旅行業界を変える!?「壮大な企み」をするアメリカのツアー会社

TABILABO

2018/11/30 17:00


アメリカのツアー会社「Natural Habitat Adventures」が、旅行業界全体に向けて世界初の挑戦を開始すると発表。これ、かなり本気です。

内容は、2019年7月6日から12日までの間、イエローストーン国立公園から出発する8日間のツアーの参加者に、空港送迎から最終日までの間、極力ゼロ・ウェイスト(ゴミを生み出さない生活の意)で過ごしてもらうということ。

事前資料はデジタルで配布し、再利用可能なカトラリーや水筒などもレンタル。移動中や宿泊施設でも、プラスチックゴミなどが出るものはできる限り受け取らないよう指示を徹底するそうです。ツアーの内容も、カーボンニュートラルが意識されたものが用意され、そんな状況下でも出てしまったゴミは堆肥化するほか、アップサイクルなども実施予定という徹底っぷり。

目的は、ここで得た知見をもとに、ゴミを出さない旅行は実施可能だということを業界全体に示すこと。さらに今後企画される、世界各地の自社ツアーの内容にもその成果を反映し、ツアー参加者を通して世界中にゼロ・ウェイストに対する知識や経験値を広めていく壮大な試み。

とはいえ、ラグジュアリーなキャンプなどを楽しめるツアーメニューになっていて、挑戦も安全な範囲内で、とのこと。楽しみながら、どれだけ無駄をなくせるかを試すってことでしょう。気になる人はこちらをチェックしてみて。

Reference: Natural Habitat Adventures, Lonely Planet

Top image: (C) everst/Shutterstock.com

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ