「お金がないから」と飲み会を断るのは、アリ? ナシ?

TOKYO FM+

2018/11/30 12:00

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。11月29日(木)の「社会人意識調査」のテーマは「『お金がないから』と飲み会を断るのは、アリ? ナシ?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年11月29日(木)放送より)



番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.「お金がないから」と飲み会を断るのは、アリ? ナシ?

アリ  87.7%
ナシ  12.3%
(回答票数:票)

◆「アリ」に関する意見
「言い方にもよりますが、今月は厳しくって、余裕がなくて……と言われて無理に来てもらっても双方が楽しめないし、次回以降にも影響を及ぼしかねないので、ありです! お酒の席はみんなが楽しめるのが一番です!」
(東京都 31歳 女性 会社員)

「酒は自分で稼いだ金で飲んでこそ本当に美味くて五臓六腑にしみわたるものだ」
(東京都 32歳 男性 会社員)

「成人の親となった身としては、どうしても心配のほうが先に立ってしまいます。なので、無理して行かなくてもいいじゃん!って思ってしまいます。私は基本、身の丈にあった行動がベストだと思っています。」
(神奈川県 50歳 女性 パート)

◆「ナシ」に関する意見
「基本的にはなしだと思います! 執拗に理由を聞かれたらお金がないと答えていいと思いますけど、その飲み会に対してマイナスな感じがするので、私は別の理由をつけてごまかします」
(東京都 23歳 女性 会社員)

「もし相手がお金がなかったら、僕が出します! たまにしかない飲み会ならば!」
(東京都 23歳 男性 会社員)

「ある程度の人数の飲み会で、ひとり500円くらいの負担で、お金がない人の会費をみんなで支払ってあげたことがあります」
(埼玉県 43歳 男性 会社員)

【「お金がないから」と断ってもいいが大多数】
今回の社会人意識調査は「『お金がないから』と飲み会を断るのは、アリ? ナシ?」というアンケートを実施しました。番組リスナーの投票による結果は、「アリ」が87.7%、「ナシ」が12.3%と、「アリ」という人が圧倒的に多いことがわかりました。

【40代はお金の大切さを一番実感する世代?】
「お金がないから」という理由で飲み会を断るのはアリという人の割合を見てみると、男女比では、男性は89%、女性は85.8%と、男性のほうが若干高い模様。世代別では、20代は83.3%、30代は87.7%、40代は92.4%、50代は86.5%、60歳以上は72.7%と、40代は9割を超える結果となりました。家族の生活費や子どもの教育費など出費も多い40代は、お金の大切さを一番実感する世代なのかもしれません。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は12月3日(月)です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年12月7日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ