【食に関する沸点調査⑥】ドライカレーに入っているレーズンって許せる?

Nicheee!

2018/11/30 12:00

アガサ・レーズンは奥様次第

不定期連載「食に関する沸点調査」第6回。
今回のテーマ「ドライカレーに入っているレーズン」。
ちょっとオシャレな店のメニューには入っていることもあるが、邪道という意見も聞こえてくる。

「ドライカレーに入っているレーズン」・・・あなたは許せますか?

調査結果


ドライカレー

調査結果は以下の通り。
「許せる」46%、「許せない」34%、「どちらとも言えない」20%(少数点以下四捨五入)。許せる派が許せない派を上回った!

ではそれぞれの回答理由を見ていこう。

まずは「許せる」と回答した人から…
・「そこまで果物感がないのと、甘酸っぱさがカレーの辛さを爽やかにしてくれる」(30代・女性)
・「辛い味わいに甘さを感じるアクセントがあってもよいと思います」(50代・男性)
・「普通のカレーでいえばラッキョウポジで薬味としてはあり」(40代・男性)
・「甘さと酸味で、辛さを中和出来ると思えるからです」(40代・女性)

カレーの辛さを中和するアクセントになると言う意見が多かった。

続いて「許せない」と回答した人の意見を見てみよう。
・「よけて食べにくいし、カレーの辛さにレーズンの甘さは合わないと思っているから。食感もレーズンだけ硬くてよく噛まないと消化できないと思うから」(40代・男性)
・「レーズンが嫌いだから、許せない」(40代・女性)
・「ごはん類とレーズンは合わないと思う」(40代・女性)
・「食事にお菓子やフルーツのような甘さは必要ない。甘い卵焼きなども嫌」(40代・男性)

カレーに甘さは不要というストイックな意見が目立つ。

さて「どちらとも言えない」と回答した人の意見はどうなっているだろうか?
・「よけて食べるから」(40代・女性)
・「見つけて寄り分けて先に全部食べてから食べればよい。家で入れないし、同時に食べない」(30代・女性)
・「ドライカレーをあまり食べない。レーズンは好きではないが、入っていたら食べしまうと思う」(50代・女性)
・「レーズンの甘さがあまり好きじゃないしドライカレーの味に、あそこまでの甘さは必要ないと思いますが、どうしても嫌とは思わないので許せない程ではないです」(30代・女性)

嫌ならよけて食べればいいという意見が多かった。

実はまだレーズン入りのドライカレーを食べたことがないので、今度挑戦してみようと思います。

※「食に関する沸点調査」は不定期連載です。

【調査方法】
アンケートサイト「エフプレス」の会員188人によるアンケート

(Written by 山崎健治)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ