11/30 16:18


※写真はイメージ
アイドルユニット『KinKi Kids』のメンバーとして活躍している堂本剛さん。

持ち前の歌唱力とトーク力で、男女問わず幅広い世代から絶大な支持を得ています。

そんな堂本剛さんの活躍ぶりや相方である堂本光一さんとの仲よしぶり、意外な交友関係などさまざまな情報をご紹介します!

堂本剛ってどんな人?

まずは堂本剛さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1979年4月10日

出身地:奈良県奈良市

身長:166cm

血液型:AB型

所属事務所:ジャニーズ

小学生の時に児童劇団に入団し、演歌歌手の北島三郎さんの公演に出演するなど、子役として活躍していた堂本剛さん。

そんな堂本剛さんがジャニーズ事務所に入所したのは、12歳の時。姉が本人に内緒で堂本剛さんの履歴書を郵送したことがきっかけでした。

その履歴書が事務所の代表であるジャニー喜多川さんの目に留まり、堂本剛さんはアイドルグループ『光GENJI』のコンサートに招待されることとなります。

しかし、事務所に入所する気がなかった堂本剛さんは直接断るため、母親と共にコンサートへ。そこで堂本光一さんと出会い、それがきっかけとなってジャニーズ事務所へ入所することとなりました。

14歳の時に上京し、『光GENJI』のコンサートでステージデビュー。

当初、堂本剛さんと堂本光一さんは『KANZAI BOYA(カンサイボーヤ)』というユニット名で活動していましたが、1993年に現在の『KinKi Kids』という名前に変更しました。

1994年にはドラマ『人間・失格~たとえばぼくが死んだら』(TBSテレビ系)に出演。1995年から1997年にかけて放送されたドラマ『金田一少年の事件簿』シリーズ(日本テレビ系)で主演を務めるなど、俳優としても活躍を見せ、CDデビュー前から多くのファンを獲得します。

1997年7月に、シングル『硝子の少年』とアルバム『A album』を同時発売してCDデビュー。それぞれミリオンセラーを達成し、『KinKi Kids』の人気は確固たるものに。

一方、2002年にはシングル『街/溺愛ロジック』をリリースしてソロデビュー。それから2人は、ソロとしての活動も活発化させていきました。

近年では、堂本剛さんは2017年7月に映画『銀魂』に高杉晋助役として出演し、「カッコいい!」「脚がきれいすぎる…」と話題に。

現在もその活躍ぶりは続いており、多忙な毎日を送っています。

堂本剛 過去に耳の病気で入院

堂本剛さんは2017年6月に、突然耳が聴こえなくなる『突発性難聴』と診断され、同月27日に入院しました。

『KinKi Kids』は、同月28日放送の音楽番組『テレ東音楽祭2017』(テレビ東京系)に出演する予定でしたが、堂本剛さんは出演を見送り、堂本光一さんは番組内で次のように報告しました。

番組が非常に盛り上がってきてる中、ちょっと申し訳ないんですけど、いまもう1人の人がここにいないんですけど。

剛君が突発性難聴によって、大事をとって1週間入院することとなりました。

20周年もあっていろいろ番組としても盛り上がってくださってる中、本当に申し訳ないんですけれども。

元気なのは元気なんですけど、ちょっと歌うのもままならない状態なので、大事をとって。
テレ東音楽祭2017 ーより引用その後、堂本剛さんは同年7月4日に退院しますが、完治はしていないため、通院しながら治療を行うことに。

同月15日には、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組『堂本剛とFashion & Music Book』(bayfm)で、突発性難聴を発症した時の様子について説明していました。

冒頭で「ご心配をおかけいたしましたが、無事に退院をいたしました」と報告し、次のように語ります。

急に大雨の前日ですね、頭がすごい痛かったんで、僕、前から気圧に結構弱くて。

「偏頭痛がちょっとひどいな」なんて思ってたんですけど、そしたら仕事中夜中バーンってなっちゃいまして。もう水中にもぐった感じですね、急に。

で、全く聞こえなくなって、両耳がまず「あれ?」って感じになって。右耳だけかろうじて「あれ、何か陸に上がったかな?」みたいな感はしたんですけど。

例えばこういう、紙をこうする音(紙が擦れる音)の周波数のそこだけがやたら聞こえてきて。めちゃくちゃそれがまた耳について痛くてですね。頭に響くっていうのが、最初の日で。

「え、これ何?」と思って、鼻で何かあの閉じて耳抜きとかしてみたんですけど、全然ダメで。
堂本剛とFashion & Music Book ーより引用また、現状については次のように語っていました。

いままだ耳鳴りはしてて。まあ、low(低音)がほぼ聞こえてなくってていう状況で。

だから右耳を塞ぐと、何いってるかも分かんないっていう状態がいま左なんで。これがいまの僕の現状なんですよ。
堂本剛とFashion & Music Book ーより引用その後も、しばらく治療を続けた堂本剛さん。

そして、同年9月中旬に医師から「音楽活動を再開してもいい」といわれ、治療が終了。同年10月29日に開催された音楽フェス『テレビ朝日 ドリームフェスティバル2017』から、音楽活動を再開させました。

2018年6月に行われたソロライブ『ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO』では、症状がある程度回復してきていることをファンに報告。

同年9月開催の『堂本剛 平安神宮LIVE』では、「完治はしていませんが、自分自身ができる限りのことを模索し、ステージに立たせていただいております」と、前向きな言葉を語っていました。

堂本剛は堂本光一と『イチャイチャ』してばかり?

2017年7月3日放送の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で、堂本光一さんが堂本剛さんに対する気持ちを語り、ファンを感動させました。

同年7月1日放送の音楽番組『THE MUSIC DAY 願いが叶う夏』(日本テレビ系)に出演する予定だった『KinKi Kids』。しかし、堂本剛さんが突発性難聴と診断されたため、堂本光一さんは1人で出演し、シングル『Anniversary』を披露しました。

※写真はイメージ

この時、堂本光一さんが歌ったのは『Anniversary』の1番ではなく2番の歌詞。その理由について、堂本光一さんは次のように語ります。

いないけど、いるだけでありふれた日々がとてもアニバーサリーなんだよっていう歌詞のほうがしっくりくるな、と思って2番を歌わせてもらった。
ZIP! ーより引用この発言に対し、アナウンサーから「それは剛さんへの思いと重なったと?」と聞かれると、「いや、ありません」と照れ笑いを見せていました。

続けて、「剛さんから何か連絡はありましたか?」と聞かれると、「我々、お互いの電話番号を知らないので」と明かし、これにはアナウンサーも驚いた様子。

その反応を見た堂本光一さんは、こんな発言をします。

まあ、電話なんかで繋がらなくても、違う部分で繋がってるみたいな。
ZIP! ーより引用番組を見ていたファンからは、「朝から号泣した」「コンビ愛が伝わってくる」と、感動の声が多く上がりました。

KinKi Kids堂本光一、剛不在ソロパフォーマンスの『ツンデレ』感想にファン「素敵」「すげえ愛しいわ」

堂本剛と堂本光一 番組で『イチャイチャ』?

2018年9月29日放送のバラエティ番組『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)で、堂本剛さんと堂本光一さんの仲のよさが分かるシーンがありました。

この日、番組では『クイズ!これ覚えてますか?』と題した企画を放送し、番組開始から4年間の名場面をクイズで振り返ります。

番組の途中で、MCを務めるアナウンサーの榎並大二郎(えなみだいじろう)さんが「(『KinKi Kids』が)ゲストをほったらかしにして、ちょくちょく2人でイチャイチャしている」というスタッフからのタレコミを紹介。

それに対し、堂本剛さんが「カメラ回ってないところではもう常に手をつないでます」とコメントし、スタジオは笑いの渦に包まれます。

榎並大二郎さんが「それは本当ですか?」と堂本光一さんにたずねると、「まあまあ、あんまりいうんじゃないよ」と堂本剛さんの冗談に乗っかっていました。

その後、『ゲストほったらかしでイチャイチャKids』と題した企画で、番組開始から現在に至るまでの放送の中で、2人がイチャイチャしていた場面を紹介。

番組終盤、クイズに正解した堂本剛さんには、前面に2人のイラスト、そして背面にAKB48劇場に変装して潜入した時の姿がプリントされたTシャツがプレゼントされます。

早速Tシャツに着替えた堂本剛さんに対し、堂本光一さんは「いいよ、いい、いい」とコメント。これに対し、堂本剛さんが次のようにツッコみました。

ホンマに思ってる?

7年ちょっと連れ添った夫婦の旦那が、嫁の「ちょっとこれ見て。可愛くない?」の後の「うん、いい(みたい)」。
KinKi Kidsのブンブブーン ーより引用続けて、堂本剛さんは立ち上がって背中を見せると、堂本光一さんは「背中いいよ、すごく背中いい」とコメント。

これに対し、堂本剛さんは笑いながら「ホンマにいいと思うてねんやったら立っていえ!」とツッコみました。

この様子を見ていたファンからは、「見ていてなごむ」「イチャイチャ可愛い!」といったコメントが多く上がりました。

堂本光一さんについて詳しく知りたい人は、こちらの記事もご覧ください。

堂本光一が『KinKi Kids』の名前に「恥ずかしい」 ファンにキレられた理由は?

堂本剛 意外な『相思相愛の相手』とは?

堂本剛さんは、俳優のムロツヨシさんとプライベートでも親交が深いのだそう。

2人は、ドラマ『33分探偵』(フジテレビ系)や『天魔さんがゆく』(TBSテレビ系)で共演したことがきっかけで、仲よくなったといいます。

2人とも『つよし』という名前が同じなので、「漢字(の剛)さん」「カタカナ(のツヨシ)さん」と呼び合っているのだとか。

2018年3月14日放送のトークバラエティ番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)で、「堂本剛くんは口説けたかもしれない。1回くらいは抱けたかもしれない」と語ったムロツヨシさん。

それに対し、堂本剛さんは自身のラジオ番組で「俺も逆にいえば抱けたかもしれないよね、カタカナは」と返すなど、相思相愛っぷりを見せたこともありました。

また、2018年10月13日放送のラジオ番組『剛とツヨシ 漢字とカタカナ。』(文化放送)で共演した2人は、番組内でこんなエピソードを明かしています。

堂本剛さんが突発性難聴で入院した時、たまたま近くで人間ドックを受けていたムロツヨシさんが病室にお見舞いに来てくれたのだそう。

※写真はイメージ

その時にムロツヨシさんが『ある話』をして、堂本剛さんを笑わせたといいます。

ムロツヨシさんはその時にした話を次のように説明しました。

それこそあんまり会話していい状況でもないから、どうしても耳使っちゃうから、俺がしゃべると。

まあやっぱりどうしてもしゃべりたいことがあったから、僕も漢字さんの笑顔を見たいから。

検査結果出てね、アレルギー検査全部やったんすよ、何十種類の。海外に血液送るぐらいの。もう「しとこ!」と思って、この仕事上に。

まあ、まったくなかったの、おかげさまで。でも1つだけね、危険じゃないけど危険ちょっと前までのとびぬけて悪いやつがあったんですよ。1つだけ、何十種類も調べたのに。

それが『さやいんげん』。
剛とツヨシ 漢字とカタカナ。 ーより引用続けて、堂本剛さんが笑いながら次のように語りました。

「さやいんげんか…」っていって。さやいんげんは、まあ可もなく不可もなくっていうか、食べれたら食べたいけど、食べなくても大丈夫、我慢できるやつやんか。

結果に納得してないというか、変な空気になって。こんだけ食べ物がある世の中でしょ。中で『さやいんげん』だけよ。
剛とツヨシ 漢字とカタカナ。 ーより引用堂本剛さんを元気づけようと、病室まで行って面白いエピソードを話して笑わせてくれたムロツヨシさん。仲がいい様子が伝わってきますね。

堂本剛の現在・これからは

堂本剛さんは、2018年12月5日放送の音楽番組『2018 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)に『KinKi Kids』として出演します。

また、同年12月19日には『KinKi Kids』の40番目のシングル『会いたい、会いたい、会えない。』がリリースされます。

突発性難聴と闘いながらも、精力的に活動を続ける堂本剛さん。これからどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ