ハーブの力で鼻のムズムズを緩和!花粉症の季節におすすめのハーブティーとは?

YOGA HACK

2018/11/30 11:50

花粉症におすすめのハーブとは


花粉症の主な症状は鼻や喉の不快感ではないでしょうか。花粉症持ちの人によっては、「今この鼻のムズムズをどうにかしたい!」という場合もあるでしょうし、「長期的に体質を改善して花粉症を治したい」というケースもあるかもしれません。これらの二つのケースにおすすめのハーブをご紹介します。

症状を和らげるハーブ

ペパーミント


花粉症による鼻づまりを解消するのに効果があるのがミントです。なかでもペパーミントは、鼻の粘膜が腫れるのを改善してくれるそう。スーッとした清涼感が花粉症での欝々とした気分を解消してくれそうですよね。ミントは育てやすいハーブなので、自家栽培してみるのも良いかもしれません。

エルダーフラワー


目や鼻の粘膜が花粉によって腫れてしまう症状には、エルダーフラワーがおすすめです。ヨーロッパでは風邪や感染症にも使われているハーブ。鼻水や鼻詰まりを和らげるのに効果があります。マスカットのような甘い香りが特徴で、ハーブティーにすると飲みやすいですよ。

体質改善に役立つハーブ

ネトル


長い間花粉症に苦しんでいるという人は、ネトルというハーブを試してみてはいかがでしょうか。ネトルはアレルギー症状を軽減してくれると言われるハーブです。ネトルを体内に取り入れることで、血液がきれいになって、アレルギーの予防に効果があるそう。ネトルのハーブティーは緑茶のような香りで、初めてハーブを取り入れるという人でも飲みやすいのがメリットです。花粉症が始まってからではなく、その前から使うことで花粉症の季節に耐えられる体質になるでしょう。

手軽にハーブを摂るならハーブティーがおすすめ


花粉症の季節にハーブをとる手軽な方法はハーブティーを飲むことです。ハーブティーの種類を見ていきましょう。

シングルハーブティー


1種類のハーブを煮出して作ったハーブティーのことです。そのハーブが持つ効能を確実に取り入れたいというならシングルハーブティーがおすすめ。ペパーミント、カモミール、ネトルなどのハーブは単独でも飲みやすいですよ。

ブレンドハーブティー


2種類以上のハーブを混ぜて作ったハーブティーがブレンドハーブティーです。ハーブの種類によっては、単独だとクセがあったり苦みがあったりと飲みにくいものがあります。そのようなときは、ハーブをブレンドしてみると飲みやすくなるほか、効果も高まるようですよ。

ブレンドハーブティーの種類はハーブを取り扱うお店によっていろいろありますが、花粉症予防や症状緩和に効くと言われるネトル・ペパーミント・ユーカリ・エルダーフラワーなどのハーブを含んだブレンドハーブティーがおすすめです。
専門店には、花粉症用のブレンドが用意されていたりします。

効果的なハーブティーの飲み方


初めてハーブティーを飲むという人にとっては、効果的な飲み方は知っておきたいところではないでしょうか。ハーブ専門店によると、理想の飲み方は1日に摂取する水分のうち500ミリリットルから1リットル分をハーブティーに置き換えることだそうです。こうすることで、体の中には常にハーブが巡っていることになります。

ハーブティーを飲む場合、500ミリリットルを一気飲みするのではなく、1日の中で数回に分けて飲むのがおすすめです。お仕事中にリフレッシュしたいときや、お休み前のリラックス時間に、ハーブティーを飲んでみてはいかがでしょうか。

また、ハーブティーを淹れるのにも適した温度、時間があります。お湯は沸騰したものではなく、95度くらいに少し冷ましたものを。抽出時間は3~5分が理想。ただし、これはあくまでも目安でハーブの種類によっても異なるそうなので、ハーブティーを購入する際にお店の人に聞いてみましょう。

おいしいハーブティーが買えるおすすめショップ


数あるハーブ専門店の中でも、おいしいハーブティーが買えるショップをご紹介します。

生活の木


ハーブとアロマテラピーの専門店。全国各地に直営店舗があり気軽に寄れるのが魅力です。このお店のハーブティーは種類豊富!特にティーバッグタイプのハーブティーが多く、水出しできるもの、おいしさを追求したもの、初めての人も飲みやすいものなど、用途やシーンによって好みのハーブティーを見つけることができます。

ティーバッグ以外にも、世界の国々の提携農園から仕入れた、オーガニックハーブをハーブティー用に加工した茶葉も取り扱っているので、自分の好みの濃さでハーブティーを淹れたり、好きなハーブをブレンドしてオリジナルハーブティーを作ったりすることも可能です。生活の木では、ハーブについての講座や資格がとれるスクールも開催。ハーブをもっと極めたいと言う人におすすめです。

enherb (エンハーブ)


関東地方を中心に店舗を構えるハーブ専門店です。このお店ではハーブティーに特に力を入れていて、素材・品質・ブレンドにこだわりを持っています。その中でブレンドのこだわりについては、ハーブの専門知識を持つ「ハーブブレンダー」がハーブティーを調合。日本人特有の体の不調や需要に対するハーブティーを手に入れることができます。

ハーブティーは習慣的に飲むことで効果が高まるもの。enherbでは目的作用に応じたブレンドハーブティーを豊富に取り揃えているので、今の自分に合ったハーブティーを見つけることができるでしょう。

花粉症時期の辛いムズムズやグズグズをすっきりさせたいときには、ペパーミント・ネトル・エルダーフラワーの花粉症対策3大ハーブに、更に数種類のハーブを組み合わせたブレンドハーブティーがおすすめです。お店が近くにない…という場合はオンラインショップを使用するのが便利ですよ。

まとめ


ハーブは花粉症の症状を緩和させるのに味方になってくれます。辛い花粉症を乗り越えたいけれど常に薬を飲むのは不安…そのような場合には、ハーブを試してみても良いかもしれません。ハーブ専門店で、自分自身に合った効果的な花粉症対策ハーブを探してみてくださいね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ