【ラーメン情報】あとは野となれ麺となれ vol.78『たいめいけん』

ViRATES

2018/11/30 11:00

タンポポオムライスや黒光りした3代目でお馴染み、日本橋の老舗洋食店「たいめいけん」。店正面右脇の裏路地を進むとラーメン専門の立ち食いコーナーがひっそりと現れます。

メニューは基本の「ラーメン」を筆頭に、洋食店らしく「ローストポークラーメン」や「ボルシチ」、「コールスロー」なども。チャーシュー、煮豚、ローストポークが区別されているあたりに老舗のこだわりを感じます。

今回は無難に「ラーメン」と「煮玉子」を。また、せっかくなので「コールスロー」も注文しました。

食事スペースは4人でいっぱいの狭いカウンターなのですが、その先には丸見えの厨房が広がっています。どうやら中央の寸胴鍋のスープを使用している模様です。

コールスローはすぐに提供されます。幾分オイリーですが、シャキシャキとした食感も良く、割と食べ応えもあります。50円とは思えないクオリティなのでこれは注文必須ですね。

少し待ってラーメンが到着したので早速スープを一口。様々な動物系の旨味と香味野菜の甘みがよく出た芳醇なブイヨンをラーメンのスープにしてしまった、という具合でしょうか。ノスラーチックではありますが、出汁の厚みが違います。これが750円とはなかなかお値打ちじゃないでしょうか。

神保町あたりのノスラーで頂けるような、なんて事はない黄色い細縮れ麺がスープとベストマッチ。

具はチャーシュー、メンマ、絹さや、ネギ、追加トッピングの煮玉子。今風ではない、ノスラー的な様式美がしっくりきますね。

美味しく完食。他所ではなかなか味わえないタイプなので貴重な存在です!

ごちそうさまでした!

店名:たいめいけん ラーメンコーナー
住所:東京都中央区日本橋1-12-10
最寄り駅:日本橋駅
営業時間:11:00-21:00(L.O20:30)日祝11:00-20:30(L.O20:00)
定休日:なし

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ