これなら買いたい!! ローソンストア100の『100円おせち』は数の子・鴨肉などの高級食材も100円「味もしっかりウマい」

ガジェット通信

2018/11/25 14:00



正月料理といえばやはり真っ先に思い浮ぶのはおせち料理ですよね。しかし正月料理のイメージが強いのに、近年は全然食べていないという人が多いのではないでしょうか。

おせち料理なんて食べないだろ!!



私ノジーマは38歳独身ですが、やはりもう何十年もおせち料理なんて食べていません。スーパーやコンビニで販売されているおせち料理は余裕で1万円前後する印象でハードルが高いですし、そもそもおせち料理は正月にどこの店も休みになって買い物ができなくなったときのための保存食のようなもの。今はスーパーやコンビニが正月でも普通に営業していますし、ファミレスもファストフードの店も居酒屋もオープンしています。保存食なんてまったく必要ありません。

しかも値段の割には「美味しい」にステータスを振っている感じもしませんし、「そんなお金があったら何回飲みに行けるだろう」とか「ラーメン1ヶ月分」とか「焼肉に行ったほうがマシ」とか考えてしまいます。おかしいですか? 日本人として失格ですか? いや、そんなことないですよね! そりゃあおせち料理を食べたほうが間違いなく正月気分を味わえますが、きっと多くの人がおせちより普通のメシを食べたいと考えているはずです!!

値段が安かったら話は別だけど……



しかしこれはすべておせち料理が高いから思ってしまうこと。もしおせち料理を安く調達できるなら、まあ家でおせち料理でも食べながらのんびりしてもいいかな……なんて思えますよね。

そんな人に朗報(?)なのですが、なんとローソンストア100では『100円おせち』なる商品を販売するとのこと。先日試食会が開催されたので行ってみたのですが、ちょっとした衝撃を受けてしまいました……。

全28種! ローソンストア100の『100円おせち』





『100円おせち』は1品ずつ100円でバラ売りされているため、好きな物だけを選ぶこともできますし、手作りしたおせち料理に追加するのにも便利かもしれません。

商品数は全28種! しかも数の子、ふぐ入りのかまぼこ、合鴨スライスなどの高級食材まで100円とのこと。











これらがすべて1パック100円。これは確かにコスパがいいやつ!

盛り付け次第でメチャクチャ豪華に!



会場ではこの『100円おせち』の盛り付け例も展示されていたのですが、これが凄かった……!



例えばこちらのおせち料理は『100円おせち』全種類で構成されているのですが、つまりそれは合計2800円しかかかっていないということ。うえええっ……こんなに豪勢な感じなのに……!







ボリュームもしっかりありますし、全然これで十分じゃないかと思えますし、これならちょっと手を出してもいいかな……なんて思えてしまいます。



高級食材だけを選んでワンプレートに盛り付けても総額500円で済んでしまいますし……



こちらの写真も総額500円でこんなにおしゃれな感じに……! 盛り付け方次第でいくらでも正月気分を高めることができそうです。

味もしっかりウマい! 12月25日から発売開始





その後ひと通りの『100円おせち』を試食させていただいたのですが、味にもしっかりこだわって製造されているそうで、どれも100円とは思えないクオリティ。特に数の子は今年から『100円おせち』のラインナップに加わったとのことですが、昨年が豊漁だったことで大量の買い付けに成功し、100円サイズにカットできる工場も見つけることができたことによって、100円での販売を実現できたとのこと。



他の商品も質を落とすのではなく、大量に生産することで単価を下げたり、形やサイズが不揃いのものも使用したりと、さまざまな工夫をこらして『100円おせち』を全28種類も揃えたのだそうです。

しっかりしたおせち料理を用意するのはなかなかハードルが高くても、自分に合ったボリューム感で気軽に用意できるのはいいですよね。『100円おせち』は全国のローソンストア100で12月25日から発売開始です!

※商品価格は税抜価格です。

※中部エリアでは『鯛づくし』がプラスされた全29種類で発売されます。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』

(執筆者: ノジーマ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

当記事はガジェット通信の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ