超人気企業【サイバーエージェント】若手社員に聞いた!内定を勝ち取るためのポイント

TCM

2018/11/18 19:00

Topic01

サイバーエージェント・山田百音さんにインタビュー!


profile
山田百音さん
株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業部第1本部 次世代ブランド戦略室 マネージャー
グローバル企業のデジタルを基盤としたプロモーションに携わる。
2016年入社。横浜国立大学経済学部卒。

Topic02

大切なのは「まわり人のたちから見た自分」を知ること!


自己分析のため「どういう仕事が私に向いてると思う?」と母親や友人に聞き、就活に生かしました。私の場合は「人が好きで活動的。だからいろいろな人と関わる営業職がいいのでは?」とか、学生のときイベントの企画をやっていたので「チームでやる仕事=コンサルや広告代理店が向いている」という評価でした。サイバーエージェン トの最終面接で「まわりからどういう人だといわれる?」と質問され、その答えにも役立ちましたし、 まわりの人たちと話すことで自分をより知ることができました。
Topic03

内定までのスケジュール


OB・OG訪問を30人。1社で複数の方に会うことも重要。人に会うことが1番大事です。

5月上旬 サマーインターンに応募・参加
秋冬   OB・OG訪問→本選考
2月   外資系企業から内定
5月   サイバーエージェント内定
Topic04

色々気になる!就活Q&A

①ベンチャー企業を意識した就活をしていましたか?


やりたいことを応援してくれる、裁量権が大きいなど、ベンチャースピリットがあるという観点で見ていました。

②就活でこれは失敗だったと思うことは?


最初はいろいろ見なきゃと思って詰め込みすぎてしまったこと。ダメなときは気分転換も大切でした。

③就活生にアドバイスをお願いします!


自分に嘘をつかず、本音で!ミスマッチが起こってしまってこんなはずじゃなかった、となるのは残念。

ポイントを押さえて、内定を勝ち取ろう!


撮影/修平 一部文/園部仁、森田智沙登

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ