大黒摩季「友達を救うために作った」、大ヒット曲の誕生秘話を語る

TOKYO FM+

2018/11/30 17:40

DAIGOがパーソナリティをつとめ、健やかな暮らしをキーワードにお届けするTOKYO FMの番組「DAIGOのOHAYO-WISH!!」。11月25日(日)の放送は、ゲストに大黒摩季さんが登場しました。


大黒摩季さん、DAIGO

12月5日(水)に、90年代に大ヒットを連発した「Being(ビーイング)」アーティストの楽曲をカバーしたアルバム『Deing(ディーイング)』をリリースするDAIGO。1994年に大ヒットした大黒摩季さんの「あなただけ見つめてる」を、大黒さんをゲストボーカルに迎えてカバーしたDAIGOは、「改めて大黒さんの声に圧倒された」と言います。
どちらかというと“姉御肌”のイメージがある大黒さんですが、この曲の歌詞では「車も詳しくなったし」というような、男性に尽くす女心が歌われていて、不思議に思ったというDAIGO。それを聞いた大黒さんは、「あの歌は、友達を救うために作ったの。実際に“あなただけ見つめてる子”がいて、病んでいたんです。だから、なんとかしてあげたいなと思って」と明かします。「自分の彼氏を友達にディスられると、“そんなにひどくないんだけどな……”と思ったりして、彼氏のことをかばいだしたりするでしょ。この曲は、そんな効果を狙った」と言います。続けて、「女子には毒抜きが必要だからね。(この曲を歌って)『ワーッ』って叫んで、吐き出すとスッキリする!」と話していました。ちなみに、「あなただけ見つめてる」のモデルとなった女性は、当時のお相手と一緒になり「今は“子だくさん”で幸せなんです」と教えてくれました。

続いては、大黒さんがヒット曲を連発していた頃の話題に。DAIGOは、「当時(大黒さんが)出す曲は、ミリオンが当たり前でした。どんな感覚でした?」と訊ねると、大黒さんは「基本的に私は裏方タイプなので、元旦以外はずっとスタジオにいました。だから自分がヒットしている凄さを知らなかったんです」と言います。しかも、当時は“顔出し”をしていなかったため、街で気づかれることもなかったそうです。「自分のアルバムが売っている渋谷のタワーレコードにいても、誰にも気づかれず、快適な毎日でした(笑)」と振り返りました。

そんな大黒さんが健康で気をつけていることは、ボーカリストらしく“湿気”。「マスクをしたり、ホテルでも湿度を高く設定したり、水を1日に1.5リットル飲んだり……」と健康の秘訣を語ります。また、「声帯は粘膜なので、ビタミンCやDをよく摂取するようにしています。あとは何よりも深く悩まず、ストレスを溜めないこと!」と教えてくれました。

◆大黒さんが“過去最長の”DAI語を披露
リスナーから寄せられたお悩みを3文字のDAI語で解決するコーナー「DAIGOの3文字レター相談室」。今回は、DAIGO にとって「大黒さんは姉さん!」ということで、DAIGO のお悩みに大黒さんが答えくれることに!
「前に話したことを忘れて、同じ話をしてしまう」というDAIGOのお悩みに、大黒さんは「ほかの体験をしても、前の体験がまだ(心に)刺さっていて、もっと言いたいんだと思う。だから、気が済んだら言わなくなるはず!」とコメント。そして、大黒さんがまとめた3文字(!?)は……「DJD(大丈夫だ)」「FD(普通だ)」「IN(いんでないの ※北海道弁)」。これにはDAIGOも、「すごいっすね、過去最長なんですけど(笑)! ありがとうございます!!」と笑顔を見せていました。

そんな大黒さんは、12月5日(水)に8年ぶりとなるニューアルバム『MUSIC MUSCLE』をリリース。DAIGOのカバーアルバム『Deing』と同じ発売日いうこともあり、大黒さんのヒット曲「熱くなれ」にかけて「束になれ!」とヒット祈願をしていました。

次回12月2日(日)の放送は、カバーアルバム『Deing』にゲストボーカルとして参加したT-BOLANの森友嵐士さんをゲストにお迎えします。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年12月3日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:太田胃散 presents DAIGOのOHAYO-WISH!!
放送エリア:TOKYO FM/FM OH!/@FM(FM AICHI)
放送日時 :TOKYO FM:毎週日曜9:30~9:55
FM OH!、@FM(FM AICHI):毎週日曜8:30~8:55
パーソナリティ:DAIGO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/wish/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ