タートルネックにも似合う!ねじり編みのアップヘア

All About

2018/11/30 16:45

タートルネックや襟の高いお洋服を着たくなるこの時期。下ろすと首まわりがモコモコ……なんて悩みはありませんか? そんな方にオススメ! 首まわりをすっきり見せる髪型をご紹介します。

首回りすっきり! タートルネックにも合うねじり編みアップヘア

タートルネックや襟の高いお洋服を着たくなるこの時期。下ろすと首まわりがモコモコ……なんて悩みはありませんか? そんな方にオススメ! 首まわりをすっきりさせる髪型をご紹介します。両サイドでねじり編みを作り、毛先を丸め込むアレンジは、頭を小さく見せる効果もあり。ふんわりと外国人女性のようなニュアンスに仕上がります。

ベーススタイル

胸上ロング
胸上ロング
ローレイヤースタイル
ゆるめウエーブ

似合うスタイル

顔型:卵・面長・ベース 
髪質:すべてOK
髪量:普通~多い
クセ:すべてOK

ヘアアレンジの方法・やり方

トップをふんわりさせるためぴったり分けない
1. 右寄りから左下斜めにジグザグに分けとります。

内から外にねじっていく
2. 左サイドのハチ上の毛束を2つに分け1回ねじる。毛先を引っ張るイメージでテンションをかけながらねじると上手くねじれます。

2本の毛束を同じくらいの太さにしていく
3. 編みこみの要領で、下の毛束をすくい上の毛束に合わせねじり、それを繰り返します。

1本のツイストよりも凹凸感のある仕上がりに
4. 襟足の毛束をすくい終わったらそのまま毛先までねじっていきます。

トップから毛束をつまみ出す
5. 毛先をおさえながら毛束をくずします。

できるだけ下の方で結ぶ
6. もう片方も同様にし、2つのねじった束をゴムで結びます。

襟足がたるまないように引き上げる
7. ゴムの部分を持ち、毛束を持ち上げます。

ゴムを隠すように内側に入れこむ
8. 毛先を丸め込みアレンジの中に入れ、なじませます。

毛先もキレイに処理する
9. 毛先を表面から内側に入れこみます。

襟足がもたつかないようにしっかりピンでとめる
10. 襟足もしっかりアメピンで固定します。後れ毛が出過ぎてしまう場合はアメピン数本でキレイに留めるようにするとよいです。

ねじった部分もピンで固定するとよりツイスト感がでる
11. Uピンでバランスをととのえます。Uピンはふんわり感を残したまま固定するのでバランスを整えるのに便利です。

上手く仕上げるポイント

ツイストがゆるまないように
片方のねじり編みが終わったら地肌の毛と合わせて留めておくと便利です。

サイド&バック

hair make TOMO
hair make TOMO
(文:WAKO(ヘアアレンジガイド))

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ