道端アンジェリカ、心ない言葉にも苦しんだ「乾癬」 苦悩を救った夫の言葉とは

しらべぇ




22日に放送された『スッキリ』で、モデルの道端アンジェリカが自身の抱える病気「乾癬(かんせん)」について、番組MCを務めるハリセンボンの近藤春奈に語った。

■6年前、ある日突然


7月14日、自身のインスタグラムで第1子となる男の子を出産したことを報告し、現在は一児の母でもある、道端アンジェリカ。番組では、自身のインスタグラムで「乾癬」という病気だと明かすまでの苦悩を明かした。

皮膚に症状が見られる慢性炎症性の疾患といわれている「乾癬」。皮膚上にまだらに赤くなり、表面が乾燥した状態になる。その後、皮膚片がフケのようにボロボロと落ちることが多い。

症状は全身に現れるが、肘や膝、頭部などに見られるというが、アンジェリカも6年前の26歳のときに突然、肘と膝の裏に症状が現れたという。

■隠すことに必死の日々


皮膚の現れる症状以外に、関節に腫れや痛みを伴うこともあり、早期に飲み薬や塗り薬、注射療法など、正しい治療を行うことが重要だ。

しかし当時、カレン、ジェシカとモデル3姉妹で人気絶頂のころ。赤くなった肌の上にファンデーションを塗って隠すことに必死だったという。

■「電気を消し」「毎日泣いていた」


そんな生活から4年後、全身そして顔にまで広がったことで病院へ。そこではじめて「乾癬」との診断を受け「この病気は、完治はしない」と告げられた。

乾癬は、原因不明の病気だが、ストレスや食生活の乱れが乾癬のリスクを高めてしまうこともあるといわれている。モデルとして活躍中のアンジェリカは、過度のダイエットをしていたことなどのストレスが原因かもしれないと話す。

自分の体を見たくないため、お風呂に入るときは電気を消していたことも明かし、「毎日泣いていた」と振り返った。

■心ない言葉を受け、公表を決意


昨年5月、自身のインスタで「実は私は昔から乾癬とゆう皮膚の病気を持っています」と突然の告白をしたアンジェリカ。

View this post on
Instagram


#nofilter おはようございます💓一切加工なしの洗顔もまだしてない寝起きのスッピンです^_^. ネットで、スーパーフードを食べてるのに肌が汚いと書かれていたので、、😂. 実は私は昔から乾癬とゆう皮膚の病気を持っています^_^ 乾癬がひどくならないように日々気を付けていますが、ストレスなどで悪化するときもあります。。顔のピンクっぽいところは退院後動けないストレスのあまり全身に乾癬がでてしまったときの跡が残ってるものです^_^ もちろん体にも跡も残ってるし、まだちょこちょこでています。完璧に治ってはないです。テレビに出るときは隠すためにファンデーションも濃くなってしまいます😂💦乾癬が全身に出てしまったときはなぜか体も顔もすごく浮腫んでました。。。なので、私の肌荒れとスーパーフードは全く関係ないですよ^_^ スーパーフードは味とか食感が好きなんです(笑)あと、中身の栄養を調べるのが好きなだけです✨. あと、外でそんなにかけてないですよ^_^あれは友達のお店なので、あそこで食べるときだけです😊 スーパーフードを食べてるのに肌が汚いと言われちゃうとスーパーフードに申し訳ないですね💦. 乾癬は一生治らない病気です。出ないように自分でコントロールしようと頑張っても、なかなか消えないし、突然違うとこにできていたりします。。 肌が汚いといわれてもしょうがないんでしょうが、乾癬が悪化しないように日々人一倍努力しているので、悔しくて書かせてもらいました!!(笑) そして、同じ皮膚の病気で悩む人たちに一緒に頑張って付き合っていこうと言いたくて😊✨. はーーーーっ、言えてスッキリ💖💖. 長々ごめんね😜. 今日も素敵な一日をね💓💓

A post shared by 道端アンジェリカ (@angelica_michibata) on May 12, 2017 at 4:02pm PDT



「肌が荒れている」「スーパーフードを食べてるのに肌が汚い」など、心ない言葉の書き込みが多かったという。「悲しかったし、悔しかった」と、事務所に相談することなく、公表に至った。

公表後、乾癬に悩む患者やその家族から「救われました」という言葉や、多くの励ましのメッセージが寄せられ、「一人じゃないんだ」と思えたという。

■夫からのひとことで…


一方、友人から「アンジェリカって感染症なの? と言われたときはショックだった」と語る。乾癬は、感染する病気ではないが「かんせん」という言葉の響きからか、「感染症」と誤解を受けることも少なくない。

当時交際中だった夫にも伝えていなかったようだが、ニュースで知ったという彼から「赤くなっているのも、かわいいよ」と言われたことで、肩の荷が下りたそうだ。

現在、皮膚の病気「乾癬」について知ってもらうイベントにも、積極的に参加している。アンジェリカが公表したことで救われた人は多いだろう。そして私たちは、無知ゆえに相手を傷つける言葉には注意すべきだ。

・合わせて読みたい→道端アンジェリカ結婚発表当日のセクシー写真 ハート型のお尻から幸せオーラ

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ