今さら聞けない「はんぺん」の基本のき。おいしく保存するコツは?おでん以外のおいしい食べ方は?

レシピブログ

2018/11/30 17:00

おでんの具の人気ランキングでも、必ず上位に入る「はんぺん」。焼いたり揚げたりと食べ方はいろいろ、おでんの季節以外でもよく食べる、という人も多いのでは。高たんぱくで低カロリー、しかも低脂質でお値段もリーズナブル!今回は、いいことずくめのはんぺんの、あまったときの保存方法や、ちょっと珍しい「ご当地はんぺん」について調べてみました。

■白に黒、ピンクもある「ご当地はんぺん」



はんぺんの色といえば「白」、というイメージがありますよね。代表的なのは関東を中心に広く出回っている白色のソフトな「浮きはんぺん」。熱湯でゆでると浮くため、そのように名付けられたんですって。これと対照的なのが静岡県の名産品である「黒はんぺん」。黒っぽい色をした半月状の形で、濃厚な味わいとしっかりとした食感が特徴です。

また、ピンクや緑などカラフルな「長崎はんぺん」もあります。長崎ちゃんぽんではおなじみの食材ですよね。その他にも三重県の名産品「伊勢はんぺん」は、山芋入りでやわらかくなるように伸ばすため、ぷにぷにとした食感が特徴。完全手作りの薄くて丸い形をしています。

これ以外にも全国各地にはたくさんの種類があります。色や形がさまざまの「ご当地はんぺん」を食べ歩いてみたいものですね。

■はんぺんは冷凍保存できる?



「食べきれないはんぺんは冷凍保存している」という話、聞いたことがありますよね。ところが、メーカーによって冷凍OKとしているところ、冷凍すると食感が落ちるため推奨していないところと見解はまちまちなんです…。

気になったので、実際に冷凍保存を試してみました。まず、使いやすいようにはんぺんを2cm角に切って保存袋に入れて冷凍庫へ。凍ったまま、冷蔵庫で解凍してと2種類の方法でバター焼きにしてみたところ…。いつも通りのもちもち食感と味わいで、おいしく食べられました。

もちろん、商品や調理法、保存期間によって異なることもあるかと思いますのでご参考まで。一度、いつも買うはんぺんの、メーカーのホームページをチェックしてみてください。

■はんぺんの雑学!ふわふわの理由&語源について



おでんに入れてもそのまま食べても、ふわふわ感を味わえることの多いはんぺん。どうしてこんなにふわふわに仕上がるのでしょうか?

その答えは…、アイスクリームを作るときと同じように、製造工程のかき混ぜる時に空気を含ませることが一つの理由。また、卵白や山芋など発泡性の材料を使うことで、さらにふわふわになるというわけです。

はんぺんという名前もちょっとユニークですよね。調べてみると語源には諸説あるようです。発案者である駿河の半平という料理人の名前からきている説、かまぼこの破片からきている説など他にもたくさん。どれも定かではありませんが、はんぺんは江戸時代中頃から作られるようになったそうです。

■こんな使い方も!はんぺんのアレンジレシピ

おでんの具材やバター焼きのほかにも、はんぺんの活用方法はたくさんあるんです!ふわふわ食感を生かしたアレンジレシピをピックアップしてみましたのでぜひ参考にしてみてくださいね♪


とろっとチーズで幸せ♡はんぺんのカレー風味ねぎ焼きボール♡
by あいさん
【はんぺんのカレー風味ねぎ焼きボール】

はんぺんと刻みねぎ、チーズを混ぜて丸め、こんがり焼いたら完成。中に入れたカレー粉が食欲をそそります。

レシピをチェック!>>


はんぺんの明太子チーズサンド♪お弁当やおつまみに・・
by ぱおさん
【はんぺんの明太子チーズサンド】

ふわふわはんぺんに、明太子とチーズ、大葉をサンドし、焼き色が付くまでフライパンで焼いたらできあがり。お弁当やおつまみにピッタリです。

レシピをチェック!>>


はんぺん入り卵焼きの豆苗あんかけ
by 庭乃桃さん
5~15分
人数:2人
【はんぺん入り卵焼きの豆苗あんかけ】

卵焼きにはんぺんを入れるとふわふわ食感に♪豆苗入りのやさしい味わいの餡をかけていただきます。

レシピをチェック!>>


はんぺんピザ
by こっぷんかぁちゃんさん
5~15分
人数:2人
【はんぺんピザ】

ピザ生地の代わりに はんぺんを使ったアレンジレシピ。サクッ&ふわっ食感がたまりません!

レシピをチェック!>>

日本で昔から親しまれてきたはんぺんは、地域によって形や色、食感だけでなく呼び名も異なるようです。はんぺんのことを「さつま揚げ」と呼ぶ地域もあるとか。奥深~いはんぺん、食べ方もどんどん広がりそうですね♪

▼みりんにお酢、砂糖…上手な選び方と使い分けって?これまでの記事をチェック!
「今さら聞けない!調味料の基本」

※参考ホームページ
紀文アカデミー「練り物教室/練り物図鑑/はんぺん」
全国かまぼこ連合会「かまぼこ製品図鑑」
ダイマル食品㈱「はんぺん」
Jタウンネット東京都「関東人『さつま揚げ食べよ!』関西人『それ、天ぷらやろ』 地域で違う呼び名、境界線はどこだ」
丸八蒲鉾「練り物の保存方法」
若松屋「伊勢はんぺい山芋入り」

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ